久光製薬ってどんな会社? 年収、働き方は? 採用についても解説!

既卒や第二新卒で上京して、東京の人気企業に就職したいと思っている皆さん。
転職人気企業ランキングで上位に入っている

久光製薬ってどんな会社なのか知りたい

と思ってこのページをお読みくださっていることでしょう。

久光製薬株式会社は、平均年収が654万円と、業界内でも高い水準で知られています。
また、東京本社が東京都千代田区丸の内にあり、立地で東京の企業選びをしたい人にとっても魅力的な会社です。

いい会社の解釈は人によって違うと言っても、
「業績が好調」「待遇が良い」「働き方改革など社内環境が良い」
そんな会社が優良企業だと思うのは、誰にとっても共通するのではないでしょうか。

そこで、このページでは、久光製薬はなぜ優良企業なのか解説していきます。

さらに、久光製薬の特徴や採用動向なども紹介しますので、就活の参考にしてください。

LINE登録者限定!!上京診断テスト、上京マニュアル期間限定プレゼント実施中

LINEのアンケートに答えてマニュアル無料プレゼント

上京の準備はできてますか?

上京診断テスト

簡単な質問に答えるだけで、今の状態で上京できるのか判断ができます。 更に上京するまでに何をしたら成功できるかが分かります。

【業界研究 久光製薬】サロンパスの久光製薬は小規模だか堅実経営を維持

町中の病院のそばを通ると、必ずと言ってもいいほど調剤薬局が店を開いていて、医師の書いた処方箋を持って行けば薬がもらえます。

医薬分業がすすんできた証拠です。

そんな調剤薬局には、薬剤師の免許を持った人が必ずいる訳ですが、東京での薬剤師としての転職先として製薬会社が最も待遇が良い事はあまり知られていません。

今回は、大手の製薬会社を取り上げ、その製薬会社としての会社の概要や、薬剤師として転職をする場合の、転職方法やどの会社を選択すべきかなどを解説していきます。

薬剤師不足という言葉を良く聞きますが、大手の製薬会社での薬剤師の仕事とはどんなことをするのか、興味がある人も多いでしょう。

大手ともなれば、薬剤師といえども就職が難しいといったイメージがありますが、東京で転職する際の難易度などにもふれてみたいと思います。

久光製薬の現状

東京の薬剤師の転職に有利な製薬会社久光製薬では、経営理念に 世界中の人々の「健康・安全・快適な生活」を実現するため、「貼付剤による治療文化を世界へ」広げていくという言葉を掲げています。

久光製薬の成り立ちは江戸時代1847年に創業した配置売薬業者の「小松屋」が原点であり、明治36年(1903)に発売した「朝日万金こう」は大ヒットとなり全国的商品となりました。

製薬会社久光製薬の「朝日万金こう」は、薬剤の持つ薬剤の匂いと肌に残る黒い貼り跡が課題でしたが、独自の技術を生み出すことで欠点を解決し、昭和 9 年(1934)に発売されたのが誰でも知っている久光製薬の代表商品である「サロンパス」です。

久光製薬の事業は、医薬品ほかが100%で、海外での売り上げは31%です。

東京の薬剤師の転職に有利な製薬会社久光製薬の従業員数は、連結で2,792名、平均年齢は37.1歳、平均年収は654万円です。

製薬会社久光製薬は、米国のオピオイド危機での切り替えの需要をにらみ『サロンパス』の販売の販促を強化しており、中国での現地販売は富裕層を狙い価格の競争とは一線を画しています。
医療用は国内で『モーラステープ』が続落しており、米国でも主力薬の後発品の追い上げがきつい状態です。

製薬会社久光製薬の製品は、一般用の『サロンパス』が国内と新興国で販売の促進の効果が出て来て売り上げが伸びてきています。
2019年度の下期でもロイヤルティ収入が増加して営業利益の減少は止まっていますが、2021年2月期も医療用の生産の売上が伸びない状態の中、一般用の製品で利益を補い、業績は回復しています。

久光製薬の2018年度の売上は、143,408百万円、利益は19,204百万円となっています。

久光製薬への転職

東京の薬剤師の転職に有利な製薬会社久光製薬の募集職種は、医療用医薬品MR 一般用医薬品MRの分野で 募集対象は薬学などの6年制、学部 全学部全学科(文理不問)です。

研究職の募集対象は博士、修士、薬学などの6年制、学部 薬・理・工・農学系などです。
臨床開発職の分野では博士、修士、薬学などの6年制 薬・理・工・農学系などです。
品質管理職の分野では修士、薬学などの6年制、学部 薬・理・工・農学系などです。
安全性情報管理職の分野では博士、修士、薬学などの6年制 薬・理・工・農学系などです。
生産企画職の分野では博士、修士、薬学6年、学部卒 理工・経営・経済・商学・情報系などです。

久光製薬の初任給は

博士了:月給25万8,000円+諸手当
修士了:月給23万5,000円+諸手当
学部卒:月給22万0,000円+諸手当 となっています。

東京の薬剤師の転職に有利な製薬会社久光製薬の勤務時間は
東京本社:9:00~18:00(実働7時間50分)
九州本社:8:00~17:00(実働7時間50分)です。

東京の薬剤師の転職に有利な製薬会社久光製薬の休日休暇は、
完全週休2日制(土・日)、祝日、夏季・年末年始(休日実績125日)
慶弔休暇、年次有給休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇、ボランティア休暇ほかです。

久光製薬での働きがいは、早い段階で大きな仕事を任されることがあり、やりがいを感じているといった意見がありました。

東京の薬剤師の転職に有利な製薬会社久光製薬での働き方は、土日祝日は基本休みなのでプライベートの確保は可能でありますが、平日は得意先の巡回の後に大量の内勤の作業があり、残業時間が多いようです。

久光製薬での女性の働き方は、女性のMRも徐々に増えており、以前と比較すると出産後の復職や育児休暇の取得にも前向きになっているとの意見がありました。
<PR>薬剤師の転職について相談したい方は、こちらがおススメ!


まとめ

久光製薬と言えばサロンパスで有名ですが、製品の種類も貼付薬の割合が大きいようです。
しかし、一般用に薬局で売っている製品ではなく、病院の処方箋で処方される医療用の製品のほうが多く生産されているようです。

大手の製薬会社とは言え経営の規模が小規模で、製品の種類も絞り込まれています。
とはいえ、一部上場企業ですから、入社も簡単ではなく、また薬学部の出身者が多く、4年制の学部の求人や転職の求人もあるようですが、割合は少ないようです。
<PR>



さて、久光製薬は最近、中途採用に力を入れているのをご存知でしょうか。
さらなる事業拡大のため、即戦力となる人を求めており、中小企業出身者にも入社のチャンスがあります。
もちろん、地方出身者でも不利になることはありません。

また、社会人としての基礎ができている第二新卒も歓迎されているそうです。

転職サイトではあまり求人を見かけないと、不思議に思われるかもしれませんが、
実は、久光製薬の中途採用の求人は非公開であることが多いのです。
実態としては、転職エージェントが選考の機能を担っています。

久光製薬のような東京の人気企業、条件の良い優良企業の公開求人には応募者が殺到することが考えられるので、
対象者を絞り込んだ上で求人情報が開示されるのが普通です。

求人が見つからないとあきらめないで、転職エージェントに登録してみてください。

この企業、業界に就職・転職したい人は無料相談へ

最後に、久光製薬への就職・転職をめざしたい方や、この業界についてもっと詳しく知りたいけれど、どうすればいいか分からないという人に

無料上京相談

をお勧めします。

無料上京相談は、こんなときに役立つ!

無料上京相談は、こんなときにお役立ていただけます。

  • 転職フェアや合同面接会、会社説明会に行きたいけれど、交通・宿泊手段が不安。
  • 同時応募すると良い企業の数や探し方、応募のタイミングが分からない。
  • 就活の進め方や、書類選考・面接対策を一人でできるか自信がない。

今回紹介した会社に少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ無料上京相談で一歩踏み出しましょう!

関連記事一覧

PAGE TOP