武田薬品工業ってどんな会社? 年収、働き方は? 採用についても解説!

既卒や第二新卒で上京して、東京の人気企業に就職したいと思っている皆さん。
転職人気企業ランキングで上位に入っている

武田薬品工業ってどんな会社なのか知りたい

と思ってこのページをお読みくださっていることでしょう。

武田薬品工業株式会社は、平均年収が1,094万円と、業界内でも高い水準で知られています。
また、本社が東京都中央区日本橋にあり、立地で東京の企業選びをしたい人にとっても魅力的な会社です。

いい会社の解釈は人によって違うと言っても、
「業績が好調」「待遇が良い」「働き方改革など社内環境が良い」
そんな会社が優良企業だと思うのは、誰にとっても共通するのではないでしょうか。

そこで、このページでは、武田薬品工業はなぜ優良企業なのか解説していきます。

さらに、武田薬品工業の特徴や採用動向なども紹介しますので、就活の参考にしてください。

LINE登録者限定!!上京診断テスト、上京マニュアル期間限定プレゼント実施中

LINEのアンケートに答えてマニュアル無料プレゼント

上京の準備はできてますか?

上京診断テスト

簡単な質問に答えるだけで、今の状態で上京できるのか判断ができます。 更に上京するまでに何をしたら成功できるかが分かります。

【業界研究 武田薬品工業】大手の製薬のメーカーで売り上げは断トツの1位

町中の病院のそばを通ると、必ずと言ってもいいほど調剤薬局が店を開いていて、医師の書いた処方箋を持って行けば薬がもらえます。

医薬分業がすすんできた証拠です。

そんな調剤薬局には、薬剤師の免許を持った人が必ずいる訳ですが、東京での薬剤師としての転職先として製薬会社が最も待遇が良い事はあまり知られていません。

今回は、大手の製薬会社を取り上げ、その製薬会社としての会社の概要や、薬剤師として転職をする場合の、転職方法やどの会社を選択すべきかなどを解説していきます。

薬剤師不足という言葉を良く聞きますが、大手の製薬会社での薬剤師の仕事とはどんなことをするのか、興味がある人も多いでしょう。

大手ともなれば、薬剤師といえども就職が難しいといったイメージがありますが、東京で転職する際の難易度などにもふれてみたいと思います。

武田薬品工業の現状

東京の薬剤師の転職に有利な製薬会社武田薬品工業の創業は、1781年(天明元年)6月12日までさかのぼり、武田長兵衛が薬種商をはじめた時代です。
武田薬品工業は、日本の医薬品の企業(製薬のメーカー)での売上高は1位であり、世界の医薬品の企業の売上高順位(2016年)では16位です。

武田薬品工業は、連結売上高の約9割を医療用医薬品売上が占め、消化性潰瘍治療薬、制がん剤などを主力製品としています。

2016年度の製品別の連結の売上高の上位は、「エンティビオ」(潰瘍性大腸炎・クローン病治療剤)、「ベルケイド」(多発性骨髄腫治療剤)、「リュープロレリン」(国内製品名:リュープリン)(前立腺がん・乳がん・子宮内膜症治療剤)、「パントプラゾール」(消化性潰瘍治療剤)、「アジルバ」(高血圧症治療剤)、「デクスラント」(逆流性食道炎治療剤)、「アロゴリプチン」(国内製品名:ネシーナ」(糖尿病治療剤)、「ユーロリック」(痛風・高尿酸血症治療剤)、「コルクリス」(痛風治療剤)、「タケキャブ」(酸関連疾患治療剤)の順です。

2019年度の武田薬品工業の売上構成は、医療用医薬品100%、海外構成比は73%であり海外の売上が7割以上です。
2019年度の売上は、2,097,224 百万円、利益は109,126 百万円となっています。

武田薬品工業の従業員数は、連結で49,578名平均年齢は41.5歳、平均年収は1,094万円です。

東京の薬剤師の転職に有利な製薬会社製薬会社武田薬品工業は、19年度中にロシアの長期の収載品の事業を約720億円で、中近東などでも一部製品を約220億円で売却し、負債の圧縮に充当しています。
買収したシャイアーが通期で寄与し、潰瘍性大腸炎薬などが伸びていますが、円高で利益の目減りが想定をこえてきています。

武田薬品工業は、無形の資産償却など統合の関連費が想定未満で、利益幅が縮小してはいますが、なお巨額の営業赤字を計上しています。
製品の売却利益が発生すると決算上の表記の営業利益に上乗せして、2021年3月期は統合の関連費用が浮上してきていて、今後の予定としては2022年度までに1000億円をかけて、抗がん剤の製造設備を増強する予定です。

武田薬品工業への就職・転職

東京の薬剤師の転職に有利な製薬会社武田薬品工業では、中途採用のポリシーを、『多様な従業員が活躍できる環境を創り出す、D&Iは経営戦略のひとつ』と位置づけし、性別、年齢、障がい、国籍、人種、性的指向・性自認、宗教、経験、信条、ライフスタイルなどの多様性を受け入れ、個人として、組織として成長していくとしています。

武田薬品工業は、女性社員のために、産前・産後・育児休暇の他、妊娠中や出産後1年は体調によって勤務の緩和や、有給通院の制度があり、そしてさらに、保育所への入所活動時に必要な情報、および活動方法のアドバイスや、育児休暇中のビジネススキルの向上をサポートしています。

東京の薬剤師の転職に有利な製薬会社武田薬品工業は、大手の製薬のメーカー5社全体の中で、断トツの1位です。

東京の薬剤師の転職に有利な製薬会社武田薬品工業では、働き方改革を推進する上で、トップダウンの取り組みに加えて従業員の主体的な活動で社内のカルチャーを変えることを目的としたボトムアップアクションを推奨しています。
働き方やスキル、経験や個性が異なる多様な人材が集まるグローバルな職場であるからこそ、制度を整えるとともに、従業員一人ひとりがDiversity & Inclusionの必要性に対する理解を深めることを重視しています。

武田薬品工業では、自社製品が患者さんに届き、それで患者さんの状態が良くなった時に社員としてのやりがいを感じるといった意見があります。

東京の薬剤師の転職に有利な製薬会社武田薬品工業では、プライベートの休みが非常に取りやすく、年末年始やゴールデンウィークに合わせて長期連休を取ることができるといった意見も多くあるようです。
武田薬品工業では、フレックスタイム制度が導入されていて、活用されており、残業時間の制限もあり、率先して残業をしない幹部社員が増えています。

武田薬品工業では、産休や育児休業制度はしっかりとしているのと、短時間勤務も可能なので、子育てをしながら働ける環境が整っているそうです。
<PR>薬剤師の転職について相談したい方は、こちらがおススメ!


まとめ

製薬のメーカーの5大メーカーのトップ企業で武田薬品工業は、製薬のメーカーの中でも年収の高い企業であり、転職をぜひしたい企業だと思います。

しかし、業界のトップの企業だけあって、新卒・中途ともに、難易度も相当に高いようです。

働き方改革が上層部まで浸透しているようで、残業は少なく有給も自由に取得できる環境があり、また、女性の育児に対する考え方がしっかりとしていて、子育てをしながら仕事ができる環境が整っているようです。

就職・転職を希望される方はまずは、エントリーをしておきましょう。
<PR>



さて、武田薬品工業は最近、中途採用に力を入れているのをご存知でしょうか。
さらなる事業拡大のため、即戦力となる人を求めており、中小企業出身者にも入社のチャンスがあります。
もちろん、地方出身者でも不利になることはありません。

また、社会人としての基礎ができている第二新卒も歓迎されているそうです。

転職サイトではあまり求人を見かけないと、不思議に思われるかもしれませんが、
実は、武田薬品工業の中途採用の求人は非公開であることが多いのです。
実態としては、転職エージェントが選考の機能を担っています。

武田薬品工業のような東京の人気企業、条件の良い優良企業の公開求人には応募者が殺到することが考えられるので、
対象者を絞り込んだ上で求人情報が開示されるのが普通です。

求人が見つからないとあきらめないで、転職エージェントに登録してみてください。

この企業、業界に就職・転職したい人は無料相談へ

最後に、武田薬品工業への就職・転職をめざしたい方や、この業界についてもっと詳しく知りたいけれど、どうすればいいか分からないという人に

無料上京相談

をお勧めします。

無料上京相談は、こんなときに役立つ!

無料上京相談は、こんなときにお役立ていただけます。

  • 転職フェアや合同面接会、会社説明会に行きたいけれど、交通・宿泊手段が不安。
  • 同時応募すると良い企業の数や探し方、応募のタイミングが分からない。
  • 就活の進め方や、書類選考・面接対策を一人でできるか自信がない。

今回紹介した会社に少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ無料上京相談で一歩踏み出しましょう!

関連記事一覧

PAGE TOP