フジテレビってどんな会社? 年収、働き方は? 採用についても解説!

既卒や第二新卒で上京して、東京の人気企業に就職したいと思っている皆さん。
転職人気企業ランキングで上位に入っている

フジテレビってどんな会社なのか知りたい

と思ってこのページをお読みくださっていることでしょう。

株式会社フジテレビジョンは、平均年収が1,344万円と、業界内でも高い水準で知られています。
また、本社が東京都港区台場にあり、東京の好立地で働くことに憧れている人には魅力的な会社です。

いい会社の解釈は人によって違うと言っても、
「業績が好調」「待遇が良い」「働き方改革など社内環境が良い」
そんな会社が優良企業だと思うのは、誰にとっても共通するのではないでしょうか。

そこで、このページでは、フジテレビはなぜ優良企業なのか解説していきます。

さらに、フジテレビの特徴や採用動向なども紹介しますので、就活の参考にしてください。

LINE登録者限定!!上京診断テスト、上京マニュアル期間限定プレゼント実施中

LINEのアンケートに答えてマニュアル無料プレゼント

上京の準備はできてますか?

上京診断テスト

簡単な質問に答えるだけで、今の状態で上京できるのか判断ができます。 更に上京するまでに何をしたら成功できるかが分かります。

【企業研究 フジテレビ】 音楽、通販、不動産など多角経営を推進 フジ産経G

毎日子供から大人までたくさんの人たちが見ているテレビですが、なかなかその内情が外に出ることがなく、業界で働いている人たちがどのような働き方をしているのかということに対して、一般の人たちには良く分からないというのが現状だと思います。

インターネットが主流になりつつある現在でも、一般的にテレビを見る時間は決して減ってはいないような気がしています。

テレビ局といっても一つの会社ですから、番組の制作だけではなく会社としてのいろいろな業務が他にあります。

例えば営業の仕事もあり、イベントを企画したりするのに、スポンサーを探すなど、いろいろな企業を回ったりすることもテレビ局の仕事のうちです。

他にも会社として経理の仕事があったり、クリエイティブな仕事ができると思ってテレビ局に就職したのに、いざ仕事をしてみたら事務的な仕事が多かった、というのもよくあることなのです。

そんな中で東京の優良企業であるフジテレビは、人気番組であった「とんねるずのみなさんのおかげでした」や、ナインティナインの「めちゃイケ」の放送終了で、時代に合うコンテンツを作ることが急務だと言われていると同時に、YouTubeなどネットメディアの台頭もあり、今後は広告収入以外でのビジネスモデルも注目されている企業です。

テレビ局は電波事業のため、公共性が非常に高く、視聴率が下がったからといって給料が下がるわけではありません。

そうした意味では長い目で見据えることができる東京の優良企業であり、安定企業です。

東京の優良企業フジテレビは、関東広域圏を放送対象地域とするテレビ放送の特定地上基幹放送事業者であり、設立は平成20年10月1日、放送開始は昭和34年3月1日、資本金88億円、従業員数は1340名の会社です。

フジテレビのインターンシップは3種類

フジテレビのインターンシップは3種類あり、お台場アナウンススクール、お台場サマースクール、お台場クリエイタースクールの3つです。

まずは、インターンに行く事をお勧めいたします。

 

東京の優良企業であるフジテレビの実情は

東京の優良企業フジテレビは年功序列の部分もありますが、やはり実力社会です。

数字を残した人は出世し、失敗した人はなかなか昇進できません。

高いコミュニケーション能力や、企画力、人の心をつかむ力など、東京の優良企業テレビ局でのし上がるには相当な総合力・人間力が必要です。

「テレビ業界がYouTubeに押されている」と言われたりしますが、やはりテレビ放送という「インフラ」を持っている以上、強いです。
長く安定して仕事ができる点も、採用の難易度や採用倍率が高い理由なのでしょう。

一方、人間関係が縦社会であり、飲み会や打ち上げや、激務による徹夜作業もあります。
また、怒鳴られても大丈夫なタフな精神力など、体育会系の人の備わる素養が多分に必要でしょう。

東京の優良企業フジテレビは、自由に仕事に取り組むとが可能で、チャンスも多いようです。

もちろんうまくいかなければ、それなりの責任をとらなければいけませんが、チャレンジを受け入れてくれる社風のようです。

東京の優良企業フジテレビは不動産事業も行っており、テレビの広告収入が落ちるなか、きちんとリスクヘッジをしています。

今後のフジテレビはテレビ事業だけではなく、事業を多角化する方向にあります。

 

下表は本社を置く優良企業テレビ業界キー局4局の売上と利益の比較グラフです。

テレビ業界での、売上高と利益の比較では

会社四季報調べ  2020年2月21日

会社四季報調べ  2020年2月21日

売上では、東京の優良企業フジテレビが断トツですが、利益では東京の優良企業日本テレビが東京の優良企業フジテレビを上回っております。

現在のテレビ業界では、間違いなく売上トップを走っている東京の優良企業です。

 

就職先としての東京の優良企業フジテレビ

東京の優良企業フジテレビでは、女性でもディレクターやプロデューサーなど出世している人もいます。

男女差別はあまりない会社と言えるでしょう。

産休と育休はとっても充実しているようで、育休は最長6年とれます。
育休後に復帰する女性も多いです。
時短勤務制度もあり、定年まで勤めあげる女性社員もいます。

東京の優良企業フジテレビの研修制度はほとんどがOJTです。
テレビ局の現場で体で覚えていく感じでしょう。

忙しい時期は残業は当たり前で、徹夜の時もあるようです。
ブラック企業だと思われるかもしれませんが、そうではありません。
これが「テレビ局で働く」ということなのです。

本気でテレビ局の仕事をしたいと覚悟した人だけにできる厳しい仕事です。
年齢を重ねていっても、テレビ局の仕事は体力がいります。
番組を作るためにはやらなければいけないことが多くあります。
それでも「テレビの仕事をしたい!」という強い気持ちが必要です。

また、東京の優良企業フジテレビは、社員同士の仲間意識が非常に強い会社です。

飲み会や打ち上げも多く、こうした場で社内の人とコミュニケーションを図ることができます。
飲み会が多いことは、現代企業の風潮とは逆行しているように見えますが、「テレビ業界」特有なのです。

東京の優良企業フジテレビは、仕事が終わったら飲みに行く、先輩の話を聞く、みんなで打ち上げをする、これもみんなテレビの仕事です。

芸能人や有名人と飲みに行くこともあるそうです。

将来については、電波事業なので経営は安定しており、将来的にもしばらく倒産する心配はないようです。

今後も優良なコンテンツを作っていくと思うので、その一端を担う人材として非常にやりがいのある仕事だと思います。

ただし、東京の優良企業フジテレビは年収が高くて人気の就職先のため、採用の難易度や採用倍率が高いことを覚悟してください。
「本気の人しか入ることが不可能な会社である」ということです。

応募方法は、エントリー → エントリーシート → 説明会 → 面接 → 内々定 となっています。

東京の優良企業フジテレビの初任給は24万5500円で、総合商社の24万円よりやや高い水準となっています。

 

まとめ

インターネットとテレビの垣根がだんだんとなくなってきている状況下においても、テレビの民意を動かす力はまだまだ相当に強いものがあり、簡単になくなる業界ではないと感じます。

東京の優良企業フジテレビは不動産業なども手掛けており、経営の多角化をはかっています。

テレビ業界では、売上トップを走る企業であり、学生の人気も非常に高く、入社するのは超難関な企業です。

年収も30歳で1,000万円をこえるのは普通だそうで、その点でも東京の優良企業だと言えます。

テレビの報道は世論を大きく左右させるような非常に社会性の高い仕事です。

入社する以上は、一人の社会人として、責任感と報道の使命を持つ人材である事を強く意識しておくべきでしょう。

この企業、業界に就職・転職したい人は無料相談へ

最後に、フジテレビへの就職・転職をめざしたい方や、この業界についてもっと詳しく知りたいけれど、どうすればいいか分からないという人に

無料上京相談

をお勧めします。

無料上京相談は、こんなときに役立つ!

無料上京相談は、こんなときに皆さんのお役に立ちます。

  • 転職フェアや合同面接会、会社説明会に行きたいけれど、交通・宿泊手段が不安。
  • 同時応募すると良い企業の数や探し方、応募のタイミングが分からない。
  • 就活の進め方や、書類選考・面接対策を一人でできるか自信がない。

今回紹介した会社に少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ無料上京相談で一歩踏み出しましょう!

関連記事一覧

PAGE TOP