住友商事ってどんな会社? 年収、働き方は? 採用についても解説!

既卒や第二新卒で上京して、東京の人気企業に就職したいと思っている皆さん。
転職人気企業ランキングで上位に入っている

住友商事ってどんな会社なのか知りたい

と思ってこのページをお読みくださっていることでしょう。

住友商事株式会社は、平均年収が1,300万円と、業界内でも高い水準で知られています。
また、本社が東京都千代田区大手町にあり、立地で東京の企業選びをしたい人にとっても魅力的な会社です。

いい会社の解釈は人によって違うと言っても、
「業績が好調」「待遇が良い」「働き方改革など社内環境が良い」
そんな会社が優良企業だと思うのは、誰にとっても共通するのではないでしょうか。

そこで、このページでは、住友商事はなぜ優良企業なのか解説していきます。

さらに、住友商事の特徴や採用動向なども紹介しますので、就活の参考にしてください。

【企業研究 住友商事】旧財閥系の5大総合商社の1つ リスク管理を第一に

東京の優良企業住友商事は日本5大商社の1つであり、古くからしられている三菱、三井、住友財閥の系列の企業です。

東京の優良企業住友商事では、入社半年で出向、2年目で海外へ赴任と若手にチャンスを与える文化があります。

東京の優良企業住友商事の強みは「現場主義」「公利を徹底追求する姿勢」と「チーム選考」の名物インターンにあります。
求められるのは商社パーソンとしての適性です。

普通の会社では新入社員がいきなり大活躍できる場なんて普通はありません。
それでも新入社員にも意見を聞き、行動を求めるのが東京の優良企業住友商事のカルチャーなのです。

東京の優良企業住友商事の社員の方へのインタビューによると、入社1年目で参加した大きな社内会議で、部長に「どう思う?」と指名されたことは今でも覚えているということです。

若手社員でも1億円を超す予算の采配まで、「全部使っていい」と任されることがあるそうです。

そんな東京の優良企業住友商事の事業の内訳は、金属27%)、輸送機・建機15%、インフラ10%、メディア・デジタル7%、生活・不動産19%、資源・化学品22%となっており、海外の比率は55%です。

東京の優良企業住友商事の最近の話題は、ニッケル事業の安定的な操業を進め、現状年4万tから黒字になる予定のラインの5万tに増産することと、台湾の電動バスメーカーに出資し、周辺の事業も含め新領域で収益機会を狙っている点です。

東京の優良企業住友商事の現状

2018年度の東京の優良企業住友商事の売上は、5,339,238百万円、利益は320,523百万円となっています。

東京の優良企業住友商事の特色は、油井管など鋼管は増大しており、CATVなどメディアにも強く資源は非鉄が軸となっています。

東京の優良企業住友商事の特徴は、「石橋をたたいても渡らない」とも言われるほどの堅実な経営です。
これは、他商社に比べて圧倒的に「リスク・リターン」「モンテカルロ・シミュレーション」など、いくつものリスク管理の手法を他社に先駆けて取り入れ、突破力や新規事業開発力はないながらも安定的な経営を続けてきたことです。

2018年時点でグループ従業員数75000名超、世界67カ国138拠点でグローバル・ビジネスを手がけています。

東京の優良企業住友商事では、収益力を確保するという観点で、リスクに対するリターンが投資家から期待される株主資本コストを上回ること、すなわちリスク・リターン7.5%を全社で最低限クリアしなければならない基準としています。

また、個々のビジネスにおいてもリスク・リターン7.5%は事業の選別を行う基準となっています。

しかし、大きな挑戦はないものの安定していると言われてきた東京の優良企業住友商事ですが、2014年度に723億円の損失を計上しました。

想定外の資源安があっただけでなく、米国テキサス州パーミアン・ベースンにて進めていた米国オイル開発プロジェクト(1992億円の減損損失)や、ブラジルミナスジェライス州セーハ・アズール地域で行っているブラジル鉄鉱石事業(623億円の減損損失)は、リスクを軽視したビジネス開発が大きな要因となっていたため、市場からも驚きの声が上がりました。

住友商事の主な事業

東京の優良企業住友商事の主な事業は

  • 金属事業部門 鋼材、鋼管、非鉄金属製品に関する事業
  • 輸送機・建機事業部門 船舶、航空宇宙、車両、自動車、建設機械、リースに関する事業
  • 環境・インフラ事業部門 環境・産業インフラ、電力インフラ、物流保険に関する事業
  • メディア・生活関連事業部門 メディア、ネットワーク、ライフスタイル・リテイル、食りょう、生活資材、建設不動産、総合建設開発に関する事業
  • 資源・化学品事業部門 資源、エネルギー、基礎化学品・エレクトロニクス、ライフサイエンスに関する事業
  • 国内・海外地域組織 国内6支社・3法人体制、海外広域4極の体制

の6つの事業部に分かれています。

東京の優良企業住友商事の今後の経営戦略としては、J:COM電力の発足と、アジアにおけるリテールビジネスの拡大をとりあげています。

J:COM電力の発足については、電力の小売りの自由な販売が可能になったとこに伴い、環境・インフラ事業部門とメディア・生活関連事業部門が協力して、川上から川下まで一貫した電力サプライチェーンを提供する取り組みです。

東京の優良企業住友商事では、これまであまり行われてこなかった、組織間連携の挑戦です。

アジアにおけるリテールビジネスの拡大については、タイショップチャンネル、インドネシアでの自動車リテールファイナンス、ミャンマー通信事業などが挙げられています。

こちらは、これまで強みを持ってきた金属分野などではなく、成長ポテンシャルの高い分野・地域のビジネスを中長期視点から育成する取り組みです。

東京の優良企業住友商事への就職

東京の優良企業住友商事に応募するにあたっては、「商社である理由」に加えて「住友である理由」までも考慮した志望動機を作るべきです。
この背景には、毎年一定数の内定者が競合他社に流出しているため、志望度の高さを重視しているということが挙げられます。

住友商事が採用において競合をしているのは、他の5大商社に加え、メーカーや広告代理店などの日系大手であるといわれています。

東京の優良企業住友商事では、7回の選考と1回の面談があります。
面接選考ではエントリーシートの深掘りとともに、住友商事への志望度を問われることが多くあります。
特に、最終面接では第一志望か否か、総合商社の中での住友商事の志望度はどれぐらいか、という点を聞かれることが多いようです。

「なぜ総合商社なのか」に加えて「なぜ住友商事なのか」という理由を、説得力を持って説明することが重要です。

総合商社である理由については、「総合商社の業務に共通する特徴と自身の経験を結びつける」ことが重要です。
例えば、体育会のキャプテンの経験がある学生は「人と人をつなぐ仕事がしたい」、1年間の海外留学を経験した学生は、海外経験から「グローバルな仕事に携わりたい」「ビジネスを通して、日本に貢献したい」と考えて総合商社を志望すると書いて内定を取得しました。

これらに共通する点は、総合商社である理由自体で、他の学生と差別化を必ずしもする必要はないことと、総合商社の共通の業務内容に自身の経験を結びつけることであると言われております。

東京の優良住友商事では、企業理念の原点である「住友の事業精神」を重要視しており、この精神を大切にしている社員も多いです。
そのため、「利潤の追求だけでなくビジネスを通して社会への貢献をしたい」という理由や、「人の信用を最も重んじながらビジネスをしたい」というような考えを持つ学生は、その考え方と志望理由を結びつけることで、東京の優良企業住友商事である理由を答えることができるでしょう。

東京の優良住友商事で募集する職種は、基幹職、事務職の2つです。

選考ステップは、住友商事の採用ホームページにご登録してエントリーを行います。

提出書類は、履歴書、成績証明書の2種類です。

応募資格(学歴、学校種)は、大学、短大、大学院 卒業見込みの方 または 大学、短大、大学院 卒業の方です。

基幹職の応募資格は、2020年3月までに大学・大学院を卒業・修了予定の方

事務職の応募資格は、2020年3月までに短期大学・大学・大学院を卒業・修了予定の方です。

初任給は、
基幹職:院了 月給275,000円/大卒 月給240,000円(2018年度)
事務職:大卒 月給205,000円/短大卒 月給190,000円(2018年度)となっています。

働き方としては、社内でのプレッシャーもあって有給休暇は取ることが義務付けされているようです。
また、残業も少なく、テレワークによる在宅勤務も定着をしているようです。

現在の新入社員の女性比率は25%で、産休の取得や会社の幼稚園の利用など非常にめぐまれた環境にあるようです。

まとめ

総合商社である、東京の優良住友商事では、三菱、三井と比較すると保守的であるという印象を受けました。
学生の人気度も三菱が1位、三井が3位なのに対して、住友商事は28位で比較をすると低い位置にあります。
商社ならどこでもいいという人ではなく、「住友で働きたい」という志望度の高い人を採用している傾向があります。

有価証券報告書によると、住友商事の平均年収は1,300万円です。
海外での活躍を希望する人や、30歳で1,000万円をこえる様な高い年収を希望する人が入社する企業だと思いました。

住友商事では、既卒・第二新卒や中途採用も実施されています。
採用チームが「この人材が欲しい」と思えるようなエントリーをするには、転職エージェントの手を借りるのがコツのようです。

この企業、業界に就職・転職したい人は無料相談へ

最後に、住友商事への就職・転職をめざしたい方や、この業界についてもっと詳しく知りたいけれど、どうすればいいか分からないという人に

無料上京相談

をお勧めします。

無料上京相談は、こんなときに役立つ!

無料上京相談は、こんなときに皆さんのお役に立ちます。

  • 転職フェアや合同面接会、会社説明会に行きたいけれど、交通・宿泊手段が不安。
  • 同時応募すると良い企業の数や探し方、応募のタイミングが分からない。
  • 就活の進め方や、書類選考・面接対策を一人でできるか自信がない。

今回紹介した会社に少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ無料上京相談で一歩踏み出しましょう!

無料上京相談はこちら

関連記事一覧

PAGE TOP