大正製薬ってどんな会社? 年収、働き方は? 採用についても解説!

既卒や第二新卒で上京して、東京の人気企業に就職したいと思っている皆さん。
転職人気企業ランキングで上位に入っている

大正製薬ってどんな会社なのか知りたい

と思ってこのページをお読みくださっていることでしょう。

大正製薬株式会社は、平均年収が924万円と、業界内でも高い水準で知られています。
また、本社が東京都豊島区高田にあり、立地で東京の企業選びをしたい人にとっても魅力的な会社です。

いい会社の解釈は人によって違うと言っても、
「業績が好調」「待遇が良い」「働き方改革など社内環境が良い」
そんな会社が優良企業だと思うのは、誰にとっても共通するのではないでしょうか。

そこで、このページでは、大正製薬はなぜ優良企業なのか解説していきます。

さらに、大正製薬の特徴や採用動向なども紹介しますので、就活の参考にしてください。

LINE登録者限定!!上京診断テスト、上京マニュアル期間限定プレゼント実施中

LINEのアンケートに答えてマニュアル無料プレゼント

上京の準備はできてますか?

上京診断テスト

簡単な質問に答えるだけで、今の状態で上京できるのか判断ができます。 更に上京するまでに何をしたら成功できるかが分かります。

【業界研究 大正製薬】リポビタンDで有名な中堅の製薬健康食品会社

町中の病院のそばを通ると、必ずと言ってもいいほど調剤薬局が店を開いていて、医師の書いた処方箋を持って行けば薬がもらえます。

医薬分業がすすんできた証拠です。

そんな調剤薬局には、薬剤師の免許を持った人が必ずいる訳ですが、東京での薬剤師としての転職先として製薬会社が最も待遇が良い事はあまり知られていません。

今回は、大手の製薬会社を取り上げ、その製薬会社としての会社の概要や、薬剤師として転職をする場合の、転職方法やどの会社を選択すべきかなどを解説していきます。

薬剤師不足という言葉を良く聞きますが、大手の製薬会社での薬剤師の仕事とはどんなことをするのか、興味がある人も多いでしょう。

大手ともなれば、薬剤師といえども就職が難しいといったイメージがありますが、東京で転職する際の難易度などにもふれてみたいと思います。

大正製薬の現状

東京の薬剤師の転職に有利な製薬会社大正製薬は、1912年に創業したリポビタンDで有名な会社です。
大正製薬の経営理念は、「健康と美を願う生活者に納得していただける優れた医薬品・健康関連商品、情報およびサービスを、社会から支持される方法で創造・提供することにより、社会へ貢献する」です。

大正製薬の事業別売上の内訳は、セルフメディケーション69%、医薬31%、海外比率は12%となっています。
大正製薬の2018年度の売上は、261,551百万円、利益は48,593 百万円と小規模な企業となっています。

従業員数は連結で9,493名、平均年齢は44.9歳、平均年収は924万円で、武田薬品工業や第一三共と比較すると年収で約100万円低くなっています。

大正製薬は、北米で販売する、3相入り爪白薬の国内での開発と販売権の獲得にむけて、国内で準備をしており、また、若年の女性向けスキンケア製品は新商品を積極的に投入しています。

大正製薬は、医療用は旧富山化学分がはく落していますが、大衆薬でベトナムの持分会社を子会社として買収し、国内でも風邪薬など主力薬品が堅調に推移しています。

大正製薬は、広告費、買収の費用をこなし、小幅の営業の利益の増加を見込んでおりますが、円高による為替の差損が膨んでおり、株式の売却による特別利益はない状態です。
21年3月期は国内ドリンク剤の新製品の売上の増加が貢献して、連続の利益の増加を見込んでいます。

大正製薬は、大正製薬ダイレクトサイトというインターネットサイトによる、ドリンク剤や健康食品などを直接消費者に届けるサービスも行っています。

大正製薬への転職

東京の薬剤師の転職に有利な製薬会社大正製薬は、現在新卒、中途採用を予定しております。

大正製薬の中途採用

東京の薬剤師の転職に有利な製薬会社大正製薬の中途採用は、【研究職(医療用医薬品/セルフメディケーション)】、【生産技術職(技術系エンジニアなど)】、【上記以外の職種(本社スタッフなど)】の3職種でエントリーを受け付けています。

医療用医薬品 研究職 、医療用医薬品 開発職 、 セルフメディケーション 研究職 、 セルフメディケーション 開発職 、 信頼性保証(QA) 、 海外事業 、 財務 、 法務 、 産業保健師などの採用もあります。

上記以外の職種(本社スタッフなど)の採用もあるそうです。

大正製薬の新卒、第二新卒の採用

大正製薬の新卒、第二新卒の研究職の採用は

職務内容 医療用医薬品の研究 OTC医薬品・食品・化粧品の研究
応募資格 大学院修了見込者または6年制学部卒業見込者
募集学科 薬学系、理学系、工学系、農学系、理工学系、食品・栄養学系、獣医学系など
となっています。

大正製薬の新卒、第二新卒の開発職の採用

職務内容 医薬品などの臨床計画立案、臨床試験推進、データ解析、承認申請
応募資格 大学院修了見込者または6年制学部卒業見込者
募集学科 薬学系、医療薬学系、生物統計学系、理学系、農学系、食品・栄養学系、保健学系 など
となっています。

大正製薬の新卒、第二新卒の生産技術職の採用

職務内容 医薬品などの製造(内服固形剤・ドリンク剤・軟こつ剤など)、新製品の製造方法検討・実生産への導入、既存製品の改良検討、医薬品などの品質の検査および品質管理、医薬品製造設備の新規開発や改良・製造現場への導入・保守保全、医薬品などの生産管理(生産計画立案、生産の原価管理、人員管理)、国内外で販売する全ての製品の品質保証(製造および製品の保証)、国内外の生産工場の査察・支援
応募資格 大学卒業見込者または大学院修了見込者
募集学科 機械系、電気・電子系、薬学系、化学系、生物系、農学系、経営工学系、情報工学
となっています。

大正製薬の新卒、第二新卒のビジネス総合職採用

職務内容 SR … ドラッグストア、CVSなどを対象としたOTC医薬品などの企画提案営業、MR … 病院・開業医・調剤薬局などを対象とした医療用医薬品の営業(MRは大正ファーマ株式会社での勤務)、マーケティング … ブランドマネジメント、市場調査、宣伝・広告など、商品開発 … セルフメディケーション事業全般の商品コンセプト立案、開発マネジメントなど、システム企画 … ITを活用した社内システムの企画提案、推進など、財務 … 適切な財務報告の作成・開示、資金調達・運用、業績管理など
応募資格 大学卒業見込者または大学院修了見込者
募集学科 全学部全学科
となっています。

提出書類は、 エントリーシート、卒業見込証明書、成績証明書、健康診断書、研究概要(研究職、開発職、生産技術職のみ)です。

募集人数 51~100名です。
<PR>薬剤師の転職について相談したい方は、こちらがおススメ!


まとめ

大正製薬は、製薬会社と健康食品会社の2つの側面をもっており、武田薬品工業や第一三共などの完全な製薬会社とは違っています。

ワークライフバランスはとりやすい会社のようで、土日の休みや、残業なども少ないようです。

女性の管理職もおり、女性の働きやすい職場のようで、離職率も低く、産休や育休も自由にとれるようです。

新卒・第二新卒、中途ともに、興味のある方はエントリーしましょう。
<PR>



さて、大正製薬は最近、中途採用に力を入れているのをご存知でしょうか。
さらなる事業拡大のため、即戦力となる人を求めており、中小企業出身者にも入社のチャンスがあります。
もちろん、地方出身者でも不利になることはありません。

また、社会人としての基礎ができている第二新卒も歓迎されているそうです。

転職サイトではあまり求人を見かけないと、不思議に思われるかもしれませんが、
実は、大正製薬の中途採用の求人は非公開であることが多いのです。
実態としては、転職エージェントが選考の機能を担っています。

大正製薬のような東京の人気企業、条件の良い優良企業の公開求人には応募者が殺到することが考えられるので、
対象者を絞り込んだ上で求人情報が開示されるのが普通です。

求人が見つからないとあきらめないで、転職エージェントに登録してみてください。

この企業、業界に就職・転職したい人は無料相談へ

最後に、大正製薬への就職・転職をめざしたい方や、この業界についてもっと詳しく知りたいけれど、どうすればいいか分からないという人に

無料上京相談

をお勧めします。

無料上京相談は、こんなときに役立つ!

無料上京相談は、こんなときにお役立ていただけます。

  • 転職フェアや合同面接会、会社説明会に行きたいけれど、交通・宿泊手段が不安。
  • 同時応募すると良い企業の数や探し方、応募のタイミングが分からない。
  • 就活の進め方や、書類選考・面接対策を一人でできるか自信がない。

今回紹介した会社に少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ無料上京相談で一歩踏み出しましょう!

関連記事一覧

PAGE TOP