みずほ銀行ってどんな会社? 年収、働き方は? 採用についても解説!

既卒や第二新卒で上京して、東京の人気企業に就職したいと思っている皆さん。
転職人気企業ランキングで上位に入っている

みずほ銀行ってどんな会社なのか知りたい

と思ってこのページをお読みくださっていることでしょう。

いい会社の解釈は人によって違うと言っても、
「平均年収が高い」「業績が好調」「働き方を改革している」
そんな会社が優良企業だと思うのは、誰にとっても共通するのではないでしょうか。

消費者にはあまり馴染みがないかもしれませんが、みずほ銀行は業界の優良企業です!

あまりにも有名なみずほ銀行ですが、なぜ長年にわたって安定しているのか、消費者との接点がないところでどんな事業をしているのかは、意外と知られていないかもしれません。

このページでは、みずほ銀行はなぜ優良企業なのか解説していきます。

さらに、年収や採用動向などのデータも紹介しますので、就活の参考にしてください。

LINE登録者限定!!上京診断テスト、上京マニュアル期間限定プレゼント実施中

LINEのアンケートに答えてマニュアル無料プレゼント

上京の準備はできてますか?

上京診断テスト

簡単な質問に答えるだけで、今の状態で上京できるのか判断ができます。
更に上京するまでに何をしたら成功できるかが分かります。

【業界研究 みずほ銀行】 旧大手名門3銀行が合併集約 そのDNAを受け継ぐ

東京に本社を置く優良企業みずほ銀行は、旧大手銀行のナンバー5までにランクインしていた、日本興業銀行・第一勧業銀行・富士銀行の巨大都市銀行が合併統合してできた、日本で3つのメガバンクの内の1つです。
みずほ銀行の前身である、巨大銀行日本興行銀行の影響が強く残っており、合併後のシステム統合がうまくいかず、トラブルを何度も起こしてしまったことで有名です。
現在は、旧日本興業銀行の面影は完全になくなり、システムの統合も極めて順調に進んでいるようです。
みずほ銀行の最大の特徴は、東京に本社を置く優良企業旧日本興業銀行の業務の流れを受け継いでいて「東京に本社を置く優良企業大企業取引に強い」と言われていることです。

東京に本社を置く優良企業のソフトバンクは、みずほがずっとメインバンクとして活躍をしています。

また、東京に本社を置く優良企業の上場会社のメインバンクとしてはみずほが銀行一番のシェアを持っているようです。

東京に本社を置く優良企業みずほ銀行の強み

最近は「ONE MIZUHO」戦略が奏功しているのか、東京に本社を置く優良企業の一角のベンチャー系の取引が強くなってきています。

Newspicksのユーザベースは、みずほ銀行が主幹事で上場しました。
このように、上場前の東京に本社を置く優良企業の内部調査を綿密に行い、新規上場の幹事会社になることで収益をあげている部分もあります。
つまり、生まれたばかりの会社は、顧客との取引のために銀行に口座を作りますが、新しい会社が誕生する瞬間は、
銀行が最も早く会社の情報をつかむことができます。

そこから伸びそうな優良会社を見定め、東京の証券会社と連携して上場まで導くという手法で、
いわゆる主幹事というやつですが、これが最近東京に本社を置く優良企業みずほ銀行では強くなっています。

東京に本社を置く優良企業みずほ銀行は、実は、メインの取引企業数がメガバンクの中で最も少ない3位の状態です。

つまり、東京に本社を置く優良企業の顧客企業からすると、みずほからお金を借りる理由がない、という状況だったと思うのです。

そこで、東京の優良企業であるみずほ銀行の営業マンたちは銀行ではない、「複合金融サービスの会社」にならざるをえなかったのです。

だからこそ東京に本社を置く優良企業証券会社、東京に本社を置く優良企業信託銀行との連携が強くなったのだと思います。

また、みずほ銀行の弱みは、海外取引が東京に本社を置く優良企業として、少ないことにあります。

みずほ銀行の組織

東京に本社を置く優良企業三菱UFJやSMBC銀行と同じように、個人と法人の取引が分かれているのはみずほ銀行も一緒です。

みずほ銀行の場合は支店の「法人課」という名前なので、他の銀行よりわかりやすいです。

東京に本社を置く優良企業みずほ銀行をリードしていくのは、何と言っても本店営業部のようです。

みずほ銀行の本店営業部は、日本を代表する大企業しか担当をしない、「東京に本社を置く優良企業である大企業に強いみずほ」を支える顔であり、心臓部です。

みずほ銀行のGCFコースで入行をすると、多くの人はこの部署に行きますし、中途入社で入った人もこの部署を目指す人は多くいるようです。
東京に本社を置く優良企業である大企業取引を支える部署で、大企業向けの提案をまとめていく産業調査部という部署があります。

みずほ銀行の本店営業部はリレーションを、産業調査部はソリューションを担当するというイメージでしょうか。

みずほ銀行の「本店調査部」と書いてある通り、基本的には取引先の企業で何が起きるのか、どんな法制度があって、どんな競争環境なのか、をレポートするアナリストとしての機能が中心です。

みずほ銀行の「本店調査部」は、東京に本社を置く優良企業への事業計画の提案もあれば、貸出業務に財務提案をするなど、提案の幅は広く東京に本社を置く優良企業のためになるものであればなんでもします。
その意味では、みずほ銀行の「本店調査部」は証券会社の投資銀行部に近いような機能を持っていると思います。

みずほ銀行のへの就職

東京に本社を置く優良企業みずほ銀行の資産運用ですが、現金・預け金16%、有価証券11%、貸出金28%、その他44%となっています。
また、東京に本社を置く優良企業みずほ銀行の従業員数は連結で59,116名、平均年齢は37.7歳、平均年収は737万円となっています。

平均年齢が若いのに、年収は多いようです。

みずほ銀行の売上高は、2019年度で、3,925,649百万円、当期利益は470,000百万円となっています。

東京に本社を置く優良企業みずほ銀行の初任給は、基幹職(総合/専門)では、大学院卒 月給23万円、四年制大学卒月給20万5千円、
特定職 四年制大学卒 月給19万5千円、短期大学・専門学校卒 月給17万5千円となっています。

パソコンのオンオフが管理されていて、長時間労働の管理は行き届いているようです。また、有給についてはノルマがあり最低日数は取らなければならず、長期の旅行とかに行く人も多いそうです。
一般職の女性は産前産後の休暇を取得し、出産後復職する人がほとんどですが、総合職の場合は出産をきっかけとして辞めてしまう人が多いようです。

まとめ

銀行業界は東京に本社を置く優良企業であろうと、地方銀行であろうと3年程度で転勤するのが常識であり、一カ所で生活したい人には向いていません。
ただし、2018年現在で465(本支店421、出張所44)の店舗数のうち、東京都内が173カ店、32出張所、東京以外の関東が118カ店、8出張所を占めており、東京・関東勤務のチャンスは豊富です。
給与や賞与などの収入面では、東京に本社を置く他の優良企業と比べても多い方だと言えます。
とはいえ東京で、文系の学部の方々には、やはり人気の高い優良企業であることには、変わりはないようです。

メガバンクと言われる銀行の中では、みずほ銀行は最も狙い目かもしれません。

この企業、業界に就職・転職したい人は無料相談へ

最後に、みずほ銀行への就職・転職をめざしたい方や、この業界についてもっと詳しく知りたいけれど、どうすればいいか分からないという人に

無料上京相談

をお勧めします。

無料上京相談は、こんなときに役立つ!

無料上京相談は、こんなときに皆さんのお役に立ちます。

  • 転職フェアや合同面接会、会社説明会に行きたいけれど、交通・宿泊手段が不安。
  • 同時応募すると良い企業の数や探し方、応募のタイミングが分からない。
  • 就活の進め方や、書類選考・面接対策を一人でできるか自信がない。

今回紹介した会社に少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ無料上京相談で一歩踏み出しましょう!



 

関連記事一覧

PAGE TOP