都営浅草線沿線で一人暮らしするにはどこがいい? 上京にオススメ最寄駅5選

都営浅草線は、大田区の西馬込駅から墨田区の押上駅までを結ぶ地下鉄です。

「サラリーマンの街」としてあまりにも有名な新橋を中心に、人形町や日本橋、三田(みた)といったオフィス街を網羅しているのが浅草線です。

都営浅草線を通勤で使うので、沿線に住みやすいエリアはある?

と、興味を持っている人も多いかもしれません。

そこで今回は、都営浅草線沿線の中でお勧めエリアと、それぞれの特徴や家賃相場も紹介します。

まずは都営浅草線の特徴を知ろう

都営浅草線は泉岳寺駅で京急線、押上駅で京成線とつながっており、直通運転が実施されています。
そのため、京急線で羽田空港、京成線で成田空港に行けるため旅行や帰省時のアクセスが良いほか、神奈川・千葉方面へのお出かけにも便利です。

一方で、都営浅草線はビジネス街を結ぶ路線でもあります。
ビジネス街は新橋〜押上までの北エリアに集中しており、新橋、東銀座、日本橋、人形町、押上が並んでいます。

西馬込〜新橋までの南エリアは高層マンションも多い住宅街です。
住まいを探すなら南エリアから探すのがおすすめです。

なお、西馬込駅、泉岳寺駅、浅草橋駅、押上駅は始発駅となっているので、通勤時にも座って通えるチャンスがあります。

東京スカイツリーの最寄駅の押上や、東京を代表する観光地の浅草など、上京したらまず行きたい観光スポットにも浅草線一本で行くことができます。

都営浅草線沿線の主な施設

アクアパーク品川、カレッタ汐留、すみだ水族館、東京スカイツリー、東京ソラマチ、東京タワー、Hi-NODE(日の出ふ頭小型船ターミナル)など

都営浅草線沿線の主な神社・仏閣

浅草神社、愛宕神社(東京都)、池上本門寺、今戸神社、牛嶋神社、浅草寺 雷門(風神雷神門)、貴船神社(品川)、小網神社、芝大神宮、泉岳寺、浅草寺、築地本願寺、瀧泉寺(目黒不動尊)など

都営浅草線沿線の主な公園・庭園

附属自然教育園、グランドプリンスホテル高輪、芝公園、墨田区立隅田公園、台東区立隅田公園、浜町公園、浜離宮恩賜庭園など

地方出身者が都営浅草線に住むならここがオススメ

大型商業施設や観光名所が立ち並ぶ都営浅草線ですが、住宅街エリアもたくさんあります。

一人暮らしをしたいなら、ワンルームや1Kのアパート・マンションが多い最寄駅を知ること。
家賃相場をあらかじめ頭に入れてから物件探しをすれば安心です。

もし、住みたいエリアの家賃相場が予算に合わなくても、シェアハウスがたくさんあるのも都営浅草線沿線のメリットです。

落ち着いた雰囲気の住宅街もたくさんあるのが都営浅草線沿線。
そんな都営浅草線沿線から、住みやすいエリアを5つ、ご紹介します。

上京一人暮らしにオススメの都営浅草線沿線エリア①戸越

都営浅草線沿線で、まずお勧めしたい最寄駅は、品川区にある戸越駅です。

戸越駅は渋谷駅まで電車でおよそ15分という好立地にあります。

このエリアはテレビ取材が多く全国的に有名な「戸越銀座商店街」でも有名です。
戸越銀座商店街には約400店舗が軒を連ねており、食べ歩きやショッピングが楽しめるほか、活気ある街の雰囲気を作り出してくれています。

都営浅草線戸越駅周辺の家賃相場

ワンルーム 7.6万円
1K 8.0万円
1DK 11.2万円
1LDK 14.4万円
2LDK 14.5万円

(参考:CHINTAI家賃相場情報  2021年9月現在)

都営浅草線戸越駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、戸越駅から徒歩圏内に3軒のシェアハウスがあります。

アークハウス戸越銀座、はづきハウス、西中延シェアハウスといった物件があります。

都営浅草線戸越駅のアクセス情報

乗り入れ路線 なし
商業施設 文化堂 戸越銀座店、オオゼキ戸越銀座店 など

都営浅草線戸越駅エリアの口コミ

戸越駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • 夕方になると色々なところから美味しい匂いが…。お惣菜も安く買え、お店の方々もとても人情にあふれていて暖かかった。治安もとても良い
  • 戸越銀座温泉もあり、商店街の賑やかな音は聞こえない露天風呂で日々の疲れを癒やすこともできる
  • 五反田駅まで1駅のため、山手線も頻繁に利用できる

など、便利な立地にありながら、商店街の人情が残り、治安の良い戸越駅エリアの魅力が分かります。

こんな戸越駅で住まい探しをしたい人は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

上京一人暮らしにオススメの都営浅草線沿線エリア②西馬込

都営浅草線の西馬込駅は大田区にあります。

京浜急行線直通の列車も通るため、品川方面や羽田空港まで乗り換えなしで行くことができます。

渋谷駅まで19分、新宿駅まで26分、東京駅まで28分と、良好なアクセスも特徴です。

都営浅草線西馬込駅周辺の家賃相場

ワンルーム 6.7万円
1K 7.3万円
1DK 7.6万円
1LDK 12.38万円
2LDK 15.7万円

(参考:CHINTAI家賃相場情報  2021年9月現在)

都営浅草線西馬込駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、西馬込駅から徒歩圏内に14軒のシェアハウスがあります。

アンドシェアハウス西馬込1、シェアドアパートメント西馬込1、C188 コリビングハウス西馬込などの物件があります。

都営浅草線西馬込駅のアクセス情報

乗り入れ路線 なし
商業施設 文化堂西馬込店、スーパーキタムラ など

都営浅草線西馬込駅エリアの口コミ

西馬込駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • 池上本門寺があるので、犬の散歩やウォーキング、ランニングなどのコースにも最適。年に一度のお会式は全国から人が集まり、かなり賑やか
  • 自転車で移動できる範囲内には全て揃っており、新橋や銀座までは一本。五反田で乗り換えて渋谷まですぐ
  • 実は、路線バスに乗ると川崎までも一本なので、大型ショッピングモールへのアクセスも良い

など、口コミで「奇跡の路線」と呼ばれるほど何でもそろっている西馬込駅エリアの魅力が分かります。

こんな西馬込駅で住まい探しをしたい人は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

上京一人暮らしにオススメの都営浅草線沿線エリア③五反田

都営浅草線の五反田駅は、品川区に位置し、都営浅草線、JR山手線、東急池上線の3路線が利用できるターミナル駅です。

一日の乗降者数は3路線合わせて約48万人と多くの人が利用しています。

都営浅草線五反田駅周辺の家賃相場

ワンルーム 7.7万円
1K 8.6万円
1DK 11.0万円
1LDK 16.8万円
2LDK 27.1万円

(参考:CHINTAI家賃相場情報  2021年9月現在)

都営浅草線五反田駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、五反田駅から徒歩圏内に5軒のシェアハウスがあります。

アンドシェアハウス馬込、クロス目黒2、ZionCorut(シオンコート)雪谷などの物件があります。

都営浅草線五反田駅のアクセス情報

乗り入れ路線 在来線:JR山手線、私鉄:東急池上線
商業施設 五反田東急スクエア、大崎ニューシティー、ゲートシティ大崎、アトレ目黒1、アトレ恵比寿、渋谷スクランブルスクエア など

 

都営浅草線五反田駅エリアの口コミ

五反田駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • かなりビルが多くて企業も色々入っているなという印象だが、少し歩いていけばマンションもあり住んでいる人も多い。単身者用マンションの方が多いイメージ
  • 買い物は東急ストア・マルエツなどもあり、駅から徒歩10分のTOCには大きなユニクロやABCシューズなどのデスカウント系の店舗も
  • 少し離れれば御殿山や高輪などに近い高級住宅街の広がる閑静なエリアもあり、暮らしの質は高い

など、企業と歓楽街という外から見た五反田のイメージとは逆に、住んでみると生活に便利な住宅街が多い五反田駅エリアの魅力が分かります。

こんな五反田駅で住まい探しをしたい人は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

上京一人暮らしにオススメの都営浅草線沿線エリア④本所吾妻橋

都営浅草線の本所吾妻橋駅は、墨田区にあり、品川駅や東京駅まで電車でおよそ25分という好立地にあります。

本所吾妻橋駅の周辺は、下町の雰囲気が漂う街並みが特徴です。

都営浅草線本所吾妻橋駅周辺の家賃相場

ワンルーム 9.0万円
1K 9.5万円
1DK 11.4万円
1LDK 15.5万円
2LDK 17.2万円

(参考:CHINTAI家賃相場情報  2021年9月現在)

都営浅草線本所吾妻橋駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、本所吾妻橋駅から徒歩圏内に5軒のシェアハウスがあります。

クロス浅草2、クロス浅草1、クリエイトゲストハウス リエントール浅草などの物件があります。

都営浅草線本所吾妻橋駅のアクセス情報

乗り入れ路線 なし
商業施設 マルエツプチ 本所四丁目店 など

都営浅草線本所吾妻橋駅エリアの口コミ

本所吾妻橋駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • 押上駅と地下鉄銀座線に歩いていける距離で、バスも多く通っていて、墨田区の巡回バス「すみまるくん」を使えば100円で錦糸町や両国まで行くことができる
  • すぐ近くに隅田川があるので散歩コースとしてはとても気持ちいい。歩くのが苦でない方、自転車使う方で都市部住みたい方にかなりオススメ
  • 隅田川を渡ると浅草に行くことができ、イベントがしょっちゅうあるのでにぎやかで、海外からの友人が遊びに来てくれるのも嬉しい

など、「実は8路線使えちゃう」という口コミもあるほど抜群にアクセスが良い本所吾妻橋駅エリアの魅力が分かります。

こんな本所吾妻橋駅で住まい探しをしたい人は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

上京一人暮らしにオススメの都営浅草線沿線エリア⑤蔵前

都営浅草線の蔵前駅は台東区にあります。隣駅が「浅草橋」駅、そして「蔵前」駅、「浅草」駅へと続きます。

蔵前駅には都営浅草線と都営大江戸線の2本の乗り入れがあり、新宿駅や品川駅にも乗り換えなしで行くことができます。

都営浅草線蔵前駅周辺の家賃相場

ワンルーム 9.0万円
1K 9.9万円
1DK 11.6万円
1LDK 16.3万円
2LDK 20.8万円

(参考:CHINTAI家賃相場情報  2021年9月現在)

 

都営浅草線蔵前駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、蔵前駅から徒歩圏内に8軒のシェアハウスがあります。

クロス浅草2、クロス浅草1、nico浅草蔵前などの物件があります。

都営浅草線蔵前駅のアクセス情報

乗り入れ路線 都営大江戸線
商業施設 miniピアゴ蔵前2丁目店、スーパーヤマザキ三筋店、ライフ 新御徒町店 など

都営浅草線蔵前駅エリアの口コミ

蔵前駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • 女性1人でも安心して過ごせる、レトロと今風が混ざった面白い街
  • 問屋がずらっと並び、ちょっとごちゃごちゃした感じのする、おもしろい街。昔ながらの商店がたくさんある一方、最近はおしゃれなカフェも増えている
  • 6月にはお祭りが盛ん。浅草も近いので友人が遊びに来た際様々案内ができる

など、昔ながらの情緒が残り、住めば江戸の暮らしの情緒を感じられる蔵前駅エリアの魅力が分かります。

こんな蔵前駅で住まい探しをしたい人は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

まとめ 都営浅草線沿線でも家賃10万円以下で住める

今回は、都営浅草線沿線で、地方から上京した人が一人暮らしするのに住みやすい最寄駅を5つ紹介しました。

都営浅草線は、都心を走る路線なので、一人暮らしは無理ではないかと思っていた方も、ご安心ください。
今回家賃相場をご紹介したように、ワンルームや1Kの家賃相場が10万円を下回るエリアもありますので、あきらめずに探してみましょう。

また、住むだけでなく飲食するところ、買い物に行くところが充実しているかどうかも住まい探しのポイントです。
住み続けるには公園や緑が多いなど、癒しの面も重視したいところです。

また、実際に物件を選ぶ際には、オートロックや宅配ボックスの有無、お部屋の収納、キッチンや水回り、エアコンなどの設備、インターネット回線など、チェックポイントはたくさんあります。

一人暮らしの住まい探しでお困りのことがあれば、当サイト「みさぽ」の無料上京相談に是非お問い合わせください。

関連記事一覧

PAGE TOP