東西線沿線なら住みやすさもレジャーも!地方からの上京にオススメ最寄駅5選

千葉方面と東京都心部を結ぶ路線として人気の東西線。
西船橋や浦安が有名なので、千葉から東京に通いたい人や、都心から遠くても広いマンションを探している人向けというイメージを持っている人も多いかもしれません。

東西線沿線で、都心に近くて一人暮らしにピッタリの街はある?

と、疑問を持っている人も多いかもしれません。

そこで今回は、東西線沿線の中でも東京都内のお勧めエリアと、それぞれの特徴や家賃相場も紹介します。

まずは東京メトロ東西線の特徴を知ろう

東西線は東端の「西船橋」(千葉県)から、西端の「中野」(東京都)まで、東京の都心部を中心に東西を走っている路線です。

飯田橋、九段下、竹橋、茅場町など、多くの企業や大学を抱える駅が多数存在します。

通勤に便利なことはもちろん、東西線で見逃せないのはレジャースポットの多さです。

浦安から人気テーマパークやレジャー施設に行けるのはあまりにも有名ですが、東京湾に面した「葛西海浜公園」「葛西臨海公園」では、自然に囲まれてリラックスすることもできます。
都心でも、皇居ランニングの出発点となっている大手町や、百貨店・大型商業施設が集まる日本橋などがあり、休日のお出かけ先が非常に充実していることが東西線沿線の特長です。

東京メトロ東西線沿線の主な施設

葛西臨海水族園、小石川後楽園、ダイヤと花の大観覧車、寿々木園、千鳥ヶ淵ボート場、COREDO日本橋、新丸ビル、有楽町イトシア、日比谷シャンテなど

東京メトロ東西線沿線の主な神社・仏閣

赤城神社(神楽坂)、阿佐ヶ谷神明宮、穴八幡宮、北野神社(新井天神)、小網神社、東京新宿諏訪神社、築土神社、東京大神宮、富岡八幡宮、八幡大神社(三鷹)、毘沙門天(善国寺)、靖国神社など

東京メトロ東西線沿線の主な公園・庭園

江戸川区立行船公園、江戸川公園、おとめ山公園、甘泉園公園、北の丸公園(皇居外苑北の丸地区)、木場公園、小石川後楽園、皇居東御苑、関口芭蕉庵、仙台堀川公園、江戸川区 総合レクリエーション公園、外濠公園、椿山荘 庭園、都立戸山公園、二の丸庭園、文京区立 肥後細川庭園など

地方出身者が東京メトロ東西線に住むならここがオススメ

このようにさまざまな施設が立ち並ぶ東京メトロ東西線沿線ですが、住宅街エリアもたくさんあります。

一人暮らしをしたいなら、ワンルームや1Kのアパート・マンションが多い最寄駅を知ること。
家賃相場をあらかじめ頭に入れてから物件探しをすれば安心です。

もし、住みたいエリアの家賃相場が予算に合わない場合も、一つの住居を複数人で共有することで一人ひとりの負担を軽く抑えるシェアハウスもたくさん建っており、一人暮らし需要の旺盛な東京ならではの節約手段として人気があります。

落ち着いた雰囲気の住宅街もたくさんあるのが東西線沿線。
そんな東西線沿線から、住みやすいエリアを5つ、ご紹介します。

上京一人暮らしにオススメの東西線沿線エリア①葛西

東京メトロ東西線沿線で、まずお勧めしたいエリアは、江戸川区にある葛西駅周辺です。

東京駅まで電車で20分程度と、通勤に抜群の利便性を誇ることが人気の理由。

さらに、葛西駅から東京ディズニーランド、ディズニーシー行きのバスが出ていることをお勧め理由に挙げる方も多くいらっしゃいました。

東西線葛西駅周辺の家賃相場

ワンルーム 5.3万円
1K 6.3万円
1DK 7.25万円
1LDK 10.4万円
2LDK 10.75万円

(参考:CHINTAI家賃相場情報  2021年6月現在)

東西線葛西駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、葛西駅から徒歩圏内に5軒のシェアハウスがあります。

TOHTO Share House 葛西、ARDEN東葛西、絆家シェアハウス-canvas-葛西などの物件があります。

東西線葛西駅のアクセス情報

乗り入れ路線 なし
商業施設 葛西メトログルメ・ショッピングセンター、東武ストア葛西駅前店 など

東西線葛西駅エリアの口コミ

葛西駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • 住宅が多く、駅前にはスーパーや飲食店、病院や銀行などがある
  • 東西へは東京メトロ東西線で、南北の移動は都営バスでの移動が可能なので、どこにでも行きやすい
  • 環七があるので交通量は多いが、夜も暗い場所が少ないので治安が悪いとは感じない

など、アクセスの良さと住みやすさの両方が揃った葛西駅エリアの魅力が分かります。

こんな葛西駅周辺で住まい探しをしたい方は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

上京一人暮らしにオススメの東西線沿線エリア②中野

東京メトロ東西線の中野駅は、グルメ激戦区として有名でしたが、おしゃれ度を増した「レンガ坂」にはカフェやバルも増えていて、ますます魅力的なエリアになっています。

雑貨や洋服、サブカルの店まで揃っており、上京して住みたい個性的なエリアの代表格と言えるでしょう。

東西線中野駅周辺の家賃相場

ワンルーム 6.5万円
1K 8.2万円
1DK 9.95万円
1LDK 13.5万円
2LDK 19.3万円

(参考:CHINTAI家賃相場情報  2021年6月現在)

東西線中野駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、中野駅から徒歩圏内に38軒のシェアハウスがあります。

シェアドアパートメント高円寺5、シェアドアパートメント中井4、シェアドアパートメント中野4などの物件があります。

東西線中野駅のアクセス情報

乗り入れ路線 在来線:JR総武線・JR中央線
商業施設 中野マルイ、ビーンズ阿佐ヶ谷、ビッグボックス高田馬場、ルミネエスト、ルミネ新宿ルミネ2、新宿フラッグス など

東西線中野駅エリアの口コミ

中野駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • 電車で新宿5分、吉祥寺15分、池袋25分、渋谷15分と、どこへ行くにもアクセスがすごく良い
  • 駅近くには四季の森公園という緑豊かな公園があり、子供が走り回っているほど治安が良い
  • 田舎から出てきたばかりでも、どこか地元と似た空気感があって息苦しさは感じない

など、新宿のすぐそばなのに、住環境が良い中野駅エリアの魅力が分かります。

こんな中野駅周辺で住まい探しをしたい方は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

上京一人暮らしにオススメの東西線沿線エリア③高田馬場

東京メトロ東西線の高田馬場駅周辺は、学生街として有名で、学生時代から住み続ける人も多いほど一人暮らしにちょうどいいエリアです。

家賃を抑えた若者向けの物件を探している方にお勧めです。

東西線高田馬場駅周辺の家賃相場

ワンルーム 6.8万円
1K 8.55万円
1DK 11.15万円
1LDK 16万円
2LDK 22.6万円

(参考:CHINTAI家賃相場情報  2021年6月現在)

東西線高田馬場駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、高田馬場駅から徒歩圏内に22軒のシェアハウスがあります。

クレドハウス大久保A棟、クレドハウス大久保B棟、クロス高田馬場1などの物件があります。

東西線高田馬場駅のアクセス情報

乗り入れ路線 在来線:JR山手線、私鉄:西武新宿線
商業施設 ビッグボックス高田馬場、高田馬場ロフト、高田馬場メトロピア、ドン・キホーテ 高田馬場駅前店 など

東西線高田馬場駅エリアの口コミ

高田馬場駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • 早稲田口を出たところにある「さかえ通り商店街」や早稲田通り沿いには多くの居酒屋やエスニック料理の店が立ち並んでいる
  • 駅から少し離れたところには、家賃5万円以下の部屋も点在している
  • 老舗映画館の「早稲田松竹」があり、シネコンとは異なる雰囲気で映画好きにはとても魅力的

など、個性的な飲食店や商業施設で学生や若者の好奇心を満たしてくれる高田馬場駅エリアの魅力が分かります。

こんな高田馬場駅周辺で住まい探しをしたい方は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

上京一人暮らしにオススメの東西線沿線エリア④落合

「新宿区」と「中野区」の境界線上に位置している落合駅。「東西線内で最も乗降人数が少ない駅」に何度もランクインしたこともあり、東西線内では落ち着いた駅と言えます。

新宿区立落合中央公園という静かな公園もあり、自然環境にも恵まれたエリアです。

東西線落合駅周辺の家賃相場

ワンルーム 6.8万円
1K 8.4万円
1DK 10.9万円
1LDK 14万円
2LDK 18万円

(参考:CHINTAI家賃相場情報  2021年6月現在)

東西線落合線上野町駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、落合駅から徒歩圏内に4軒のシェアハウスがあります。

OLIVA LIRY(落合南長崎)、こくりこ高田馬場、SPICA(スピカ)などの物件があります。

東西線落合駅のアクセス情報

乗り入れ路線 なし
商業施設 スーパーみらべる 中井店 など

東西線落合駅エリアの口コミ

落合駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • 山手街道が良いランニングコースのようで、ランナーや、犬の散歩をされている方が沢山
  • 都心なのに静かで落ち着いた雰囲気。神田川があるので気分転換することもできる
  • 朝の時間帯も駅構内やホームが空いていて、通勤が快適

など、住んでいる人から「若い方の一人暮らしに向いている」と評判の落合駅エリアの魅力が分かります。

こんな落合駅周辺で住まい探しをしたい方は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

上京一人暮らしにオススメの東西線沿線エリア⑤神楽坂

古き良き風情が特長の神楽坂。地名の由来には神楽にまつわる諸説が伝えられています。

現在では、都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂」駅へは徒歩7分、東京メトロ有楽町線「江戸川橋」駅へは徒歩12分、JRなど4路線が接続する「飯田橋」へは徒歩11分という利便性も魅力になっています。

東西線神楽坂駅周辺の家賃相場

ワンルーム 8.6万円
1K 10.1万円
1DK 12.15万円
1LDK 16.8万円
2LDK 24.5万円

(参考:CHINTAI家賃相場情報  2021年6月現在)

東西線神楽坂駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、神楽坂駅から徒歩圏内に11軒のシェアハウスがあります。

クロス早稲田2、クロス神楽坂1、GRAN FESTA新宿 神楽坂などの物件があります。

東西線神楽坂駅のアクセス情報

乗り入れ路線 なし
商業施設 よしや神楽坂店、キッチンコート神楽坂店 など

東西線神楽坂駅エリアの口コミ

神楽坂駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • フレンチ、イタリアン、和食とレストラン巡りができ、探せば庶民的な飲食店もある
  • 少し裏路地に入れば京都っぽい雰囲気もあり、たまに芸者さんにお会いすることできた
  • 外国の方も多く住んでいるので、英語を使って話すような機会もあり、勉強になった

など、「上品なのに活気がある」と評判で住み心地が良い神楽坂駅エリアの魅力が分かります。

こんな神楽坂駅周辺で住まい探しをしたい方は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

まとめ 東京メトロ東西線沿線でも家賃10万円以下で住める

今回は、東京メトロ東西線沿線で、地方から上京した人が一人暮らしするのに住みやすい最寄駅を5つ紹介しました。

東京メトロ東西線は、都心を走る路線なので、一人暮らしは無理ではないかと思っていた方も、ご安心ください。
今回家賃相場をご紹介したように、ワンルームや1Kの家賃相場が10万円を下回るエリアもありますので、あきらめずに探してみましょう。

住むだけでなく飲食するところ、買い物に行くところが充実しているかどうかというのも住まい探しのポイントです。
住み続けるには公園や緑が多いなど、癒しの面も重視したいところです。

また、実際に物件を選ぶ際には、オートロックや宅配ボックスの有無、お部屋の収納、キッチンや水回り、エアコンなどの設備、インターネット回線など、チェックポイントはたくさんあります。

一人暮らしの住まい探しでお困りのことがあれば、当サイト「みさぽ」の無料上京相談に是非お問い合わせください。

関連記事一覧

PAGE TOP