有楽町線沿線に住むメリットや穴場は?地方からの上京にオススメ最寄駅5選

東京メトロ有楽町線は新木場から和光市を繋ぐ地下鉄路線です。
有楽町線は通勤・通学に便利なのに加え、沿線上に住宅街が点在しており、静かで住みやすいエリアが多いのが特徴です。

有楽町線沿線で、都心に近いけど家賃が低めで暮らしやすいところは?

と、興味を持たれている方も多いかもしれません。

そこで今回は、有楽町線沿線の中でも東京都内のお勧めエリアと、それぞれの特徴や家賃相場も紹介します。

まずは東京メトロ有楽町線の特徴を知ろう

東京メトロ有楽町線は、埼玉県和光市の和光市駅から東京都江東区の新木場駅の間を走っている路線です。

和光市駅は東京都板橋区の成増の隣駅なので、埼玉県内にありながら、東京23区に近い位置にあります。

「池袋」「飯田橋」「市ヶ谷」「有楽町」「新木場」など、三路線以上乗り換えできるターミナル駅と複数接続しており、非常にアクセスが良いのが有楽町線のメリットです。

また、和光市、地下鉄成増から池袋までは副都心線が相互乗り入れしており、副都心線に乗り換えることで「渋谷」にも通勤や遊びに行きやすいことにも注目です。

このように便利な有楽町線ですが、特に池袋の北側や終点の江東区では家賃が周辺相場より安い傾向にあり、新卒・既卒の方や初めて上京する一人暮らしの方でも予算内の物件が見つけやすいと言えるでしょう。

東京メトロ有楽町線沿線の主な施設

アーバンドック ららぽーと豊洲、小石川後楽園、プラネタリウム 満天in池袋サンシャインシティ、サンシャイン水族館、SKY CIRCUS サンシャイン60展望台、東京ガーデンテラス紀尾井町、東京ミッドタウン日比谷、TOHOシネマズ日比谷、ユナイテッド・シネマ豊洲など

東京メトロ有楽町線沿線の主な神社・仏閣

護国寺、築地本願寺、築土神社、東京大神宮、平河天満宮、毘沙門天(善国寺)、靖國神社など

東京メトロ有楽町線沿線の主な公園・庭園

豊島区立 池袋の森、江戸川公園、小石川後楽園、埼玉県営 和光樹林公園、清水谷公園、新木場公園、関口芭蕉庵、外濠公園、辰巳の森海浜公園、辰巳の森緑道公園、椿山荘 庭園、光が丘公園、文京区立 肥後細川庭園、日比谷公園、ホテルニューオオタニ 東京 日本庭園、夢の島公園など

地方出身者が東京メトロ有楽町線に住むならここがオススメ

大型商業施設や観光名所の立ち並ぶ東京メトロ有楽町線ですが、住宅街エリアもたくさんあります。

一人暮らしをしたいなら、ワンルームや1Kのアパート・マンションが多い最寄駅を知ること。
家賃相場をあらかじめ頭に入れてから物件探しをすれば安心です。

もし、住みたいエリアの家賃相場が予算に合わない場合も、一つの住居を複数人で共有することで一人ひとりの負担を軽く抑えるシェアハウスもたくさん建っており、一人暮らし需要の旺盛な東京ならではの節約手段として人気があります。

落ち着いた雰囲気の住宅街もたくさんあるのが有楽町線沿線。
そんな有楽町線沿線から、住みやすいエリアを5つ、ご紹介します。

上京一人暮らしにオススメの有楽町線沿線エリア①新木場

東京メトロ有楽町線沿線で、まずお勧めしたいエリアは、江東区にある新木場駅周辺です。

新木場駅のある「新木場・夢の島・若洲エリア」は現在、レジャーエリアへと変貌しています。

若洲ゴルフリンクスというゴルフ練習場に近く、お台場海浜公園駅まではレンタサイクルで行くこともできます。休日をアクティブに過ごしたい人にはピッタリのエリアです。

有楽町線新木場駅周辺の家賃相場

ワンルーム
1K 9.8万円
1DK
1LDK
2LDK

(参考:CHINTAI家賃相場情報  2021年7月現在)

有楽町線新木場駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、新木場駅から徒歩圏内に4軒のシェアハウスがあります。

クロス豊洲1、ファーストハウス豊洲、エンゼル豊洲などの物件があります。

有楽町線新木場駅のアクセス情報

乗り入れ路線 在来線:JR京葉線(東京ー蘇我)
私鉄:東京臨海高速鉄道りんかい線
商業施設 ワイズマート 辰巳店、マルエツ 潮見店 など

有楽町線新木場駅エリアの口コミ

新木場駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • 都営バスや高速バスも乗り入れており、働くにはとても便利な駅
  • 有楽町線などで都心方面に職場仲間と遊びに行けるし、りんかい線を利用すればお台場まですぐ行ける
  • 有名企業がテナントで入っているセンタービルには郵便局、銀行ATM、飲食店とコンビニエンスストアが入っている

など、都心とお台場がレジャー圏内となる新木場駅エリアの魅力が分かります。

こんな新木場駅で住まい探しをしたい人は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

上京一人暮らしにオススメの有楽町線沿線エリア②豊洲

東京メトロ有楽町線の豊洲駅は江東区に位置し、タワーマンションが立ち並ぶ新興住宅地として有名です。
有楽町線で有楽町駅まで7分というアクセスの良さも、銀座方面に通勤する人にとっては絶好の条件です。

ららぽーと豊洲のような大型ショッピングモールで買い物や余暇を楽しむことができ、東京湾を臨む景観やバリアフリー設計された街並みも住みやすさにつながっています。

治安が良いので若いファミリー層や一人暮らしの人に人気のエリアです。

有楽町線豊洲駅周辺の家賃相場

ワンルーム 11万円
1K 9.4万円
1DK 12万円
1LDK 18万円
2LDK 25.9万円

(参考:CHINTAI家賃相場情報  2021年7月現在)

有楽町線豊洲駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、豊洲駅から徒歩圏内に4軒のシェアハウスがあります。

クロス豊洲1、Come on UP門前仲町、ファーストハウス豊洲などの物件があります。

有楽町線豊洲駅のアクセス情報

乗り入れ路線 私鉄:ゆりかもめ
商業施設 アーバンドックららぽーと豊洲、デックス東京ビーチ、スーパービバホーム豊洲店 など

有楽町線豊洲駅エリアの口コミ

豊洲駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • 映画館も綺麗で遊ぶところだらけ。スポーツジムも駅前に大きいのがある
  • 地下鉄も東西線程の混雑はなく、大小様々なスーパーや病院もあり、暮らしていくうえで不便はない
  • 駅近くのビバホームで基本的にすべて揃い、100円ショップや家電のノジマも同居しているので本当に便利

など、一人暮らしの人からは「ハイスペックな生活ができる」という声も挙がる豊洲駅エリアの魅力が分かります。

こんな豊洲駅で住まい探しをしたい人は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

上京一人暮らしにオススメの有楽町線沿線エリア③平和台

東京メトロ有楽町線の平和台駅は、池袋まで電車で約10分という立地の良さから「23区の穴場」とも呼ばれているエリアです。

家賃相場が有楽町線沿線の中では低めなので、家賃重視で住まいを探している人は注目です。

有楽町線平和台駅周辺の家賃相場

ワンルーム 6.2万円
1K 7.2万円
1DK 10.35万円
1LDK 12.1万円
2LDK 11.8万円

(参考:CHINTAI家賃相場情報  2021年7月現在)

有楽町線平和台駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、平和台駅から徒歩圏内に17軒のシェアハウスがあります。

アンドシェア氷川台、シェアドアパートメント氷川台1、シェアドアパートメント上板橋4などの物件があります。

有楽町線平和台駅のアクセス情報

乗り入れ路線 地下鉄:東京メトロ副都心線
商業施設 アコレ 平和台駅前店、ライフ平和台店、ヨークマート 練馬平和台店 など

有楽町線平和台駅エリアの口コミ

平和台駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • 西武池袋線と東武東上線、東急東横線も乗り入れているので、埼玉~東京~神奈川まで乗り換えなしで移動することも可能
  • 東京という都会とはいえ、練馬区はとてものどかなところで、住宅地以外にも畑や公園がたくさんある気がする
  • 自転車があれば、周囲の駅(練馬春日町、東武練馬、下赤塚)へのアクセスも容易で、光が丘公園へも10~15分

など、買い物やレジャーへのアクセスが良い一方、住環境は静かな平和台駅エリアの魅力が分かります。

こんな平和台駅で住まい探しをしたい人は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

上京一人暮らしにオススメの有楽町線沿線エリア④東池袋

有楽町線の東池袋駅は、歩いてJR目白駅や池袋駅、大塚駅を利用することのできる、抜群のアクセスの良さを誇る駅です。

東池袋駅周辺は、池袋駅周辺に比べると静かで安全性も高いので、住むのにお勧めと言われています。

有楽町線東池袋駅周辺の家賃相場

ワンルーム 7.5万円
1K 8.3万円
1DK 11.2万円
1LDK 14.3万円
2LDK 20.1万円

(参考:CHINTAI家賃相場情報  2021年7月現在)

有楽町線東池袋駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、東池袋駅から徒歩圏内に6軒のシェアハウスがあります。

ハッピーハウス Stella、Flat Share OTSUKA Port、DBC OLIPO 大塚などの物件があります。

有楽町線東池袋駅のアクセス情報

乗り入れ路線 なし
商業施設 マルエツプチ 東池袋駅前店、サンシャイン西友 など

有楽町線東池袋駅エリアの口コミ

東池袋駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • 雑司ヶ谷霊園を擁するこの地域は、閑静な住宅街が多く、落ち着いた雰囲気
  • 駅周辺で、食品・生活雑貨など生活に必要なものが揃うほど充実していて、なおかつ医療施設も多く、生活はとてもしやすい
  • 駅周辺の都会的な印象から、大塚駅寄りにいくと一変して古いビルや建物が混在する住宅街になる変化が面白い

など、住んでいる人が「高層ビルと住宅街が混在する町」と評する東池袋駅エリアの魅力が分かります。

こんな東池袋駅で住まい探しをしたい人は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

上京一人暮らしにオススメの有楽町線沿線エリア⑤千川

副都心線と有楽町線の2路線が利用でき、池袋から2駅と、有楽町線沿線有数のアクセスの良さが魅力なのが、千川駅です。

学生向けのマンションが多いエリアであることから、初めて上京して一人暮らしする人にも住みやすいのが特長です。

有楽町線千川駅周辺の家賃相場

ワンルーム 6.4万円
1K 7万円
1DK 9万円
1LDK 11.9万円
2LDK

(参考:CHINTAI家賃相場情報  2021年7月現在)

有楽町線千川駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、千川駅から徒歩圏内に20軒のシェアハウスがあります。

シェアドアパートメント東長崎2、シェアドアパートメント千川3、クロス大山1などの物件があります。

有楽町線千川駅のアクセス情報

乗り入れ路線 地下鉄:東京メトロ副都心線
商業施設 ライフ千川駅前店、ビッグ築地、アコレ千川店 など

有楽町線千川駅エリアの口コミ

千川駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • 大きいスーパーで日用品から食品、何でも手に入り、仕事で疲れて帰った日はできたての弁当を買って帰る、なんてことも可能
  • 夜中のタクシー以外の車の数も多くないので、非常に静かで夜中に騒音で目覚めることもない
  • 東京メトロが遅延や運休の際は西武池袋線の東長崎駅も利用できるので困ることもない

など、「交通の便が良いこと」と「治安が良いこと」が住みやすさのポイントとなっている千川駅エリアの魅力が分かります。

こんな千川駅で住まい探しをしたい人は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

まとめ 東京メトロ有楽町線沿線でも家賃10万円以下で住める

今回は、東京メトロ有楽町線沿線で、地方から上京した人が一人暮らしするのに住みやすい最寄駅を5つ紹介しました。

東京メトロ有楽町線は、都心を走る路線なので、一人暮らしは無理ではないかと思っていた方も、ご安心ください。
今回家賃相場をご紹介したように、ワンルームや1Kの家賃相場が10万円を下回るエリアもありますので、あきらめずに探してみましょう。

住むだけでなく飲食するところ、買い物に行くところが充実しているかどうかというのも住まい探しのポイントです
住み続けるには公園や緑が多いなど、癒しの面も重視したいところです。

また、実際に物件を選ぶ際には、オートロックや宅配ボックスの有無、お部屋の収納、キッチンや水回り、エアコンなどの設備、インターネット回線など、チェックポイントはたくさんあります。

一人暮らしの住まい探しでお困りのことがあれば、当サイト「みさぽ」の無料上京相談に是非お問い合わせください。

関連記事一覧

PAGE TOP