webセミナーで面接対策ができる!? 自宅から参加した人に聞きました

地方から東京の企業をめざして就活していると、都内のハローワークや会社説明会に出向くことができないので、どうしても不便を感じてしまいがちです。

そんな上京就活にどうやって立ち向かったのか、当サイト「みさぽ」を通じて就活した方がお話しします。
今回ご紹介するのは、転職サイト「マイナビ」が主催するwebセミナーに参加した方へのインタビューです。転職活動の参考にしてみてください!

目次

上京すれば年収アップ、漠然と憧れてはいたけれど

Profile:中部地方に住んでいる28歳の男性で実家暮らし。4人兄弟の3番目で一人暮らしの経験はなく、家事、料理はすべて親に頼っている。

転職活動において困っていたのはどんなことですか?

現在の仕事はプライベートは充実していますが、給与面において同世代より少ないという印象があります。

将来のことも考えて給与を上げたいと思ってはいますが、現職では見込みがなく仕事を探している状態です。

webでは普段、転職についてどんな情報収集をしていましたか?

転職サイトなどには登録しており、一斉送信で来るメールにある求人は流し読みをしているのですが、なかなかこれと言った求人を見つけることができていないと思います。

積極的に情報を探すことは無く、ふとした時に見ている程度ですね。

webセミナーを受ける前に持っていた印象はどうでしたか?

これまでは、企業の研修でwebセミナーを受けることはあったのですが、会社指定の物なのであまり興味をもって視聴することはありませんでした。

これまでの就活方法と、どのように比較されたのか教えてください。

これまでは、転職サイトを流し読みする程度か、時間があればハローワークにも行っていましたが、積極的に情報収集をすることはなかったです。

そんな転職活動のやり方を変えるために、webセミナーも活用してみようと思いました。

面接突破方法というセミナーのテーマに惹かれて

webセミナーのテーマはどのようなものでしたか?

「自分の興味を持てる仕事の探し方と面接突破方法」というものでした。

講師はどんな方でしたか?

これまで1000人以上の転職活動の面倒を見てきたコンサルタントの方であり、有名企業向けに社員教育などのプログラムを提供しておられる方だそうです。

webセミナーのプログラム内容はどんなものでしたか?

これまでの面接方法を実施することが難しくなった中で、新しい時代の面接方法に対する対処法を教えてくれました。

どのような解説を覚えていらっしゃいますか?

面接で悩んでいることを募集した上で、就職活動と転職活動の相違点について表を用いて説明を行い、対処法を教示してくれるといった流れでした。

さらに、面接対策において、web面接における面接担当者が注視しているポイント、ふさわしい服装、マナーと好印象を持たれる画面越しでの会話方法の説明も、かなり詳細にありました。

漠然と「パソコンとネット環境があれば」ではダメだと気付いた

講師から聞いて面白かったエピソードは?

転職活動と就職活動の相違点をわかりやすく確認することができました。

転職活動を行い内定を確定したものの、現職の都合により期日までに入社できなければ機会を逃してしまうので、面接のタイミングも軽視できないという話を覚えています。

ワークに取り組んだ感想を教えてください。

興味深かったのは環境チェックです。
web面接において、ただパソコンとネット環境が整っていれば問題ないと考えていましたが、カメラアングルやカメラ背景が散らかっていないように問題のない場所で面接に臨む必要があると気付きました。

他の参加者の反応はいかがでしたか?

面接で悩んでいることの募集に対して多くの書き込みがあり、自分も遅れを取っていられないという気持ちになりました。
講師だけでなく、参加者のチャットの書き込みが参考になりました。

また、書いた人個人が特定されないように配慮されていました。

従来の面接との違いが分かり、応募してみようという興味へ

今回のセミナーを受けて、一番印象に残ったことは?

謙虚な人ほど自分を売り込むことは苦手という言葉に納得がいきました。

転職活動は、自分を売り込むステージなのでこれまでの経歴をまとめ上げてわかりやすく話せるように練習することが必要だと感じました。

セミナーを振り返って教訓などはありますか?

事前知識を取得すると先入観が入ってしまうので、ゼロベースで臨むことが必要だと感じました。
そのため、講師のレクチャーを素直に受け入れることができました。

web就活には独特の進め方がある

web就活を成功させるためのアドバイスをお願いします。

職務経験をしっかりまとめて、わかりやすく説明することです。

従来の面接より熱や、ニュアンスの伝わり方も違う場合があるので準備を怠らないようにすることが大切だと分かりました。

その理由を詳しく教えてください。

  • 過去の経験から、新天地でどのような仕事ができるのかわかる
  • 簡潔にまとめておくことで、理解に対する温度差が出ない
  • 自分のやりたいことに対してどのように努力しているかが伝わる

皆さんも、遠方の転職フェアに行けなくても、自宅からwebセミナーに参加して、転職活動のきっかけをつかんでください。

まとめ

セミナーの次は、無料上京相談へ。ネットを賢く活用して転職活動を!

「マイナビ」は新卒就活の時から使っている人が多く、登録するのも安心と思われている方も多いでしょう。

既卒・第二新卒や転職活動においては「マイナビ転職」というサイトがあり、webセミナーなどのイベントが盛んに行われています。
今回ご紹介した先輩就活生のように、転職しようかどうか迷っている方や、転職活動のきっかけがほしい人におススメです。

「マイナビ転職」ではご自身で求人検索・直接応募をする必要がありますが、自分に合った業種・職種を探すことや、上京就職という条件に合っているかどうかチェックするのは意外と難しいものです。
自分ひとりだけで就活を進めるのが心配な方は、ぜひ当サイト「みさぽ」の上京支援サービスをご利用ください。

みさぽの上京支援サービスをご利用いただくと、

  • 一人ひとりの志望・ニーズに応じた転職エージェント・キャリアコンサルタントをご紹介!
  • 家賃補助や寮・社宅つきなど福利厚生が手厚い企業もご紹介できます!
  • 面接時に上京必要な場合の一時滞在場所が、なんと無料で利用可能!
  • 上京後の住まい選びのご相談~入居までトータルにサポートします!

東京にお越しいただく前に、オンラインでご相談を受け付けております。
まずはネットで転職活動を始めたい方は、ぜひ無料上京相談で一歩踏み出しましょう!

無料上京相談はこちら

関連記事一覧

PAGE TOP