銀座線沿線でも一人暮らしできる!地方出身者が住みやすい最寄駅5選

渋谷から浅草を結ぶ、東京メトロ銀座線。
沿線には日本橋、新橋、赤坂見附といったビジネス街が並び、この路線を使って通勤する予定の方も多いのではないでしょうか?

転職や就活のために上京を予定している皆さんも、銀座線沿線を引っ越し先の候補の一つとして考えていることでしょう。

銀座線沿線は家賃が高そう。一人暮らし用の物件はあるの?

と、疑問や不安を抱えていらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、地方から初めて上京する皆さんに向けて、銀座線沿線の特徴やお勧めの最寄駅、それぞれの家賃相場も紹介します。

まずは東京メトロ銀座線の特徴を知ろう

東京メトロ銀座線は、浅草駅~渋谷駅間を結ぶ地下鉄の路線です。

多くの地下鉄路線がJRや私鉄と相互乗り入れしていますが、銀座線は相互乗り入れをしていないため、郊外から直通で通勤することはできません。

そのため、乗り換えのストレスなく銀座線を使いたいなら、銀座線沿線に住むことも選択肢に入れてみましょう。

転職のために上京したとしても、東京の名所観光をするのも休日の楽しみ。
銀座線沿線なら行く場所もたくさんあり、休日の過ごし方にも困りません。

東京メトロ銀座線沿線の主な施設

赤坂サカス、表参道ヒルズ、カレッタ汐留、渋谷スクランブルスクエア、渋谷ヒカリエ、東京ミッドタウン、虎ノ門ヒルズなど

東京メトロ銀座線沿線の主な神社・仏閣

赤坂氷川神社、浅草神社、愛宕神社、今戸神社、上野東照宮、牛嶋神社、浅草寺、神田明神、入谷鬼子母神、浅草寺、宝田恵比寿神社、築地本願寺、日枝神社、福徳神社、輪王寺など

東京メトロ銀座線沿線の主な公園・庭園

明治神宮外苑、青山公園、上野恩賜公園、旧岩崎邸庭園、清水谷公園、墨田区立隅田公園、台東区立隅田公園、浜離宮恩賜庭園、ホテルニューオータニ東京日本庭園、代々木公園イベント広場など

地方出身者が東京メトロ銀座線に住むならここがオススメ

高層ビルや観光施設の多い東京メトロ銀座線ですが、住宅街エリアもたくさんあります。

一人暮らしをしたいなら、ワンルームや1Kのアパート・マンションが多い最寄駅を知ること。
家賃相場をあらかじめ頭に入れてから物件探しをすれば安心です。

もし、住みたいエリアの家賃相場が予算に合わない場合も、一つの住居を複数人で共有することで一人ひとりの負担を軽く抑えるシェアハウスもたくさん建っており、一人暮らし需要の旺盛な東京ならではの節約手段として人気があります。

下町情緒が残るエリアもたくさんあるのが銀座線沿線。
そんな銀座線沿線から、住みやすいエリアを5つ、ご紹介します。

上京一人暮らしにオススメの銀座線沿線エリア①神田

東京メトロ銀座線沿線で、まずお勧めしたいエリアは、神田駅周辺です。

銀座線での通勤はもちろん、ターミナル駅として乗り入れ路線も多く、お出かけにも大変便利。

実際に住んでいる方では、御茶ノ水や秋葉原、日本橋や大手町などへ歩いて行ったり、東京駅にも電車で行くより歩いて行く方までいたりするほどです。

千代田区のレンタサイクルのポートも多く、自転車での街めぐりなど、オンもオフもアクティブに過ごせるのが神田です!

銀座線神田駅周辺の家賃相場

ワンルーム 11.9万円
1K 9.9万円
1DK 15.3万円
1LDK 17.65万円
2LDK 25.7万円

(参考:CHINTAI家賃相場情報 2021年5月現在)

銀座線神田駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、神田駅から徒歩圏内に10軒のシェアハウスがあります。

神田秋葉原シェアハウス、モダンリビング神田、タイガーハウス神田などの物件があります。

銀座線神田駅のアクセス情報

乗り入れ路線 JR山手線・JR京浜東北線・JR中央線
商業施設 マーチエキュート神田万世橋 など

銀座線神田駅エリアの口コミ

神田駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • 新しくマンションが建っている一方、昔から住む人も多い街
  • 神田駅のガード下には、大衆酒場からおしゃれなお店まで幅広くある
  • 駅周辺の商店街は活気があって買い物客が多い

など、ビジネス街とはひと味違う神田駅エリアの魅力が分かります。

こんな神田駅周辺で住まい探しをしたい方は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

上京一人暮らしにオススメの銀座線沿線エリア②田原町

東京メトロ銀座線の田原町駅は、浅草の隣にあり、下町情緒豊かなエリアとして有名です。

住宅街には一人暮らし用の低層マンションが多くあるので、物件の選択肢が豊富で安心です。

住みやすいうえに、浅草をはじめとした観光地にも近く、休日も思う存分楽しめます。

銀座線田原町駅周辺の家賃相場

ワンルーム 8.8万円
1K 9.8万円
1DK 11万円
1LDK 15.6万円
2LDK 21.75万円

(参考:CHINTAI家賃相場情報 2021年5月現在)

銀座線田原町駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、田原町駅から徒歩圏内に6軒のシェアハウスがあります。

nico浅草蔵前、田原町シェアハウス国際交流協会ボーダレス東京、ホワイトキャニオン西浅草などの物件があります。

銀座線田原町駅のアクセス情報

乗り入れ路線 なし
商業施設 松屋浅草、浅草ROX、浅草ROX・3G、浅草EKIMISE など

銀座線田原町駅エリアの口コミ

田原町駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • 浅草側は常に賑やかな一方、寿側は会社が多いので休日は割と静か
  • キッチン用品のお店で有名な「かっぱ橋道具街通り」がある
  • 駅のホームも綺麗にリフレッシュされて気持ち良い

など、下町らしさが残りつつ便利に暮らせる田原町駅エリアの魅力が分かります。

こんな田原町駅周辺で住まい探しをしたい方は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

上京一人暮らしにオススメの銀座線沿線エリア③末広町

東京メトロ銀座線の末広町駅は、上野と秋葉原の中間地点にあり、上京したら秋葉原を歩き回りたいと思っている方には特にお勧めです。

秋葉原駅前から少し離れることで、一人暮らしができるアパートやマンションを探しやすくなります。

銀座線末広町駅周辺の家賃相場

ワンルーム 11万円
1K 10.25万円
1DK 14.4万円
1LDK 16.9万円
2LDK 23万円

(参考:CHINTAI家賃相場情報 2021年5月現在)

銀座線末広町駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、末広町駅から徒歩圏内に6軒のシェアハウスがあります。

秋葉原ハウスB棟、秋葉原ハウスA棟、ギークハウス湯島天神前などの物件があります。

銀座線末広町駅のアクセス情報

乗り入れ路線 なし
商業施設 アトレ秋葉原、秋葉原UDX など

銀座線末広町駅エリアの口コミ

末広町駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • 駅周辺にはパソコン機器店や、他ではなかなか見かけないディープな店舗も多くある
  • 秋葉原駅が徒歩圏。電気街や上野公園にも歩いて行ける
  • 駅周辺は隠れグルメスポットで、飲食店が多い

など、秋葉原を楽しむだけでなく衣食住に便利な末広町駅エリアの魅力が分かります。

こんな末広町駅周辺で住まい探しをしたい方は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

上京一人暮らしにオススメの銀座線沿線エリア④上野

東京メトロ銀座線の上野駅は、都心でも屈指のターミナル駅ですが、アパート・マンションは多く、利便性を考えると都心一コスパの良い街と言われています。

駅から少し歩くと高層ビルはなくなり、実は落ち着いて暮らせると人気のエリアでもあります。

もちろん、通勤にも買い物にも大変便利なので、ぜひ一度物件をチェックしてみてください。

銀座線上野駅周辺の家賃相場

ワンルーム 9.75万円
1K 9.6万円
1DK 12.4万円
1LDK 15.6万円
2LDK 22.1万円

(参考:CHINTAI家賃相場情報 2021年5月現在)

銀座線上野町駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、上野駅から徒歩圏内に14軒のシェアハウスがあります。

クレドハウス日暮里、田原町シェアハウス国際交流協会ボーダレス東京、クロス上野2などの物件があります。

銀座線上野駅のアクセス情報

乗り入れ路線 ①在来線:JR山手線・JR京浜東北線・JR東北本線(上野ー盛岡)・JR常磐線(上野ー仙台)・JR高崎線・JR上野東京ライン
②新幹線:JR東北新幹線・JR上越新幹線・JR北陸新幹線(上野ー上越妙高)
③地下鉄:東京メトロ日比谷線
商業施設 上野マルイ、エキュート上野、アトレ上野 など

銀座線上野駅エリアの口コミ

上野駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • 専門店が立ち並び、なかなか手に入らない食材などを取り扱うお店も多い
  • 下町気質がある町なので商店街では値切り交渉もできる
  • 公園が近く、大都会とは思えないほど自然が豊か

など、住むにも買い物にも便利で一人暮らしが快適な上野駅エリアの魅力が分かります。

こんな上野駅周辺で住まい探しをしたい方は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

上京一人暮らしにオススメの銀座線沿線エリア⑤浅草

浅草寺・雷門といった世界的に有名な観光スポットを抱える浅草駅エリア。

駅前の繁華街を抜ければ住宅地が広がり、昔からの住民も多く治安の心配もありません。

銀座線浅草駅周辺の家賃相場

ワンルーム 8.3万円
1K 9.2万円
1DK 10.3万円
1LDK 14.9万円
2LDK 19.6万円

(参考:CHINTAI家賃相場情報 2021年5月現在)

銀座線浅草駅周辺のシェアハウス

当サイト「みさぽ」調査によると、浅草駅から徒歩圏内に18軒のシェアハウスがあります。

nico浅草蔵前、モダンリビング浅草、クロス浅草1などの物件があります。

銀座線浅草駅のアクセス情報

乗り入れ路線 地下鉄:都営浅草線
私鉄:東武伊勢崎線
商業施設 松屋浅草、浅草EKIMISE、浅草ROX・3G、浅草ROX など

銀座線浅草駅エリアの口コミ

浅草駅エリアについての口コミを集めてみました。

  • 観光客が多い時間帯や曜日を把握すれば快適に生活できる
  • 大型スーパーやホームセンターはないが、コンビニの数が多い
  • お祭りが多くその日は近所に人が溢れかえる

など、下町らしさを十分味わいつつ、一人暮らしも快適な浅草駅エリアの魅力が分かります。

こんな浅草駅周辺で住まい探しをしたい方は、当サイト「みさぽ」の無料上京相談にぜひお問い合わせください。

無料上京相談はこちら

まとめ 東京メトロ銀座線沿線でも家賃10万円以下で住める

今回は、東京メトロ銀座線沿線で、地方から上京した方が一人暮らしするのに住みやすい最寄駅を5つ紹介しました。

東京メトロ銀座線は、都心を走る路線なので、一人暮らしは無理ではないかと思っていた方も、ご安心ください。
今回家賃相場をご紹介したように、ワンルームや1Kの家賃相場が10万円を下回るエリアもありますので、あきらめずに探してみましょう。

住むだけでなく飲食するところ、買い物に行くところが充実しているかどうかというのも住まい探しのポイントです。
住み続けるには公園や緑が多いなど、癒しの面も重視したいところです。

また、実際に物件を選ぶ際には、オートロックや宅配ボックスの有無、お部屋の収納、キッチンや水回り、エアコンなどの設備、インターネット回線など、チェックポイントはたくさんあります。

一人暮らしの住まい探しでお困りのことがあれば、当サイト「みさぽ」の無料上京相談に是非お問い合わせください。

関連記事一覧

PAGE TOP