ディー・エヌ・エーってどんな会社? 年収、働き方は? 採用についても解説!

既卒や第二新卒で上京して、東京の人気企業に就職したいと思っている皆さん。
転職人気企業ランキングで上位に入っている

ディー・エヌ・エーってどんな会社なのか知りたい

と思ってこのページをお読みくださっていることでしょう。

株式会社ディー・エヌ・エーは、平均年収が767万円(連結)と、業界内でも高い水準で知られています。
また、本社が東京都渋谷区渋谷にあり、立地で東京の企業選びをしたい人にとっても魅力的な会社です。

いい会社の解釈は人によって違うと言っても、
「業績が好調」「待遇が良い」「働き方改革など社内環境が良い」
そんな会社が優良企業だと思うのは、誰にとっても共通するのではないでしょうか。

そこで、このページでは、ディー・エヌ・エーはなぜ優良企業なのか解説していきます。

さらに、ディー・エヌ・エーの特徴や採用動向なども紹介しますので、就活の参考にしてください。

【企業研究 ディー・エヌ・エー】横浜ベイスターズのオーナー、ゲーム以外の収益の軸づくりへ

今回は、1999年3月4日に有限会社ディー・エヌ・エーとして設立し、2007年12月12日に東証一部に上場したディー・エヌ・エーを取りあげます。
ディー・エヌ・エーの事業内容は、eコマース事業、携帯電話用ウェブサイトの企画・運営などで、東京都渋谷区に本社を置く日本のインターネット関連企業です。

モバイルゲーム開発・配信を主業としつつ、SNS運営や電子商取引サービスなどを行っています。
また、傘下にプロ野球の横浜DeNAベイスターズ、プロバスケットボールの川崎ブレイブサンダースを保有していることで有名な会社です。

社名の由来は「DNA」とeコマース(電子商取引)を組み合わせたもので、「eコマースの新しい遺伝子を世の中に広めていく『DNA』でありたい」という意味が込められているそうです。

ディー・エヌ・エーの現状

東京のインターネット業界で転職に有利なディー・エヌ・エーの事業別売上高は、ゲーム67%、EC9%、スポーツ14%です。

ディー・エヌ・エーの従業員数は連結で2,532名、平均年齢は34.9歳、平均年収は767万円です。

ディー・エヌ・エーのゲームのソフト『マリオカート ツアー』は任天堂との協業で制作され、ディー・エヌ・エーの最高水準の人気をほこっており、2019年12月に家族や友人とのマルチプレイ機能を追加しました。

ディー・エヌ・エーは、前期末に子会社を売却しており(年商約80億円)、横浜ベイスターズの球団経営は好調です。
ゲームは下期に『マリオカート』、『ポケモン』の新作が貢献しておりますが、既存の作品は上期での売上が想定に達せず、新規の事業の赤字が拡大しており、子会社の売却利益もなくなって、営業益は減額の予想です。

インターネット業界をリードするディー・エヌ・エーは、2021年3月期は球団経営が引き続き高水準の利益を上げる予想で、新作のゲームが通期で好調を維持する見込みです。
ディー・エヌ・エーの2018年度の売上は124,116百万円、利益は12,709百万円でした。

ディー・エヌ・エーは、インターネット技術が成熟する中、次のDeNAの成長を支える柱として、ディープラーニングを中心とした人工知能の技術に注目し、開発を急いでいます。

ディー・エヌ・エーの提供するサービスである、「Mobage(モバゲー)」は、1,000種類以上のゲームや小説、占いなどのエンターテインメントから、日記やサークルなどのコミュニティ機能、そしてニュースなどの便利なツールがスマートフォンで楽しめるゲームプラットフォームで、20~30代の世代を中心に幅広い年齢層に支持されています。
ディー・エヌ・エーの提供する、「AndApp(アンドアップ)」は、スマートフォン向けのゲームをパソコンで遊ぶことができ、スマートフォン版とのデータ連動に対応したゲームを配信しており、端末の性能やデータ通信の容量を気にせずに、快適なゲームの体験を提供しています。

ディー・エヌ・エーへの就職・転職

東京のインターネット業界で転職に有利なディー・エヌ・エーの中途採用の募集職種の種類は、エンジニア系職種、クリエイター系職種、ビジネス系職種、DeNAベイスターズへの応募の4種類です。

ディー・エヌ・エーの募集要項

東京のインターネット業界で転職に有利なディー・エヌ・エーの募集要項は、
◆雇用形態 正社員(試用期間:原則3カ月 ※当社規定による)
◆勤務制度および時間
フレックスタイム制、コアタイム:原則10:30〜16:30
裁量労働制(専門・企画)平日のみなし時間:9.5時間(※同社規定による)となっています。

ディー・エヌ・エーの給与は、月給と役割期待給があります。

  • 月給:294,167円〜1,250,000円
  • 役割期待給

・基本給 189,417円〜815,000円
・職務給 104,750円〜435,000円 となっています。

ディー・エヌ・エーの転職社員の役割は、「こと」に向かう、全力コミット、2ランクアップ、透明性、発言責任の5つのキーワードをもとに働いていただきます。

ディー・エヌ・エーの中途採用の制度としては、副業制度、クロスジョブ制度、シェイクハンズ制度、360°フィードバック、キャリア相談室、キャリア選択制度の6つの制度を設けています。

ディー・エヌ・エー社員の家族を支援する制度として、慶弔休暇、結婚祝い金、産前・産後休暇制度、育児休業制度、ベビーケア休暇制度、子の看護休暇制度、出産祝い金、児童手当、育休復職サポート手当が用意されています。

東京のインターネット業界で転職に有利なディー・エヌ・エーの働きがいとしては、実力のある人には、いろいろな仕事を選択するチャレンジのチャンスが用意されていて、楽しく仕事ができるといった意見があるようです。
働き方は、自身の裁量が強く、残業は裁量制度をとっているため、ハードワークの人も少ない人もばらばらであると言った意見もあります。

ディー・エヌ・エーの女性の産後の復帰率は95%位あるそうですが、男女ともディー・エヌ・エーでの経験を生かしてベンチャー企業や異業種などに転職するケースが多いとのことです。

まとめ

ソーシャルゲームプラットフォーマー最大手として「Mobage」で過去に注目を集めていたディー・エヌ・エーですが、現在は徐々に他分野に進出しているのが印象的です。

プロ野球球団やプロバスケットのチームを運営していることで有名ですが、今後ディー・エヌ・エーがどのような分野に進出し、どう変わっていこうとしているかに注目です。

今後の新規事業計画によっては、異業種のノウハウを持った人を積極採用する可能性もあり、エンジニア経験者以外の人にも注目していただきたい企業だと思いました。

さて、ディー・エヌ・エーは最近、中途採用に力を入れているのをご存知でしょうか。
さらなる事業拡大のため、即戦力となる人を求めており、中小企業出身者にも入社のチャンスがあります。
もちろん、地方出身者でも不利になることはありません。

また、社会人としての基礎ができている第二新卒も歓迎されているそうです。

転職サイトではあまり求人を見かけないと、不思議に思われるかもしれませんが、
実は、ディー・エヌ・エーの中途採用の求人は非公開であることが多いのです。
実態としては、転職エージェントが選考の機能を担っています。

ディー・エヌ・エーのような東京の人気企業、条件の良い優良企業の公開求人には応募者が殺到することが考えられるので、
対象者を絞り込んだ上で求人情報が開示されるのが普通です。

求人が見つからないとあきらめないで、転職エージェントに登録してみてください。

この企業、業界に就職・転職したい人は無料相談へ

最後に、ディー・エヌ・エーへの就職・転職をめざしたい方や、この業界についてもっと詳しく知りたいけれど、どうすればいいか分からないという人に

無料上京相談

をお勧めします。

無料上京相談は、こんなときに役立つ!

無料上京相談は、こんなときにお役立ていただけます。

  • 転職フェアや合同面接会、会社説明会に行きたいけれど、交通・宿泊手段が不安。
  • 同時応募すると良い企業の数や探し方、応募のタイミングが分からない。
  • 就活の進め方や、書類選考・面接対策を一人でできるか自信がない。

今回紹介した会社に少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ無料上京相談で一歩踏み出しましょう!

無料上京相談はこちら

関連記事一覧

PAGE TOP