塩野義製薬ってどんな会社? 年収、働き方は? 採用についても解説!

既卒や第二新卒で上京して、東京の人気企業に就職したいと思っている皆さん。
転職人気企業ランキングで上位に入っている

塩野義製薬ってどんな会社なのか知りたい

と思ってこのページをお読みくださっていることでしょう。

塩野義製薬株式会社(シオノギ製薬)は、平均年収が904万円と、業界内でも高い水準で知られています。
また、東京拠点が東京都千代田区丸の内にあり、立地で東京の企業選びをしたい人にとっても魅力的な会社です。

いい会社の解釈は人によって違うと言っても、
「業績が好調」「待遇が良い」「働き方改革など社内環境が良い」
そんな会社が優良企業だと思うのは、誰にとっても共通するのではないでしょうか。

そこで、このページでは、塩野義製薬はなぜ優良企業なのか解説していきます。

さらに、塩野義製薬の特徴や採用動向なども紹介しますので、就活の参考にしてください。

LINE登録者限定!!上京診断テスト、上京マニュアル期間限定プレゼント実施中

LINEのアンケートに答えてマニュアル無料プレゼント

上京の準備はできてますか?

上京診断テスト

簡単な質問に答えるだけで、今の状態で上京できるのか判断ができます。 更に上京するまでに何をしたら成功できるかが分かります。

【業界研究 塩野義製薬】大手メーカーでは小規模で労働時間は裁量労働制

町中の病院のそばを通ると、必ずと言ってもいいほど調剤薬局が店を開いていて、医師の書いた処方箋を持って行けば薬がもらえます。

医薬分業がすすんできた証拠です。

そんな調剤薬局には、薬剤師の免許を持った人が必ずいる訳ですが、東京での薬剤師としての転職先として製薬会社が最も待遇が良い事はあまり知られていません。

今回は、大手の製薬会社を取り上げ、その製薬会社としての会社の概要や、薬剤師として転職をする場合の、転職方法やどの会社を選択すべきかなどを解説していきます。

薬剤師不足という言葉を良く聞きますが、大手の製薬会社での薬剤師の仕事とはどんなことをするのか、興味がある人も多いでしょう。

大手ともなれば、薬剤師といえども就職が難しいといったイメージがありますが、東京で転職する際の難易度などにもふれてみたいと思います。

塩野義製薬の現状

東京の薬剤師の転職に有利な製薬会社塩野義製薬の経営理念は、シオノギの基本方針「常に人々の健康を守るために必要な最もよい薬を提供する」そして、これをグローバルに実現するために 「創り、造り、売る」 ことを効率的かつ迅速に行っています。

塩野義製薬の資本金は、212億円、従業員は連結で5,26名、売上高(連結)は3,388億円となっています。
塩野義製薬は、1878年 3月に創業し、平均年齢は40.7歳、平均勤続年数は17.4年となっています。

塩野義製薬の事業内訳は、医薬品・同関連99%、その他1%で、海外比率は60%です。
エムスリーとの合弁会社も設立し、デジタル活用で医療機関への情報の提供の効率の向上などに取り組んでいます。

東京の薬剤師の転職に有利な製薬会社塩野義製薬では、ワクチン開発のUMNファーマ社を66億円で買収して子会社化し、開発東京の薬剤師の転職に有利な製薬会社塩野義製薬との相乗効果を狙っています。
前期に膨張した抗インフル薬のマイルストーンの収入が減りましたが、ADHD薬が売り上げをけん引して国内の販売は反発しています。

塩野義製薬では、海外でも抗HIV薬のロイヤルティが着実に増えており、製品の販売費が下振れして、増益の幅がやや拡大しております。
2021年3月期は、抗HIV薬などの新製品が売り上げに加わる予定です。

東京の薬剤師の転職に有利な製薬会社塩野義製薬の従業員は、連結で5,261名、平均年収は904万円です。

塩野義製薬への転職

東京の薬剤師の転職に有利な製薬会社塩野義製薬では、中途採用を創薬研究部門の創薬研究IT技術者、抗体医薬研究者、CMC研究で受け付けています。
中途採用を、製剤研究者部門では、分析研究リーダー候補、分析研究員、MC薬事業務の担当者、信頼性保証、品質保証業務で受け付けています。
製薬業務の担当者として、本部ITシステムマネジメント業務の担当者、メディカルドクター(安全性)の募集も受け付けています。

東京の薬剤師の転職に有利な製薬会社塩野義製薬では、残業手当の特徴として、みなし労働時間制で一律一定額の支給をしていますが、管理部門は時間に応じた手当が支給されています。

東京の薬剤師の転職に有利な製薬会社塩野義製薬では、タイムカードの時間とは別に、自分が申請した時間を上司が承認する形のため、申請時間と実際に労働した時間の差が出ているのではないかと感じる人がいるそうです。

塩野義製薬では、社内で活躍している人の特徴としては、言われた戦略を即実行することと、自分で担当施設に応じた戦略を実行している人のようです。

塩野義製薬では、働きがいとして日本が主導して国際的な開発ができる点をあげている人がいますが、外資だと重要な研究は海外の本社で実施されるのが通常だそうです。

みなし労働時間制度を取り入れているため、営業手当が6万円支給されますが、残業代はなしであり、報告書などは自宅に帰ってから書く必要があり、家で仕事をすることがよくあるそうです。

塩野義製薬では、女性の働き方としては男女に関係なく評価してもらえ、結婚や出産をした後も務めている人は多く、産休や育休の制度が充実しているそうです。
<PR>薬剤師の転職について相談したい方は、こちらがおススメ!


まとめ

東京の薬剤師の転職に有利な製薬会社塩野義製薬は、5大メーカーのなかでは、売り上げが3000億円を超える程度であり、規模で言うと武田薬品工業の5分の1くらいです。
平均の年収も904万円で、武田薬品工業や第一三共と比較すると100万円ほど少ない金額です。
ただし、日本での開発ができる点を、やりがいに挙げている社員が多いようでした。
<PR>



さて、塩野義製薬は最近、中途採用に力を入れているのをご存知でしょうか。
さらなる事業拡大のため、即戦力となる人を求めており、中小企業出身者にも入社のチャンスがあります。
もちろん、地方出身者でも不利になることはありません。

また、社会人としての基礎ができている第二新卒も歓迎されているそうです。

転職サイトではあまり求人を見かけないと、不思議に思われるかもしれませんが、
実は、塩野義製薬の中途採用の求人は非公開であることが多いのです。
実態としては、転職エージェントが選考の機能を担っています。

塩野義製薬のような東京の人気企業、条件の良い優良企業の公開求人には応募者が殺到することが考えられるので、
対象者を絞り込んだ上で求人情報が開示されるのが普通です。

求人が見つからないとあきらめないで、転職エージェントに登録してみてください。

この企業、業界に就職・転職したい人は無料相談へ

最後に、塩野義製薬への就職・転職をめざしたい方や、この業界についてもっと詳しく知りたいけれど、どうすればいいか分からないという人に

無料上京相談

をお勧めします。

無料上京相談は、こんなときに役立つ!

無料上京相談は、こんなときにお役立ていただけます。

  • 転職フェアや合同面接会、会社説明会に行きたいけれど、交通・宿泊手段が不安。
  • 同時応募すると良い企業の数や探し方、応募のタイミングが分からない。
  • 就活の進め方や、書類選考・面接対策を一人でできるか自信がない。

今回紹介した会社に少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ無料上京相談で一歩踏み出しましょう!

関連記事一覧

PAGE TOP