上京すると年収は?今の生活レベルを上げるための年収アップのコツ

既卒や第二新卒で上京して新しいキャリアを開拓したい方や、地方から転職するか迷っている皆さん。

年収アップして上京就職に成功するコツを知りたい

と思ってこのページをお読みくださっていることでしょう。

会社選びをするにも、求人情報だけでは分からない転職事情もいろいろあります。

そこで今回は、転職活動を始めたばかりの皆さんに向けて、キャリアアドバイザーに転職活動のノウハウを語っていただきました。

また、皆さんと同じように上京をめざして転職活動をしている地方就活生の疑問に答えていただきました。

転職活動に一歩踏み出す参考にしてください。

同じ仕事でも、東京では地方より待遇は良い

東京は、給与ステージが日本で最も高いことは皆さんにとっては当たり前のことでしょう。
どの企業も即戦力となれる人材を確保することに躍起になっています。

そんな優秀な人材を確保する手段として高収入をうたって求人を掲載しています。
競争力が高く、要求も高いのですが、見返りも高いのが東京なのです。

そんな東京で、働くための4つのコツをご紹介します。

念入りな業界研究と自己分析

上京すれば、年収が必ずアップするということはありません。
求められるレベルをクリアして初めて評価される環境が当たり前となっています。

年収を上げるには、自分が経験を積んでいる業界で仕事をするか、年収レンジが高い業界に転職することが手段としては賢いようです。

そのためには、業界研究と自分が高収入を得るためにどういったスキルを持っているのかを洗い出す自己分析が必要です。

面接でも、自分がいかに会社の成長のために貢献できるかを説明できなければ、年収をアップさせるためのスタート地点に立つこともできないようです。

ですので、事前準備は怠らず丁寧にしましょう。

これからもさらに成長するIT業界は給与水準が高い

上京して年収を上げたいと思うならIT業界がおすすめです。
まだまだ日本のIT業界は成長中でありいたる領域でIT化を進めようとしているのでこれからも人材が必要となってきます。
IT業界での経験があり、企業にとって戦力になると判断されれば入社当時から給与のステージは高くなるので、以前よりゆとりのある生活を送ることにつながりますよね。

年収アップのためのスキルを磨く

年収アップのためのスキルはたくさんありますが、その一例が語学力です。
近年では、応募資格に一定以上TOEICのスコアや、キャリアアップのためにも語学力が無いと
チャンスをつかめないとい企業も出てきているようです。
その他にも、資格やスキルがあることで給与に上乗せされることもあるので目指したい業界のスキルを調べて事前に取得しておくと面接でも高評価を得られるでしょう。

年収交渉も、年収アップへの近道

内定が出た後、企業からは雇用条件等の調整があり初年度の想定年収が提示されます。

しかし、こんな金額で採用されるのかと内心がっかりしてしまうことがありますよね?

そんな時には交渉するべきです。
しかし、ここで失敗してしまうと内定取消等の事態も招いてしまうので注意が必要です。
自分で交渉することが難しいと思うなら、転職エージェントを利用することをおすすめします。

第三者が入ることで、その他の条件もまとめて交渉してくれるので入社前にお互い気まずい雰囲気が流れることも無くなるでしょう。

キャリアアドバイザーが答える上京転職Q&A

ここからは、キャリアアドバイザーが上京して年収アップを狙っている皆さんの疑問に回答します。

同じ悩みを持っている方は是非参考にしてください。

上京すれば年収アップは約束されているのでしょうか?

年収アップは、皆さんの行動次第です。
ただし、東京は他より年収水準は高くなっています。
同じ仕事内容でも単価が違うことはありますが、事前に会社情報などを仕入れて情報収集をしないと後悔するかもしれません。

給与水準の高い職場に転職するために心がけることは?

自分の市場価値を上げることが近道ではないでしょうか。

関連資格や実務経験を豊富に積むことなどで即戦力として東京でも働ける準備をしておくことが、年収アップには大きなアドバンテージとなります。

特に年齢が上がってからの転職となると、会社はそこまで育成にお金をかけず即戦力として、高い要求をしてくるので転職をするのなら、計画を立てて行動することが必要です。

年収アップが見込める会社の特徴は?

現状で年収水準がこれからも上がっていくと予想されているのがIT関連や製薬系、金融系の業界です。

業界に勢いがあればその分だけ、未経験を育成する環境や門戸の広い会社も存在します。
事前に転職エージェント等を使って業界研究など情報収集を行い給与水準の高い会社の門をたたきましょう!

まとめ 年収アップのためにはスキル研鑽と情報収集が重要

地方から上京して転職を考えている人は、年収を上げるチャンスが広がっています。

実際に今回の記事のようなケースで転職した方は、転職エージェントから情報収集を念入りに行ったり、自分のスキルを磨いたりなど、事前準備に抜かりがありませんでした。

上京して、今より豊かな生活を送りたいと思うならまずは、転職エージェントに登録してみるのかいかがでしょうか。

そのうえで、自分がやりたいことなどを考えて満足のいく転職への第一歩を踏み出しましょう。

関連記事一覧

PAGE TOP