半蔵門線沿線の住みやすさは?上京して一人暮らしにオススメ最寄駅5選

東京メトロ半蔵門線は、渋谷駅と墨田区の押上駅をつなぐ地下鉄です。

東京スカイツリーがあることであまりにも有名な路線ではありますが、その他の観光スポットやオフィス街も充実し、どこへ行くにも便利な路線です。

半蔵門線沿線で、家賃が手頃で住みやすいエリアは?

と、興味を持っている人も多いかもしれません。

そこで今回は、半蔵門線沿線の中でお勧めエリアと、それぞれの特徴や家賃相場も紹介します。

まずは東京メトロ半蔵門線の特徴を知ろう

東京メトロ半蔵門線は、渋谷~二子玉川間を結ぶ地下鉄として始まり、多摩田園都市と都心を結ぶ路線としてのブランドを確立している路線です。

現在は東京メトロ半蔵門線、東急田園都市線、東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)の3社の間で相互直通運転が実施され、神奈川や埼玉まで1本で行くことができます。

沿線には閑静な住宅街や近代的なタワーマンションが並び、高級住宅地というイメージを持つ半蔵門線。
駅前も商業施設で占められており、駅から近い住宅は家賃が高めなのを覚悟したほうがいいかもしれません。

しいて言えば、押上駅~水天宮前駅あたりに単身者用物件が多い傾向があります。特に、再開発の進んでいる押上駅~錦糸町駅のエリアなら希望の物件が見つかりやすいでしょう。

東京メトロ半蔵門線沿線の主な施設

東京スカイツリー、表参道ヒルズ、渋谷スカイ、渋谷ヒカリエ、すみだ水族館、東京ガーデンテラス紀尾井町、錦糸町楽天地、オリナスなど

東京メトロ半蔵門線沿線の主な神社・仏閣

亀戸天神社、小網神社、築土神社、平河天満宮、福徳神社(芽吹稲荷)、靖國神社など

東京メトロ半蔵門線沿線の主な公園・庭園

北の丸公園、木場公園、清澄庭園、皇居東御苑、猿江恩賜公園、清水谷公園、二の丸庭園、浜町公園、ホテルニューオオタニ 東京 日本庭園、代々木公園など

地方出身者が東京メトロ半蔵門線に住むならここがオススメ

大型商業施設や観光名所が立ち並ぶ東京メトロ半蔵門線ですが、住宅街エリアもたくさんあります。

一人暮らしをしたいなら、ワンルームや1Kのアパート・マンションが多い最寄駅を知ること。
家賃相場をあらかじめ頭に入れてから物件探しをすれば安心です。

もし、住みたいエリアの家賃相場が予算に合わなくても、シェアハウスがたくさんあるのも半蔵門線沿線のメリットです。

落ち着いた雰囲気の住宅街もたくさんあるのが半蔵門線沿線。
そんな半蔵門線沿線から、住みやすいエリアを5つ、ご紹介します。

上京一人暮らしにオススメの半蔵門線沿線エリア①住吉

東京メトロ半蔵門線沿線で、まずお勧めしたい最寄駅は、江東区にある住吉駅です。

江東公会堂(ティアラこうとう)、すみだ産業会館など、イベントが楽しめるお出かけスポットがたくさんあります。

半蔵門線住吉駅周辺の家賃相場

ワンルーム 7.7万円
1K 9.2万円
1DK 11.0万円
1LDK 14.5万円
2LDK 18.1万円

(参考:CHINTAI家賃相場情報  2021年9月現在)

半蔵門線住吉駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、住吉駅から徒歩圏内に6軒のシェアハウスがあります。

シェアドアパートメント西大島1、Come on UP 住吉、Come on UP 深川などの物件があります。

半蔵門線住吉駅のアクセス情報

乗り入れ路線 地下鉄:都営新宿線
商業施設 ライフ 深川猿江店、オーケー 住吉店 など

半蔵門線住吉駅エリアの口コミ

住吉駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • 猿江公園が駅前にあり、10分くらい歩くと親水公園があるので、緑がたくさんで週末散歩すると気持ちがよい。小名木川には川魚もいて自然が豊か
  • 近くには木場公園、現代美術館があり、休日も十分楽しめて、錦糸町にも自転車で行けるのでちょっとした買い物などにも便利
  • 東京駅までも15分くらいで、タクシーでも2000円かからないほどの距離のため、新幹線での帰省や旅行などにとても便利

など、都市とは思えないような豊かな環境で暮らしやすい住吉駅エリアの魅力が分かります。

こんな住吉駅で住まい探しをしたい人は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

上京一人暮らしにオススメの半蔵門線沿線エリア②押上

東京メトロ半蔵門線の押上駅は墨田区にあります。
副駅名が「スカイツリー前」と付いているほど、スカイツリーに代表される一大観光スポットを抱える街です。

駅を少し離れれば昔からの住宅街があり、下町情緒を味わいながら住むことができます。

半蔵門線押上駅周辺の家賃相場

ワンルーム 7.5万円
1K 9.1万円
1DK 11.4万円
1LDK 15.0万円
2LDK 18.8万円

(参考:CHINTAI家賃相場情報  2021年9月現在)

半蔵門線押上駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、押上駅から徒歩圏内に3軒のシェアハウスがあります。

PISMO錦糸町、PALスカイツリー1、レジェンド向島といった物件があります。

半蔵門線押上駅のアクセス情報

乗り入れ路線 地下鉄:都営浅草線、私鉄:京成押上線・東武伊勢崎線(押上ー曳舟)
商業施設 東京スカイツリー・ソラマチ、イトーヨカドー曳舟店、浅草EKIMISE、松屋浅草 など

半蔵門線押上駅エリアの口コミ

押上駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • ソラマチに行けばある程度のものはそろい、ソラマチの近くにスーパーもあるので、ソラマチの中まで入るのが面倒くさいという人も心配ない
  • 駅の近くに、ニトリやライフ等のスーパーや生活品を買えるお店も最近出来たので買い物などもしやすくなった
  • 隅田川も近いので、お花見や花火も、徒歩圏内で贅沢に楽しめる

など、東京の魅力を一番身近に感じられる押上駅エリアの魅力が分かります。

こんな押上駅で住まい探しをしたい人は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

上京一人暮らしにオススメの半蔵門線沿線エリア③水天宮前

東京メトロ半蔵門線の水天宮前駅は、中央区に位置し、西に東京駅、北に人形町、南に茅場町、東に清澄白河駅という抜群のロケーションを誇る駅です。

徒歩で移動できる人形町駅には東京メトロ日比谷線と都営浅草線が乗り入れており、交通にも便利。

駅名となっている「水天宮」は安産祈願の神社として有名で、日々参拝客で賑わっています。

半蔵門線水天宮前駅周辺の家賃相場

ワンルーム 9.7万円
1K 9.6万円
1DK 11.2万円
1LDK 17.8万円
2LDK 26.0万円

(参考:CHINTAI家賃相場情報  2021年9月現在)

半蔵門線水天宮前駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、水天宮前駅から徒歩圏内に2軒のシェアハウスがあります。

アークハウス日本橋、Stroll日本橋といった物件があります。

半蔵門線水天宮前駅のアクセス情報

乗り入れ路線 地下鉄:東京メトロ有楽町線・私鉄:西武有楽町線
商業施設 アコレ 水天宮前店、いさみ屋 水天宮前店 など

 

半蔵門線水天宮前駅エリアの口コミ

水天宮前駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • 渋谷、永田町など主要駅に出やすく、ホームまでも地下道を歩いていけるので雨の日は本当にありがたい。また空港直結のリムジンバスも出ている
  • 人形町にも歩いて行けるので有名店の食べ歩きは最高に楽しい
  • 住所が日本橋なことも、「高級感を感じる」と友人からうらやましがられる

など、路線のブランドを生かしながらも無理なく一人暮らしができる水天宮前駅エリアの魅力が分かります。

こんな水天宮前駅で住まい探しをしたい人は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

上京一人暮らしにオススメの半蔵門線沿線エリア④錦糸町

半蔵門線の錦糸町駅は、墨田区にあり、東京メトロのほかJR総武本線、JR総武線が利用可という使い勝手の良い駅です。

都心から程よい距離のある住宅街として人気です。

半蔵門線錦糸町駅周辺の家賃相場

ワンルーム 8.3万円
1K 9.0万円
1DK 11.1万円
1LDK 15.4万円
2LDK 18.5万円

(参考:CHINTAI家賃相場情報  2021年9月現在)

半蔵門線錦糸町駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、錦糸町駅から徒歩圏内に7軒のシェアハウスがあります。

Come on UP 深川、クロス錦糸町、popote 住吉などの物件があります。

半蔵門線錦糸町駅のアクセス情報

乗り入れ路線 在来線:JR総武本線・JR総武線
商業施設 丸井錦糸町店、錦糸町パルコ、テルミナ、テルミナ2、アルカキット錦糸町、オリナス錦糸町 など

半蔵門線錦糸町駅エリアの口コミ

錦糸町駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • ショッピングモールやスーパーなども多数あり、激安なものからある程度の高級志向のものまでこの駅一つで完結
  • 錦糸公園を始めとする緑のある公園や、押上方面にはスカイツリーがあるなど、住む街としてはかなり完成度の高い街
  • 住んでみたら、外から見たイメージを覆す心地よさと便利さ、適度に人情味あふれる雰囲気に、そして街がきれいで、以前よくないイメージを持っていた自分を恥ずかしく思ったほど

など、アクセスの良さ以外に住んでみてさまざまなメリットを発見できる錦糸町駅エリアの魅力が分かります。

こんな錦糸町駅で住まい探しをしたい人は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

上京一人暮らしにオススメの半蔵門線沿線エリア⑤清澄白河

東京メトロ半蔵門線の清澄白河駅は江東区にあり、清澄庭園や清澄公園がシンボルとなっている自然豊かなエリアです。

隅田川テラス、東京都現代美術館のほか、おしゃれなカフェやギャラリーも多い個性的な街となっています。

半蔵門線清澄白河駅周辺の家賃相場

ワンルーム 8.5万円
1K 9.7万円
1DK 11.7万円
1LDK 13.4万円
2LDK 14.5万円

(参考:CHINTAI家賃相場情報  2021年9月現在)

 

半蔵門線清澄白河駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、清澄白河駅から徒歩圏内に1軒のシェアハウスがあります。

ヴィラ・デ・ラベンダー 森下という物件があります。

半蔵門線清澄白河駅のアクセス情報

乗り入れ路線 地下鉄:都営大江戸線
商業施設 赤札堂 清澄店、マルエツ 清澄白河店、miniピアゴ 常盤2丁目店 など

半蔵門線清澄白河駅エリアの口コミ

清澄白河駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • 「ブルーボトルコーヒー」以外にも個性的な個人経営のカフェが多く、地元の人だけでなく、最近は外部からの人でも賑わっている
  • 渋谷・新宿へは30分以内に着く。他の沿線に比べると比較的すいていて、清澄白河始発の電車もあるので、座れる事もある
  • 春になると川沿いには桜が綺麗に咲いて花見を楽しめたり、下町ならではのお祭りでにぎわったり、庭園で優雅にお散歩できたり、心が満たされることがたくさんある

など、通勤にも週末のレジャーにも困らない清澄白河駅エリアの魅力が分かります。

こんな清澄白河駅で住まい探しをしたい人は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

まとめ 東京メトロ半蔵門線沿線でも家賃10万円以下で住める

今回は、東京メトロ半蔵門線沿線で、地方から上京した人が一人暮らしするのに住みやすい最寄駅を5つ紹介しました。

東京メトロ半蔵門線は、都心を走る路線なので、一人暮らしは無理ではないかと思っていた方も、ご安心ください。
今回家賃相場をご紹介したように、ワンルームや1Kの家賃相場が10万円を下回るエリアもありますので、あきらめずに探してみましょう。

また、住むだけでなく飲食するところ、買い物に行くところが充実しているかどうかも住まい探しのポイントです。
住み続けるには公園や緑が多いなど、癒しの面も重視したいところです。

また、実際に物件を選ぶ際には、オートロックや宅配ボックスの有無、お部屋の収納、キッチンや水回り、エアコンなどの設備、インターネット回線など、チェックポイントはたくさんあります。

一人暮らしの住まい探しでお困りのことがあれば、当サイト「みさぽ」の無料上京相談に是非お問い合わせください。

関連記事一覧

PAGE TOP