清水建設ってどんな会社? 年収、働き方は? 採用についても解説!

既卒や第二新卒で上京して、東京の人気企業に就職したいと思っている皆さん。
転職人気企業ランキングで上位に入っている

清水建設ってどんな会社なのか知りたい

と思ってこのページをお読みくださっていることでしょう。

清水建設株式会社は、平均年収が1,010万円と、業界内でも高い水準で知られています。
また、本社が東京都中央区京橋にあり、立地で東京の企業選びをしたい人にとっても魅力的な会社です。

いい会社の解釈は人によって違うと言っても、
「業績が好調」「待遇が良い」「働き方改革など社内環境が良い」
そんな会社が優良企業だと思うのは、誰にとっても共通するのではないでしょうか。

そこで、このページでは、清水建設はなぜ優良企業なのか解説していきます。

さらに、清水建設の特徴や採用動向なども紹介しますので、就活の参考にしてください。

LINE登録者限定!!上京診断テスト、上京マニュアル期間限定プレゼント実施中

LINEのアンケートに答えてマニュアル無料プレゼント

上京の準備はできてますか?

上京診断テスト

簡単な質問に答えるだけで、今の状態で上京できるのか判断ができます。 更に上京するまでに何をしたら成功できるかが分かります。

【企業研究 清水建設】スーパーゼネコンの筆頭、自社建設を得意とし海外へも

東京の優良企業清水建設と言えば、スーパーゼネコンの筆頭として、誰もが知っている会社です。
サンシャイン60、日比谷公会堂、東京競馬場スタンド、大阪国際空港ターミナルビル、平安神宮など、全国の有名建築物の多くを清水建設が手掛けています。

東京の優良企業清水建設は、1804年の創業から、「誠心誠意、心を込めて仕事に取組み、良いものをつくって信頼されること」を経営理念として掲げる、歴史のある会社です。
東京の優良企業清水建設は、渋沢栄一翁の教えである、「論語とそろばん」を社是としています。

コーポレートは、1年に一度発行される東京の優良企業清水建設の情報を社内から発信するCSR報告書であり、2018年度のメッセージには、”子どもたち”―これは次の世代、次の時代へのつながりを示唆するものです、と書かれてあります。
この報告書によると、シンボルマークは、東京の優良企業清水建設の未来を見通す先見性を象徴する「眼」をデザインしたもので、「アイマーク」の愛称で親しまれています。

東京の優良企業清水建設のコーポレートカラーは、純白(光)をベースに、青(空・海・水)、赤(人間)、黒(宇宙)の4色を組み合わせています。
これには「東京の優良企業清水建設が持つ先端技術を駆使して、より高度で快適な生活環境を創造し社会に貢献しよう」という意図が込められているとのことです。

東京の優良企業清水建設の現状

清水建設の事業別の売上高は、当社建設80%、当社投資開発2%、その他18% 海外比率7%となっています。
また、2019年度の売上は、1,664,960百万円、利益は、99,668百万円となっています。

▲会社四季報より抜粋

上記のグラフのように、東京の優良企業清水建設の売上の80%は自社建設が占めており、他のゼネコンとは構成比が大幅に違っています。

東京の虎ノ門再開発など受注し、9月末単体で受注残1・88兆円(前期比4・3%増)を持っています。
2019年度の後半に複合ビルなどの落成が集中、土木の追加工事獲得も寄与して、営業利益の増加が続くと予想されています。2021年3月期も落成する量が豊富な模様です。

東京の優良企業清水建設は、海外では、インドネシアで複合施設の建設を受注しており、2年でJVを含め計1000億円の受注を積み上げ、周辺国でも同じような案件を模索しています。
また、東京の優良企業清水建設では、衛星開発の宇宙ベンチャー企業に出資をしており、宇宙事業の育成も視野にいれています。

東京の優良企業清水建設は採算の高い案件を確実に取得できていることが予測されます。
東京の優良企業業績は好調と判断できますし、今後の業績についても全く心配のいらない会社だと思います。

東京の優良企業清水建設への就職

東京のスーパーゼネコンだけあって、就職も難関企業です。
東京の優良企業清水建設の総合職の募集は、要件として、国内・海外を問わず、グローバルにさまざまな領域の仕事をする社員で、原則として、職務および勤務地域を特定しない、とされています。

東京の優良企業清水建設の募集職種は、建築施工系(建築施工、建築生産技術)、意匠設計系(意匠設計)、構造系(構造設計、原子力設計)、設備系(設備設計、設備施工)、土木系(土木施工、土木技術・設計、土木機械・電気)、エンジニアリング系(土壌環境エンジニアリング、プラントエンジニアリング、新エネルギーエンジニアリング)、情報系(情報エンジニアリング、情報システム)、開発系(開発計画・不動産開発)、文系、Smart Visionと多岐にわたっています。

東京の優良企業清水建設の募集要項は、初任給【総合職】修士了 260,000円、大学卒 240,000円、高専卒 220,000円となっています。

また、採用は地域別で条件が違っており、以下のようになっています。

【地域職】A地域(関東、東京、横浜、千葉、土木東京、国際の各支店):
修士了 223,000円 大学卒 213,000円 高専・専門学校卒 197,000円 高校卒 183,000円

B地域(名古屋、関西、神戸の各支店):
修士了 213,000円 大学卒 204,000円 高専・専門学校卒 188,000円 高校卒 174,000円

C地域(北海道、東北、北陸、四国、広島、九州の各支店):
修士了 203,000円 大学卒 194,000円 高専・専門学校卒 179,000円 高校卒 166,000円

また、東京の優良企業清水建設の諸手当は、通勤手当、時間外手当 他賞与年2回(6月、12月)であり、

勤務時間8:30~17:10 一部はフレックス勤務の制度があり、休日は完全週休2日、祝日、年末年始、夏季休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇、年次休暇(11~20日、半日単位での取得も可)、ボランティア休暇、現場異動休暇 他 です。

社員の口コミ情報によると、働きがいは、実際に建物が目の前で出来上がっていく、自分がこの建物をつくっているという実感を持てるという意見が多くありました。

また、東京の優良企業清水建設の働き方は、内勤は週休二日制に加えて大型連休は取得しやすい環境にあるといった意見が多いようです。

設計の方は、幹部や部署の要求が多く、レベルも高いため、残業が多い、ただし水曜日はノー残業デーになっているので定時で帰れるとの意見が多いようです。

現場の施工管理の方は、入社からこれまで土日に出勤したことは1度しかなく、しっかり土日も休めるし、業務を効率良くして残業を減らそうという動きもあり、ワークライフバランスは良好と言えるといった意見が多いようです。

女性の働き方については、女性社員が増えてきているが、管理職はほとんど男性で、未婚の女性がほとんどなので、出産に関するコメント自体ができませんという意見がありました。
また、出産を体験されている女性の社員からは、出産休暇や育児休暇の取得は非常に取りやすく、働きやすい環境にありますとの意見がありました。

まとめ

東京の優良企業清水建設ですが、同じ大手ゼネコンでも、残業が非常に多いといった会社がある中で、東京の優良企業清水建設は残業が少なく、土日もきっちりと休める環境にあるようで、随分と労働環境が良いと感じました。

男性だけの社会で有ったのが、働き方改革で、女性を受け入れる様になったので、女性に対する接し方も非常に寛大な部分が大きいようです。

スーパーゼネコンで、仕事量も確保されており、経験と技術力の蓄積された東京の優良会社として、ぜひお勧めしたい会社の内の1社だと思いました。

さて、清水建設は最近、中途採用に力を入れているのをご存知でしょうか。
さらなる事業拡大のため、即戦力となる人を求めており、中小企業出身者にも入社のチャンスがあります。
もちろん、地方出身者でも不利になることはありません。

また、社会人としての基礎ができている第二新卒も歓迎されているそうです。

転職サイトではあまり求人を見かけないと、不思議に思われるかもしれませんが、
実は、清水建設の中途採用の求人は非公開であることが多いのです。
実態としては、転職エージェントが選考の機能を担っています。

清水建設のような東京の人気企業、条件の良い優良企業の公開求人には応募者が殺到することが考えられるので、
対象者を絞り込んだ上で求人情報が開示されるのが普通です。

求人が見つからないとあきらめないで、転職エージェントに登録してみてください。

この企業、業界に就職・転職したい人は無料相談へ

最後に、清水建設への就職・転職をめざしたい方や、この業界についてもっと詳しく知りたいけれど、どうすればいいか分からないという人に

無料上京相談

をお勧めします。

無料上京相談は、こんなときに役立つ!

無料上京相談は、こんなときにお役立ていただけます。

  • 転職フェアや合同面接会、会社説明会に行きたいけれど、交通・宿泊手段が不安。
  • 同時応募すると良い企業の数や探し方、応募のタイミングが分からない。
  • 就活の進め方や、書類選考・面接対策を一人でできるか自信がない。

今回紹介した会社に少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ無料上京相談で一歩踏み出しましょう!

関連記事一覧

PAGE TOP