アクセス良好の日比谷線、地方からの上京には向いている? オススメ最寄駅5選

オフィス街への通勤だけでなく、都内各所への移動にも便利な日比谷線。
銀座線や丸ノ内線と並ぶ有名な路線なので、どの沿線が良いかまさに比較検討中の方もいるのではないでしょうか?

日比谷線沿線の住環境や家賃相場をズバリ知りたい!

と、興味を持たれている方も多いかもしれません。

そこで今回は、他の路線と比べてもとりわけ交通利便性が魅力と言われる日比谷線沿線のお勧めエリアと、それぞれの家賃相場も紹介します。

まずは東京メトロ日比谷線の特徴を知ろう

日比谷線は東京都足立区の北千住駅から目黒区の中目黒駅間を結ぶ路線で、日比谷公園などで有名な日比谷からその路線名が付けられています。

東武線・日比谷線相互直通列車に「THライナー」という座席指定制列車が導入されているのが、この路線の大きな特徴です。
「THライナー」は、東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)久喜駅~東京メトロ日比谷線霞ケ関・恵比寿駅間を運転しています。
平日は通勤利用を、土休日は都心へのショッピングなどの需要を、それぞれ想定したダイヤとなっています。

そのため日比谷線沿線なら、電車移動のストレスも気にすることなく、平日も休日もアクティブに過ごせるでしょう。

東京メトロ日比谷線沿線の主な施設

上野恩賜公園、恵比寿ガーデンプレイス、東京タワー、東京ミッドタウン、東京ミッドタウン日比谷、TOHOシネマズ 上野、TOHOシネマズ 日比谷、TOHOシネマズ 六本木ヒルズ、虎ノ門ヒルズ、森美術館、六本木ヒルズなど

東京メトロ日比谷線沿線の主な神社・仏閣

赤坂氷川神社、愛宕神社、出雲大社東京分祠、上野東照宮、浅草鷲神社、小野照崎神社、神田明神(神田神社)、小網神社、臨済宗大徳寺派香林院、入谷鬼子母神(真源寺)、素戔雄神社、青松寺、宝田恵比寿神社、築地本願寺、波除神社、柳森神社、祐天寺、吉原神社、輪王寺など

東京メトロ日比谷線沿線の主な公園・庭園

日比谷公園、青山公園、有栖川宮記念公園、上野恩賜公園、旧岩崎邸庭園、汐入公園、芝公園、菅刈公園和館と復原庭園、浜町公園、港区立檜町公園、毛利庭園、目黒川の桜並木など

地方出身者が東京メトロ日比谷線に住むならここがオススメ

このようにさまざまな施設が立ち並ぶ東京メトロ日比谷線沿線ですが、住宅街もたくさんあります。

一人暮らしをしたいなら、ワンルームや1Kのアパート・マンションが多い最寄駅を知ること。
家賃相場をあらかじめ頭に入れてから物件探しをすれば安心です。

もし、住みたいエリアの家賃相場が予算に合わない場合も、一つの住居を複数人で共有することで一人ひとりの負担を軽く抑えるシェアハウスもたくさん建っており、一人暮らし需要の旺盛な東京ならではの手段として人気があります。

落ち着いた雰囲気の住宅街もたくさんあるのが日比谷線沿線。
そんな日比谷線沿線から、住みやすいエリアを5つ、ご紹介します。

上京一人暮らしにオススメの日比谷線沿線エリア①北千住

東京メトロ日比谷線沿線で、まずお勧めしたいエリアは、北千住駅周辺です。

駅前にある大型商業施設がシンボルの北千住駅は、東京メトロ千代田線やJR常磐線など5路線が乗り入れ、いわゆるターミナル駅でも有数の規模を誇ります。

また、複数の大学のキャンパスがあり学生も多いため、コンビニやドラッグストア、スーパーなどが立ち並び、商店街も充実しており住みやすい街になっています。

住んでいる人からも「何でも揃う街」として、買い物に困らないことがよくメリットに挙げられます。

日比谷線北千住駅周辺の家賃相場

ワンルーム 6.6万円
1K 7.25万円
1DK 7.5万円
1LDK 11.1万円
2LDK 14万円

(参考:CHINTAI家賃相場情報  2021年6月現在)

日比谷線北千住駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、北千住駅から徒歩圏内に14軒のシェアハウスがあります。

シェアハウスドーミー柏、シェアドアパートメント北千住2、シェアライフ北千住などの物件があります。

日比谷線北千住駅のアクセス情報

乗り入れ路線 ①在来線:JR常磐線(上野―仙台)、JR常磐線(北千住ー取手)
②地下鉄:東京メトロ千代田線
③私鉄:東武伊勢崎線、つくばエクスプレス
商業施設 北千住マルイ、ルミネ北千住、エキア北千住 など

日比谷線北千住駅エリアの口コミ

北千住駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • 最近は大学キャンパスも増えて駅前の店舗がさらに増えてきた
  • 川が近いのでちょっとした自然環境もある
  • 実際に生活していると下町人情にあふれており、人と人とのつながりがありとても生活がしやすい

など、駅周辺の先進性と下町の情緒がほどよく合わさった北千住駅エリアの魅力が分かります。

こんな北千住駅周辺で住まい探しをしたい方は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

上京一人暮らしにオススメの日比谷線沿線エリア②中目黒

東京メトロ日比谷線の中目黒駅周辺は、渋谷や恵比寿に隣接しており、おしゃれな街として人気です。

センスの良いお店が立ち並ぶセレブタウンという特徴のほか、住んでみると公園や区民センターがあって住みやすく、タクシーで総合病院に行けるので安心といった声も挙がっています。

日比谷線中目黒駅周辺の家賃相場

ワンルーム 8.9万円
1K 10.45万円
1DK 10.6万円
1LDK 16.2万円
2LDK 22.2万円

(参考:CHINTAI家賃相場情報  2021年6月現在)

日比谷線中目黒駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、中目黒駅から徒歩圏内に11軒のシェアハウスがあります。

ベリーナ中目黒、プリマヴェラ中目黒、クロス中目黒1などの物件があります。

日比谷線中目黒駅のアクセス情報

乗り入れ路線 東急東横線
商業施設 中目黒ゲートタウン など

日比谷線中目黒駅エリアの口コミ

中目黒駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • 駅前には23時まで開いていたり、値段がリーズナブルなスーパーもあり、日常のお買い物も便利
  • 歩いて代官山にも行ける
  • おしゃれなカフェや家具屋も多く、ちょっと通り沿いを散歩するだけでも結構楽しめる

など、都心のおしゃれな雰囲気を満喫しつつ日常生活にも便利な中目黒駅エリアの魅力が分かります。

こんな中目黒駅周辺で住まい探しをしたい方は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

上京一人暮らしにオススメの日比谷線沿線エリア③入谷

東京メトロ日比谷線の入谷駅周辺は、上野周辺も生活圏内という利便性の高さが売りで、かつ周辺に比べて家賃相場が安いのが魅力です。

大規模商業施設はないものの、スーパーやコンビニは揃っており買い物も便利。落ち着いた住宅街を探している方にお勧めです。

日比谷線入谷駅周辺の家賃相場

ワンルーム 8万円
1K 9.1万円
1DK 10.8万円
1LDK 14.6万円
2LDK 17.5万円

(参考:CHINTAI家賃相場情報  2021年6月現在)

日比谷線入谷駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、入谷駅から徒歩圏内に13軒のシェアハウスがあります。

エスプラ上野入谷、上野プレジール、上野ハウスなどの物件があります。

日比谷線入谷駅のアクセス情報

乗り入れ路線 なし
商業施設 いなげや入谷店、ココスナカムラ入谷店、肉のハナマサ根岸店 など

日比谷線入谷駅エリアの口コミ

入谷駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • 住宅街が多いので比較的静かで、下町なので商店が多い
  • 上野から乗り換えをすると電車代が高くなってしまうケースがあるので、都営バスを活用すると良い
  • スカイツリーも近場にあるので下町の空気感と都会的雰囲気を同時に味わえる

など、通勤・お出かけの便利さと住み心地を両立できる入谷駅エリアの魅力が分かります。

こんな入谷駅周辺で住まい探しをしたい方は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

上京一人暮らしにオススメの日比谷線沿線エリア④三ノ輪

東京メトロ日比谷線の三ノ輪駅周辺は、上野と秋葉原に乗り換えなしで行けるのに家賃相場が低めという、一人暮らしにお勧めの街です。

駅周辺に娯楽施設はありませんが、スーパーに八百屋や総菜屋なども多いことから、家ではもっぱら食事と睡眠だけ、遊ぶなら外で思いきり……と割り切った生活スタイルを取る場合には暮らしやすいと人気です。

日比谷線三ノ輪駅周辺の家賃相場

ワンルーム 7.7万円
1K 8.5万円
1DK 8.55万円
1LDK 12.75万円
2LDK 17.5万円

(参考:CHINTAI家賃相場情報  2021年6月現在)

日比谷線三ノ輪線上野町駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、三ノ輪駅から徒歩圏内に8軒のシェアハウスがあります。

ハイドテラス、コミュニティーハウス南千住、日暮里ハウスなどの物件があります。

日比谷線三ノ輪駅のアクセス情報

乗り入れ路線 なし
商業施設 ワイズマート 三ノ輪店、アコレ 三ノ輪駅北店 など

日比谷線三ノ輪駅エリアの口コミ

三ノ輪駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • 区役所や郵便局・銀行など、駅から10分ほど歩けば見つけられる。道が分からないときに通りがかった人が道案内をしてくれた
  • 公園もたくさんあるため、都心にしては自然環境も上々
  • 駅の周辺には商店やビル、寺院や住居などが混在しており下町の雰囲気。酉の市で季節を感じる

など、下町ならではの活気と温かみがある三ノ輪駅エリアの魅力が分かります。

こんな三ノ輪駅周辺で住まい探しをしたい方は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

上京一人暮らしにオススメの日比谷線沿線エリア⑤南千住

隅田川が流れ、自然豊かな公園にも囲まれて、環境が抜群の南千住駅エリア。

再開発によりできたショッピングモールと、昔ながらの商店街が共存しているのも独特の魅力です。

日比谷線南千住駅周辺の家賃相場

ワンルーム 7.3万円
1K 8.3万円
1DK 8.5万円
1LDK 13.5万円
2LDK 14万円

(参考:CHINTAI家賃相場情報  2021年6月現在)

日比谷線南千住駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、南千住駅から徒歩圏内に12軒のシェアハウスがあります。

シェアドアパートメント南千住2、C177 コリビングハウス南千住、キャットハウス南千住などの物件があります。

日比谷線南千住駅のアクセス情報

乗り入れ路線 在来線:JR常磐線(上野ー仙台)
私鉄:つくばエクスプレス
商業施設 LaLaテラス 南千住、べるぽーと汐入東館、ポンテポルタ 千住 など

日比谷線南千住駅エリアの口コミ

南千住駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • 駅の西側が再開発されてから一変してリバーサイド感あふれる住宅地に生まれ変わった
  • 歩いているとよくおじいちゃんおばあちゃんに話しかけられる
  • スーパーの中には8時以降になると鮮魚やお惣菜が半額になるところもある

など、再開発されて都会的になっても下町情緒が残っている南千住駅エリアの魅力が分かります。

こんな南千住駅周辺で住まい探しをしたい方は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

まとめ 東京メトロ日比谷線沿線でも家賃10万円以下で住める

今回は、東京メトロ日比谷線沿線で、地方から上京された方が一人暮らしするのに住みやすいエリアを5つ紹介しました。

東京メトロ日比谷線は、都心を走る路線なので、一人暮らしは無理ではないかと思っていた方も、ご安心ください。
今回家賃相場をご紹介したように、ワンルームや1Kの家賃相場が10万円を下回るエリアもありますので、あきらめずに探してみましょう。

住むだけでなく飲食するところ、買い物に行くところが充実しているかどうかというのも住まい探しのポイントです。
住み続けるには公園や緑が多いなど、癒しの面も重視したいところです。

また、実際に物件を選ぶ際には、オートロックや宅配ボックスの有無、お部屋の収納、キッチンや水回り、エアコンなどの設備、インターネット回線など、チェックポイントはたくさんあります。

一人暮らしの住まい探しでお困りのことがあれば、当サイト「みさぽ」の無料上京相談に是非お問い合わせください。

関連記事一覧

PAGE TOP