南北線沿線で一人暮らしするにはどこがいい? 上京にオススメ最寄駅5選

東京メトロ南北線は、品川区の目黒駅から北区の赤羽岩淵駅までを結ぶ地下鉄です。

目黒駅から東急目黒線に、赤羽岩淵駅からは埼玉高速鉄道埼玉高速線と直通運転を行っている路線で、地理上ほぼ南北に貫通しているのが特徴です。

南北線沿線に住むメリットや、住みやすいエリアは?

と、興味を持っている人も多いかもしれません。

そこで今回は、南北線沿線の中でお勧めエリアと、それぞれの特徴や家賃相場も紹介します。

まずは東京メトロ南北線の特徴を知ろう

東京メトロ南北線は、平成に入ってから開業した新しい路線のため、全列車自動運転の実施や東京メトロでは唯一ホームドアに密閉式のものを採用するなど新技術が導入されています。

駅構内やホームは非常に綺麗で、コンコースも広いので、朝夕の通勤時間帯でも快適に利用できます。

南北線の混雑率は156%(2017年統計)で、他の路線よりもすいているというデータがあります。
東西線の混雑率は199%で、駅員が乗車客を押してドアを閉めるほどなので、それと比べると通勤ラッシュのストレスがありません。
南北線は乗換で利用する短距離移動の人が多いので、一時的に混んでも座れるチャンスがあるのも嬉しいところです。

仕事帰りに立ち寄れるスポットもいろいろあり、六本木や赤坂(溜池山王駅)に一本で行けるほか、後楽園駅で降りると東京ドームに近いので、仕事帰りに野球観戦を楽しむなど、プライベートの充実も図れます。

東京メトロ南北線沿線の主な施設

赤坂サカス、東京ガーデンテラス紀尾井町、東京タワー、東京ドームシティ、東京ミッドタウン、六本木ヒルズ、文京シビックセンター、北とぴあなど

東京メトロ南北線沿線の主な神社・仏閣

赤坂氷川神社、麻布山 善福寺、愛宕神社(東京都)、王子稲荷神社、王子神社、駒込天祖神社、築土神社、傳通院、七社神社、根津神社、白山神社(東京都)、日枝神社、靖國神社、瀧泉寺(目黒不動尊)など

東京メトロ南北線沿線の主な公園・庭園

国立科学博物館付属 自然植物園、音無親水公園、飛鳥山公園、旧古河庭園、小石川後楽園、芝公園、清水谷公園、東京都庭園美術館、名主の滝公園、白高児童遊園、八芳園 日本庭園、ホテルニューオオタニ 東京 日本庭園、六義園など

地方出身者が東京メトロ南北線に住むならここがオススメ

大型商業施設や観光名所が立ち並ぶ東京メトロ南北線ですが、住宅街エリアもたくさんあります。

一人暮らしをしたいなら、ワンルームや1Kのアパート・マンションが多い最寄駅を知ること。
家賃相場をあらかじめ頭に入れてから物件探しをすれば安心です。

もし、住みたいエリアの家賃相場が予算に合わなくても、シェアハウスがたくさんあるのも南北線沿線のメリットです。

落ち着いた雰囲気の住宅街もたくさんあるのが南北線沿線。
そんな南北線沿線から、住みやすいエリアを5つ、ご紹介します。

上京一人暮らしにオススメの南北線沿線エリア①本駒込

東京メトロ南北線沿線で、まずお勧めしたい最寄駅は、文京区にある本駒込駅です。

本駒込駅は約20年前に南北線開通とともにできた駅で比較的新しく、構内もとても綺麗で明るいので、快適に通勤できます。

本駒込駅からJR駒込駅までは徒歩約20分の距離です。2駅使える立地のお部屋が見つかれば、さらにアクセスが便利になります。

南北線本駒込駅周辺の家賃相場

ワンルーム 7.5万円
1K 7.9万円
1DK 11.5万円
1LDK 14.7万円
2LDK 26.0万円

(参考:CHINTAI家賃相場情報  2021年9月現在)

南北線本駒込駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、本駒込駅から徒歩圏内に5軒のシェアハウスがあります。

TCRE文京白山、HAKUSAN HOUSE、Flat Share SHIN-Otsuka Campusなどの物件があります。

南北線本駒込駅のアクセス情報

乗り入れ路線 なし
商業施設 丸喜屋フーズ 駒込店 など

南北線本駒込駅エリアの口コミ

本駒込駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • 周辺は閑静な邸宅街が広がり緑豊かな公園が点在している
  • 駅周辺には寺院は多くあり、吉祥寺や南国寺、白山神社の最寄駅となっている
  • 近くに大学があるため学生が多いが、近年駅の近くに大型のマンションが次々と建設中なので、文京区の中でも注目のエリアの一つ

など、学生街として栄えてきた治安の良い本駒込駅エリアの魅力が分かります。

こんな本駒込駅で住まい探しをしたい人は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

上京一人暮らしにオススメの南北線沿線エリア②西ケ原

東京メトロ南北線の西ケ原駅は北区にあります。

JR山手線の駒込駅や、京浜東北線の上中里駅、都電荒川線(東京さくらトラム)の西ヶ原四丁目停留場にも徒歩で移動することができるのが特徴です。

南北線西ケ原駅周辺の家賃相場

ワンルーム 6.1万円
1K 7.8万円
1DK 11.1万円
1LDK 14.3万円
2LDK 22.4万円

(参考:CHINTAI家賃相場情報  2021年9月現在)

南北線西ケ原駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、西ケ原駅から徒歩圏内に3軒のシェアハウスがあります。

シェアドアパートメント王子4、トランテン駒込、シェアハウス西ヶ原といった物件があります。

南北線西ケ原駅のアクセス情報

乗り入れ路線 なし
商業施設 Season mart、マルエツプチ 上中里店 など

南北線西ケ原駅エリアの口コミ

西ケ原駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • 駅を出て大通りを北に10分くらいで、飛鳥山公園の南側につき、花見の際は便利
  • 古河庭園ではジョサイア・コンドルが設計した洋館と庭園は一見の価値あり。春と秋には庭一杯のバラが楽しめる
  • 駅周辺には大型商店はないが、消防署、警察署、郵便局、総合病院、滝野川区民事務所、図書館が本郷通りに面して存在

など、環境がよく生活に必要な場所がコンパクトにまとまった西ケ原駅エリアの魅力が分かります。

こんな西ケ原駅で住まい探しをしたい人は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

上京一人暮らしにオススメの南北線沿線エリア③王子神谷

東京メトロ南北線の王子神谷駅は、北区に位置し、池袋駅まで電車でおよそ20分という好アクセスを誇る駅です。

JR京浜東北線の王子駅も近くにあり、2駅使える住まいを探すこともできます。

南北線王子神谷駅周辺の家賃相場

ワンルーム 6.2万円
1K 7.7万円
1DK 7.1万円
1LDK 12.1万円
2LDK 15.2万円

(参考:CHINTAI家賃相場情報  2021年9月現在)

南北線王子神谷駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、王子神谷駅から徒歩圏内に10軒のシェアハウスがあります。

シェアドアパートメント東十条3、シェアドアパートメント王子3、シェアドアパートメント東十条2といった物件があります。

南北線王子神谷駅のアクセス情報

乗り入れ路線 なし
商業施設 サミットストア 王子店、ジャパンミート卸売市場王子店、サミットストア 王子桜田通り店 など

 

南北線王子神谷駅エリアの口コミ

王子神谷駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • 近くにサミットなどがあり,生活に困ることはない上、少し歩くと昔ながらの商店街も残っており、銭湯などにたまに行ってみるのもお勧め
  • 南北線で飯田橋や六本木のほうまで出ることもできるので、そのあたりに通学、通勤している方には穴場スポットと言える
  • バスが充実しており隣の王子駅はもちろん赤羽・新宿・池袋・西新井に行くことができるのでバスを使いこなすと意外と便利

など、交通アクセスの良さと下町ならではの暮らしやすさを兼ね備えた王子神谷駅エリアの魅力が分かります。

こんな王子神谷駅で住まい探しをしたい人は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

上京一人暮らしにオススメの南北線沿線エリア④東大前

南北線の東大前駅は、文京区にあり、文字通り、東京大学への最寄り駅の1つです。

静かな住宅街で治安が良く、大学だけでなく小中学校も多い文京地区となっています。

南北線東大前駅周辺の家賃相場

ワンルーム 8.0万円
1K 8.3万円
1DK 11.5万円
1LDK 14.5万円
2LDK 24.7万円

(参考:CHINTAI家賃相場情報  2021年9月現在)

南北線東大前駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、東大前駅から徒歩圏内に3軒のシェアハウスがあります。

ローズクォーツ東大前、ステイ セーフ西片、ピュアライフ根津といった物件があります。

南北線東大前駅のアクセス情報

乗り入れ路線 なし
商業施設 miniピアゴ 西片2丁目店 など

南北線東大前駅エリアの口コミ

東大前駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • 治安については、文京区は東京都内でも上位を争うほど犯罪件数が少ないことでも有名で、実際、この辺りでは夜にジョギングをしている女性も多い
  • 都営バスを利用することにより、秋葉原駅や東京駅に行くのも楽
  • 駅の北側は高級住宅街、南側は学生の下宿街と街の雰囲気ががらりと変わる

など、アカデミックな雰囲気と便利さを兼ね備えた穴場の駅と評判の東大前駅エリアの魅力が分かります。

こんな東大前駅で住まい探しをしたい人は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

上京一人暮らしにオススメの南北線沿線エリア⑤志茂

東京メトロ南北線の志茂駅は北区にあり、「王子神谷」と埼玉の「赤羽岩淵」の間にある駅です。

家賃を節約したいけれど、とにかく東京都に住みたいという人には、予算内の物件が見つかるかもしれません。

南北線志茂駅周辺の家賃相場

ワンルーム 6.4万円
1K 7.3万円
1DK 8.0万円
1LDK 12.4万円
2LDK 14.7万円

(参考:CHINTAI家賃相場情報  2021年9月現在)

 

南北線志茂駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、志茂駅から徒歩圏内に12軒のシェアハウスがあります。

シェアドアパートメント赤羽4、シェアドアパートメント赤羽岩淵1、シェアドアパートメント東十条3などの物件があります。

南北線志茂駅のアクセス情報

乗り入れ路線 なし
商業施設 ラコ×ワッツ赤羽志茂店、スーパーバリュー 志茂店 など

南北線志茂駅エリアの口コミ

志茂駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • 銀座などに行くのにはびっくりするほどお金がかからない
  • 少し歩くとJRの赤羽駅にそのまま行く事ができる便利さがある
  • 商店街は昔から変わらない人情溢れる駅

など、都心まで一本で行ける穴場の駅として支持されている志茂駅エリアの魅力が分かります。

こんな志茂駅で住まい探しをしたい人は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

まとめ 東京メトロ南北線沿線でも家賃10万円以下で住める

今回は、東京メトロ南北線沿線で、地方から上京した人が一人暮らしするのに住みやすい最寄駅を5つ紹介しました。

東京メトロ南北線は、都心を走る路線なので、一人暮らしは無理ではないかと思っていた方も、ご安心ください。
今回家賃相場をご紹介したように、ワンルームや1Kの家賃相場が10万円を下回るエリアもありますので、あきらめずに探してみましょう。

また、住むだけでなく飲食するところ、買い物に行くところが充実しているかどうかも住まい探しのポイントです。
住み続けるには公園や緑が多いなど、癒しの面も重視したいところです。

また、実際に物件を選ぶ際には、オートロックや宅配ボックスの有無、お部屋の収納、キッチンや水回り、エアコンなどの設備、インターネット回線など、チェックポイントはたくさんあります。

一人暮らしの住まい探しでお困りのことがあれば、当サイト「みさぽ」の無料上京相談に是非お問い合わせください。

関連記事一覧

PAGE TOP