副都心線沿線に住むメリットや穴場は?地方からの上京にオススメ最寄駅5選

東京メトロ副都心線は埼玉県和光市から渋谷までをつなぐ地下鉄です。

都内を走る路線の中では比較的新しいのであまり知名度がないかもしれませんが、その名の通り池袋・新宿・渋谷の「副都心」を縦断しているので大変便利な路線です。

副都心線沿線で、他の路線よりも家賃が節約できるエリアは?

と、興味を持っている人も多いかもしれません。

そこで今回は、副都心線沿線の中でも東京都内のお勧めエリアと、それぞれの特徴や家賃相場も紹介します。

まずは東京メトロ副都心線の特徴を知ろう

東京メトロ副都心線は、池袋・新宿(新宿三丁目)・原宿(明治神宮前)・渋谷を、この路線一本で乗り換えなく行き来できる便利な路線です。

同じ条件を満たす路線はJR山手線だけですが、当然家賃相場は高めとなっています。
そこで、上京して無理なく一人暮らしをしようとすれば、副都心線も選択肢に加えてみてください。

東京23区の中で西側に位置する副都心沿線には繁華街や治安の心配なエリアがあまりなく、落ち着いた住宅街が多いのが特徴です。
池袋〜渋谷間は家賃が高めですが、埼玉寄りに住めば家賃を安く抑えられます。

そんな副都心線では、東急東横線との直通運転も行われているため、横浜方面へのアクセスも良好で、お出かけに便利な路線となっています。
乗り換えなしで、そのまま代官山、中目黒、そして横浜、元町・中華街まで行くことができるので休日の行き先にも困りません。

東京メトロ副都心線沿線の主な施設

表参道ヒルズ、池袋サンシャインシティ、郷さくら美術館、渋谷スカイ、渋谷ヒカリエなど

東京メトロ副都心線沿線の主な神社・仏閣

穴八幡宮、東京新宿 諏訪神社、雑司が谷 鬼子母神堂、鳩森八幡神社、花園神社、法明寺、明治神宮など

東京メトロ副都心線沿線の主な公園・庭園

豊島区立 池袋の森、埼玉県営 和光樹林公園、新宿御苑、都立戸山公園、光が丘公園、代々木公園など

 

地方出身者が東京メトロ副都心線に住むならここがオススメ

大型商業施設や観光名所が立ち並ぶ東京メトロ副都心線ですが、住宅街エリアもたくさんあります。

一人暮らしをしたいなら、ワンルームや1Kのアパート・マンションが多い最寄駅を知ること。
家賃相場をあらかじめ頭に入れてから物件探しをすれば安心です。

もし、住みたいエリアの家賃相場が予算に合わなくても、シェアハウスがたくさんあるのも副都心線沿線のメリットです。

落ち着いた雰囲気の住宅街もたくさんあるのが副都心線沿線。
そんな副都心線沿線から、住みやすいエリアを5つ、ご紹介します。

上京一人暮らしにオススメの副都心線沿線エリア①地下鉄成増

東京メトロ副都心線沿線で、まずお勧めしたい最寄駅は、板橋区にある地下鉄成増駅です。

この地下鉄成増駅と、東武東上線「成増駅」とは徒歩で2〜3分もかからない距離に位置しているため、実質2駅使えるエリアとなっているのが特徴です。

副都心線地下鉄成増駅周辺の家賃相場

ワンルーム 5.7万円
1K 7.0万円
1DK 6.95万円
1LDK 11.8万円
2LDK 11.2万円

(参考:CHINTAI家賃相場情報  2021年9月現在)

副都心線地下鉄成増駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、地下鉄成増駅から徒歩圏内に18軒のシェアハウスがあります。

シェアドアパートメント成増6、シェアドアパートメント成増5、シェアドアパートメント赤塚4などの物件があります。

副都心線地下鉄成増駅のアクセス情報

乗り入れ路線 地下鉄:東京メトロ有楽町線
商業施設 マルエツ 成増南口店、業務スーパー 成増店 など

副都心線地下鉄成増駅エリアの口コミ

地下鉄成増駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • 商店街がたくさんあり、特にスキップ村商店街は色々な店舗が並んでいる。スーパーはマルエツの他、東上線の方には24時間空いている西友もある
  • 少し足を延ばせば練馬区の光が丘公園があるため,スポーツする際にも便利
  • 古くからある小さなお店は人情味があり、戦後新興住宅街として開けその後長く住んでいる人が大勢いる印象

など、便利さも確保しながら古き良き商店街が健在の地下鉄成増駅エリアの魅力が分かります。

こんな地下鉄成増駅で住まい探しをしたい人は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

上京一人暮らしにオススメの副都心線沿線エリア②雑司が谷

東京メトロ副都心線の雑司が谷駅は豊島区にあります。
安産・子育(こやす)の神様である鬼子母神があることで、観光スポットとしても有名です。
雑司が谷駅は2008年、副都心線開業と同時にできました。
そのため現在も、新興住宅街の開発やマンション建設が進んでいます。

雑司が谷駅は都電荒川線(東京さくらトラム)との乗換駅になっており、駅を出てすぐのところに「鬼子母神前」停留所があります。

副都心線雑司が谷駅周辺の家賃相場

ワンルーム 7.3万円
1K 8.0万円
1DK 10.6万円
1LDK 14.4万円
2LDK 23.2万円

(参考:CHINTAI家賃相場情報  2021年9月現在)

副都心線雑司が谷駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、雑司が谷駅から徒歩圏内に11軒のシェアハウスがあります。

クロス早稲田1、BeGood雑司が谷駅前、ハッピーハウス Stellaなどの物件があります。

副都心線雑司が谷駅のアクセス情報

乗り入れ路線 都電荒川線(東京さくらトラム)
商業施設 マルエツプチ 雑司が谷二丁目店、オレンジマートオークラ、miniピアゴ雑司が谷2丁目店 など

副都心線雑司が谷駅エリアの口コミ

雑司が谷駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • 可愛い雑貨の店があったりおいしいケーキ屋さんがあったりと飽きることがない
  • 綺麗な地下鉄駅で、構内の照明も控えめ。電車もガラガラなのでそんなにストレスがない。
  • 坂が多いので自転車は大変だが、隣の駅が池袋なので利便性も抜群

など、新しい駅の快適な設備で、通勤ラッシュに悩まされずに通勤できる雑司が谷駅エリアの魅力が分かります。

こんな雑司が谷駅で住まい探しをしたい人は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

上京一人暮らしにオススメの副都心線沿線エリア③小竹向原

東京メトロ副都心線の小竹向原駅は、練馬区に位置し、池袋まで電車で約4分という立地の良さを誇る駅です。

「隠れ好アクセス路線」と呼ばれる地下鉄有楽町線、副都心線に加え、西武有楽町線も乗り入れるアクセスの良さが特徴です。

副都心線小竹向原駅周辺の家賃相場

ワンルーム 6.4万円
1K 7.8万円
1DK 9.0万円
1LDK 12.3万円
2LDK 17.5万円

(参考:CHINTAI家賃相場情報  2021年9月現在)

副都心線小竹向原駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、小竹向原駅から徒歩圏内に15軒のシェアハウスがあります。

シェアドアパートメント西早稲田3、シェアドアパートメント小竹向原1、クロス西早稲田1などの物件があります。

副都心線小竹向原駅のアクセス情報

乗り入れ路線 地下鉄:東京メトロ有楽町線・私鉄:西武有楽町線
商業施設 アコレ 小竹向原店、いさみ屋 小竹向原店 など

副都心線小竹向原駅エリアの口コミ

小竹向原駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • 1、2番出口から北西方面に伸びる遊歩道は、木々が美しく綺麗に整備され、季節の移ろいを感じることができる
  • 3、4番出口方面はファミレスやコンビニ、薬局、スーパーなど充実
  • 自転車で東武東上線大山駅の方まで行くと、大山ハッピーロードという大きく活気溢れる商店街があり、もう少し頑張れば池袋にも行ける

など、生活に便利なコンパクトな街で、自転車での移動にも重宝する小竹向原駅エリアの魅力が分かります。

こんな小竹向原駅で住まい探しをしたい人は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

上京一人暮らしにオススメの副都心線沿線エリア④平和台

副都心線の平和台駅は、池袋まで10分、有楽町線と副都心線の2路線利用可という使い勝手の良い駅です。

都心から程よい距離のある住宅街として人気です。

副都心線平和台駅周辺の家賃相場

ワンルーム 6.2万円
1K 7.2万円
1DK 10.3万円
1LDK 12.0万円
2LDK 11.7万円

(参考:CHINTAI家賃相場情報  2021年9月現在)

副都心線平和台駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、平和台駅から徒歩圏内に17軒のシェアハウスがあります。

アンドシェア氷川台、シェアドアパートメント氷川台1、シェアドアパートメント上板橋4などの物件があります。

副都心線平和台駅のアクセス情報

乗り入れ路線 地下鉄:東京メトロ有楽町線
商業施設 ライフ平和台店、アコレ 平和台駅前店、ヨークマート 練馬平和台店 など

副都心線平和台駅エリアの口コミ

平和台駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • バスが多いので電車ではもちろん池袋や埼玉方面に行くことができるし、その他にも練馬や光が丘、赤羽などにも行くことができる
  • 東京という都会とはいえ、練馬区はとてものどかなところで、住宅地以外にも畑や公園がたくさんある
  • 街の雰囲気も、家族が多い印象で、小学校が近くにあり、小さいお子さんを連れた方が多かった

など、ファミリー層が多く買い物の便や治安が良い平和台駅エリアの魅力が分かります。

こんな平和台駅で住まい探しをしたい人は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

上京一人暮らしにオススメの副都心線沿線エリア⑤西早稲田

東京メトロ副都心線の西早稲田駅は、新宿区戸山にあります。

早稲田大学や学習院女子大学が近くにありますが、学生街と言えるのはより西側の高田馬場駅周辺であるため、大学周辺の駅にしては比較的落ち着いているエリアです。

副都心線西早稲田駅周辺の家賃相場

ワンルーム 6.9万円
1K 8.7万円
1DK 11.3万円
1LDK 16.0万円
2LDK 17.0万円

(参考:CHINTAI家賃相場情報  2021年9月現在)

副都心線西早稲田駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、西早稲田駅から徒歩圏内に8軒のシェアハウスがあります。

クロス新宿東2、クレドハウス大久保A棟、クレドハウス大久保B棟などの物件があります。

副都心線西早稲田駅のアクセス情報

乗り入れ路線 なし
商業施設 三徳 西早稲田店 など

副都心線西早稲田駅エリアの口コミ

西早稲田駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • 早稲田大学を卒業した学生がそのまま住み付くと言われている街なので、ここは治安も住みやすさも格別によい
  • 学生相手の店がほとんどなので、他の町に比べれば飲食の値段はかなり低め。西早稲田駅から高田馬場駅に通じる道の両側には古書店も多い
  • 大学や広い戸山公園があるので、新宿区!?と思ってしまうほど都会のど真ん中でたくさんの緑を目にすることができる

など、大学がある街の良さが満喫できて住みやすい西早稲田駅エリアの魅力が分かります。

こんな西早稲田駅で住まい探しをしたい人は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

まとめ 東京メトロ副都心線沿線でも家賃10万円以下で住める

今回は、東京メトロ副都心線沿線で、地方から上京した人が一人暮らしするのに住みやすい最寄駅を5つ紹介しました。

東京メトロ副都心線は、都心を走る路線なので、一人暮らしは無理ではないかと思っていた方も、ご安心ください。
今回家賃相場をご紹介したように、ワンルームや1Kの家賃相場が10万円を下回るエリアもありますので、あきらめずに探してみましょう。

また、住むだけでなく飲食するところ、買い物に行くところが充実しているかどうかも住まい探しのポイントです。
住み続けるには公園や緑が多いなど、癒しの面も重視したいところです。

また、実際に物件を選ぶ際には、オートロックや宅配ボックスの有無、お部屋の収納、キッチンや水回り、エアコンなどの設備、インターネット回線など、チェックポイントはたくさんあります。

一人暮らしの住まい探しでお困りのことがあれば、当サイト「みさぽ」の無料上京相談に是非お問い合わせください。

関連記事一覧

PAGE TOP