webセミナーで今必要なスキルがわかる!? 自宅から参加した人に聞きました

地方から東京の企業をめざして就活していると、都内のハローワークや会社説明会に出向くことができないので、どうしても不便を感じてしまいがちです。

そんな上京就活にどうやって立ち向かったのか、当サイト「みさぽ」を通じて就活した方がお話しします。
今回ご紹介するのは、転職サイト「マイナビ」が主催するwebセミナーに参加した方へのインタビューです。転職活動の参考にしてみてください!

公務員からの転職を考え始めたばかり

Profile:

地方国立大学を卒業後、市役所の総合職として採用されて25歳を過ぎたところ。一人暮らしで未婚の男性

転職活動において困っていたのはどんなことですか?

現在、地方都市の市役所に勤務しています。

今の部署では地方ならではのしがらみなどがあるのが悩みです。
新しいことを提案すると、前例がないなどの理由で必ず邪魔されてしまい身動きが取れないので、もっと自由に働ける場所を望み始めたというところでしょうか。

webでは普段、転職についてどんな情報収集をしていましたか?

普段は、就職情報については転職サイトや口コミサイトを回覧している状況です。

公務員からの転職となるので、やはり慎重にはなりますね。
公務員経験者の転職ブログなども積極的にチェックして、転職すべきかどうか考えているところです。

webセミナーを受ける前に持っていた印象はどうでしたか?

これまで参加したことが無いので、具体的なイメージを持つことができていない状況でした。

参加してみたら、会場でのセミナーと内容には違いがないことが分かったので、これを機会に積極的に参加するつもりです。

これまでの就活方法と、どのように比較されたのか教えてください。

実は、新卒で就職以来転職活動は行ったことがありません。

履歴書やエントリーシート、実際の面接には参加していないので比較材料と言われると難しいのですが、初めてでも分かりやすいかどうかという観点で受講しました。

テレワークに対するレクチャーが新鮮

webセミナーのテーマはどのようなものでしたか?

「新時代のワーキングスタイルと転職方法」というものでした。

講師はどんな方でしたか?

これまで、1000人以上の転職活動に携わり、人事部門のトップとしても多くの採用活動に携わった方だそうです。

転職関係の書籍についても多数出版している著名な方と紹介されていました。

webセミナーのプログラム内容はどんなものでしたか?

テレワークに対する基礎知識を学ぶことができました。

時間や場所にとらわれない働き方ではないことが前提で結果主義の色が強いとのことです。

どのような解説を覚えていらっしゃいますか?

テレワークの業務フローについて、フローチャートを用いながら説明が行われました。
これまでよりPCスキルについても求められる雰囲気があるとの解説がありました。

テレワークに対するイメージを動画視聴者から募集してそれに対して講師が順次回答していくというコーナーもありました。

コミュニケーション能力がカギになると気付いた

講師から聞いて面白かったエピソードは?

テレワークが実施される場合にはこれまで以上に一日の行動が監視されているイメージがあります。
管理職の目が行き届きにくい分、普段より業務量が少ないと怠惰なイメージを持たれることがデメリットとしてあるのだなと思いました。

ワークに取り組んだ感想を教えてください。

コミュニケーションを取ることが、人によっては難しい状況となっているという事例がいくつか取り上げられ、実践的に学ぶことができました。

特にクローズアップされたのが報連相についてで、相手の状況が見えないため、質問していいのかどうかわからない状況も生まれるという話をよく覚えています。

他の参加者の反応はいかがでしたか?

他の人の書き込みを読むと、質問内容は不安を持っている人が多い風潮だと分かりました。

テレワークという、多くの人が未経験の状況となっているので少しマイナスな意見が多いのかな、と個人的には感じました。

道のりは長いけれど、いろいろな働き方があることは実感

今回のセミナーを受けて、一番印象に残ったことは?

テレワークを経験していることは、セミナー参加者名の中で3割程度といアンケート結果を見ました。

実際にテレワークを充実させるためにはまだまだ道のりは長いのだと感じました。

セミナーを振り返って教訓などはありますか?

テレワークに対する自分の意見を持ち合わせておくことで、他人との意見を比較することができてより効率的な働き方を編み出すことができると思ったので、その点が反省点です。

キャリアプランは定期的に見直すことが大切

web就活を成功させるためのアドバイスをお願いします。

以前とは一転した社会状況の中で、自分のキャリアプランの実現のために、柔軟な働き方を起用している企業を探すことが重要だと思いました。

まだ公務員を辞めるのかどうか分かりませんが、情報収集は続けていきたいと思います。

その理由を詳しく教えてください。

  • 従来の勤務体制よりフレキシブルな働き方を実現できるため
  • 東京の企業に就職しても、地方と行き来して仕事をすることも可能
  • プライベートと、仕事時間の使い分けが容易になる

皆さんも、遠方の転職フェアに行けなくても、自宅からwebセミナーに参加して、転職活動のきっかけをつかんでください。

まとめ

セミナーの次は、無料上京相談へ。ネットを賢く活用して転職活動を!

「マイナビ」は新卒就活の時から使っている人が多く、登録するのも安心と思われている方も多いでしょう。

既卒・第二新卒や転職活動においては「マイナビ転職」というサイトがあり、webセミナーなどのイベントが盛んに行われています。
今回ご紹介した先輩就活生のように、転職しようかどうか迷っている方や、転職活動のきっかけがほしい人におススメです。

「マイナビ転職」ではご自身で求人検索・直接応募をする必要がありますが、自分に合った業種・職種を探すことや、上京就職という条件に合っているかどうかチェックするのは意外と難しいものです。
自分ひとりだけで就活を進めるのが心配な方は、ぜひ当サイト「みさぽ」の上京支援サービスをご利用ください。

みさぽの上京支援サービスをご利用いただくと、

  • 一人ひとりの志望・ニーズに応じた転職エージェント・キャリアコンサルタントをご紹介!
  • 家賃補助や寮・社宅つきなど福利厚生が手厚い企業もご紹介できます!
  • 面接時に上京必要な場合の一時滞在場所が、なんと無料で利用可能!
  • 上京後の住まい選びのご相談~入居までトータルにサポートします!

東京にお越しいただく前に、オンラインでご相談を受け付けております。
まずはネットで転職活動を始めたい方は、ぜひ無料上京相談で一歩踏み出しましょう!

無料上京相談はこちら

関連記事一覧

PAGE TOP