大成建設ってどんな会社? 年収、働き方は? 採用についても解説!

既卒や第二新卒で上京して、東京の人気企業に就職したいと思っている皆さん。
転職人気企業ランキングで上位に入っている

大成建設ってどんな会社なのか知りたい

と思ってこのページをお読みくださっていることでしょう。

大成建設株式会社は、平均年収が1,051万円と、業界内でも高い水準で知られています。
また、本社が東京都新宿区西新宿にあり、立地で東京の企業選びをしたい人にとっても魅力的な会社です。

いい会社の解釈は人によって違うと言っても、
「業績が好調」「待遇が良い」「働き方改革など社内環境が良い」
そんな会社が優良企業だと思うのは、誰にとっても共通するのではないでしょうか。

そこで、このページでは、大成建設はなぜ優良企業なのか解説していきます。

さらに、大成建設の特徴や採用動向なども紹介しますので、就活の参考にしてください。

LINE登録者限定!!上京診断テスト、上京マニュアル期間限定プレゼント実施中

LINEのアンケートに答えてマニュアル無料プレゼント

上京の準備はできてますか?

上京診断テスト

簡単な質問に答えるだけで、今の状態で上京できるのか判断ができます。 更に上京するまでに何をしたら成功できるかが分かります。

【企業研究 大成建設】5期連続利益増益、5年間の年収は100万円以上増加

東京の優良企業大成建設と言えば、スーパーゼネコンの1社であり、誰もが知っている有名な企業です。
東京オリンピックの開催で、東京の地域全体が建設ラッシュのようですが、東京の優良企業大成建設の業績も堅調のようです。

東京の優良企業大成建設は、まず第一に、建築工事、土木工事、機器装置の設置工事、その他建設工事全般に関する企画、測量、設計、監理、施工、エンジニアリング、マネジメントおよびコンサルティングを行っている会社です。

東京の優良企業大成建設は、建築工事の他にも、地域開発、都市開発、海洋開発、宇宙開発、資源開発、エネルギー供給、排出権取引および環境整備に関する事業並びにこれらに関する調査、企画、設計、監理、エンジニアリング、マネジメントおよびコンサルティングを行っています。

そして、東京の優良企業大成建設は、道路、鉄道、港湾、空港、河川施設、上下水道、庁舎、廃棄物処理施設、駐車場その他の公共施設およびこれらに準ずる施設などの企画、設計、監理、施工、保有、賃貸、譲渡、維持管理および運営なども行っています。

事業の種類が多い、企業だと言えますが、2019年9月期では、従業員数連結で14,806名、平均年齢43.0歳、平均年収1,051万円の会社です。

ゼネコン大手5社は、どの企業も学生に人気があり、入社が難しい現状にありますが、東京の優良企業大成建設も同じような状況のようです。

東京の優良企業大成建設の現状

東京の優良企業大成建設の事業別売上高の構成比は、2019年度で、土木27%、建築66%、開発7%、その他1%となっています。

東京の優良企業大成建設の9月末での、単体の受注残は2・15兆円(前年同期比1・3%増)です。
新国立競技場など完工が豊富で、営業増益幅が拡大しており、当初の会社の修正計画はなお過小のようで、21年3月期は土木工事が利益を押し上げる予想です。

▲会社四季報より抜粋

グラフから見て分かるように、東京の優良企業大成建設の売上は建設部門が強く、土木部門と合わせれば、全体の売上の94%を占めます。

東京の優良企業大成建設は、アメリカの企業マイクロソフト社と業務提携をし、AIやIoTで施設管理の効率的に運用などを推進していく予定です。

東京の優良企業大成建設は、2021年3月期は土木部門の引き渡し学が約1600億円(前期比約2倍)となっており、追加工事の獲得の期待も膨らんでおります。
2019年度の連結の売上高は1,650,877百万円、利益は112,571百万円となっております。

東京の優良企業大成建設への就職

東京の優良企業大成建設の業績は、5年間連続の増益であり、それが社員の給料にもはっきりとあらわれています。
社員の平均年収も5年間で継続して上昇しており、5年前と今と比較すると平均年収は100万円以上も上昇しています。

東京の優良企業大成建設の初任給は、総合社員 220,000~290,000万円、専任職員190,000~244,000万円となっています。

東京の優良企業大成建設の諸手当としては、通勤費、海外手当、地域手当、別居手当、次世代育成手当、工事管理手当、時間外、休日出勤割増手当が支給されます。
東京の優良企業大成建設では、課長に昇進すると、年収は1,000万円をこえるようで、非常に年収の水準が高い企業です。

またボーナスは景気の良し悪しで決まりますが、現在は5期連続増益中であり、毎年増えている様です。

東京の優良企業大成建設の福利厚生は、寮、社宅制度、保養施設、財形貯蓄制度、社員持株会、共済会、住宅融資制度となっています。

東京の優良企業大成建設では、組織については、社員の口コミ情報によると、一般的なビラミット型の階層構造で、体育会系の人に向いている社風のようです。
東京の優良企業大成建設の働き方については、平日は仕事で出張も多いそうで、若手に考える仕事や手間のかかる仕事を振るような雰囲気があるといった意見もありました。
東京の優良企業大成建設では、がっちり稼ぎたい人にはお勧めという意見があります。

東京の優良企業大成建設では、土曜日も現場は稼働しているので、休めないし、平日は仕事優先のためプライベートは二の次という意見もありました。

東京の優良企業大成建設では、女性の社員の方の話によると、産休、育休、短時間勤務が充実しており、子育てをするにはいい環境だという意見もありました。

まとめ

年収が高く、賃金面での不満はないようですが、土曜日も現場は稼働しているため休日出勤もやむを得ないとの声が非常に多いようです。

業績は5年連続で上昇しており、マイクロソフトと提携するなど、未来を見据えた経営をしている印象が強い企業だと思います。

スーパーゼネコンで、唯一サラリーマン社長の会社のようですが、学生の人気も高く、入社の難易度は高い企業のようです。

興味のある方は、エントリーをしましょう。

さて、大成建設は最近、中途採用に力を入れているのをご存知でしょうか。
さらなる事業拡大のため、即戦力となる人を求めており、中小企業出身者にも入社のチャンスがあります。
もちろん、地方出身者でも不利になることはありません。

また、社会人としての基礎ができている第二新卒も歓迎されているそうです。

転職サイトではあまり求人を見かけないと、不思議に思われるかもしれませんが、
実は、大成建設の中途採用の求人は非公開であることが多いのです。
実態としては、転職エージェントが選考の機能を担っています。

大成建設のような東京の人気企業、条件の良い優良企業の公開求人には応募者が殺到することが考えられるので、
対象者を絞り込んだ上で求人情報が開示されるのが普通です。

求人が見つからないとあきらめないで、転職エージェントに登録してみてください。

この企業、業界に就職・転職したい人は無料相談へ

最後に、大成建設への就職・転職をめざしたい方や、この業界についてもっと詳しく知りたいけれど、どうすればいいか分からないという人に

無料上京相談

をお勧めします。

無料上京相談は、こんなときに役立つ!

無料上京相談は、こんなときにお役立ていただけます。

  • 転職フェアや合同面接会、会社説明会に行きたいけれど、交通・宿泊手段が不安。
  • 同時応募すると良い企業の数や探し方、応募のタイミングが分からない。
  • 就活の進め方や、書類選考・面接対策を一人でできるか自信がない。

今回紹介した会社に少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ無料上京相談で一歩踏み出しましょう!

関連記事一覧

PAGE TOP