NTTデータってどんな会社? 年収、働き方は? 採用についても解説!

既卒や第二新卒で上京して、東京の人気企業に就職したいと思っている皆さん。
転職人気企業ランキングで上位に入っている

NTTデータってどんな会社なのか知りたい

と思ってこのページをお読みくださっていることでしょう。

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ(NTTデータ)は、平均年収が828万円と、業界内でも高い水準で知られています。
また、本社が東京都江東区豊洲にあり、立地で東京の企業選びをしたい人にとっても魅力的な会社です。

いい会社の解釈は人によって違うと言っても、
「業績が好調」「待遇が良い」「働き方改革など社内環境が良い」
そんな会社が優良企業だと思うのは、誰にとっても共通するのではないでしょうか。

そこで、このページでは、NTTデータはなぜ優良企業なのか解説していきます。

さらに、NTTデータの特徴や採用動向なども紹介しますので、就活の参考にしてください。

LINE登録者限定!!上京診断テスト、上京マニュアル期間限定プレゼント実施中

LINEのアンケートに答えてマニュアル無料プレゼント

上京の準備はできてますか?

上京診断テスト

簡単な質問に答えるだけで、今の状態で上京できるのか判断ができます。 更に上京するまでに何をしたら成功できるかが分かります。

【企業研究 NTTデータ】通信会社から5Gをうまく利用する会社へと変貌する

東京の優良企業NTTと言えば、昭和の時代には電電公社と呼ばれていた国営企業でした。1980年代に経営が民間に移り、バブルの時代に株式の上場をし、公開価格を大幅に上回る株価を付けた事で、当時は大変な騒ぎとなったものでした。

そんな東京の優良企業NTTの関連会社で、NTTデータという会社を紹介いたします。

東京の優良企業NTTデータでは、官公庁や地方の自治体、金融機関、さまざま業種の企業へ向けた、情報システムの構築を行っています

東京の優良企業NTTデータでは、国の中央省庁や各県や市町村の地方の自治体を対象に、税務、雇用・労働、貿易、交通など社会を支える情報システムの開発や運用を数多く手がけています。
国家規模から、地域への密着したシステム、さらには官と民の連携を支援するITサービスまで、生活者を重視する社会基盤の構築を支援しています。

東京の優良企業NTTデータでは、高度な信頼をもつ情報通信基盤のもと、教育の現場の取り組みをさまざまな角度から支援してきました。

東京の優良企業NTTデータでは、緊急時の連絡が必要な際にメールや電話、FAXへの一斉に連絡を行う「FairCast 子ども安全連絡網」が、全国の各地の小中学校や子ども関連の施設に採用されるなど、数多くの導入の実績を有しています。
公共性の強い団体などと、民間の企業などの両方の分野でサービスを展開しています。

NTTデータの現状

東京の優良企業NTTデータは、2007年と早い段階から、ヘルスケアシステム事業部を設置するなど、医療とヘルスケアの分野へのICT導入を積極的に支援してきました。

東京の優良企業NTTデータは、現在では、日常的な健康の増進・疾病の予防を支える健康の管理システムや、医療の情報を共有することによる医療業務の効率を上げる事や、高度なシステムを持つ地域の医療連携ネットワークや、急病や災害の発生時の救急搬送システムなど、医療の現場のニーズに応えるシステムやサービスを数多く提供しています。

東京の優良企業NTTデータは、さまざまな金融機関や小売会社、クレジット会社、行政などの決済や収納の窓口をオンラインで結ぶ大規模なネットワークシステムをはじめ、日本の金融と経済を支える社会の基盤システムの構築や運用に携わってきました。

そして、次世代の金融機関向けに、基幹系のシステムの開発に着手するなど、将来を見据えた開発も強力に推進し、戦略的な投資から合理化や省力化まで、幅広いニーズに応えるサービスの提供に取り組んでいます。

東京の優良企業NTTデータは、生産から物流、販売にいたる一連の業務プロセスの合理化や効率を良くすることに貢献するソリューションを数多く展開してきました。

東京の優良企業NTTデータは顧客のニーズの分析やシステム最適化などのニーズに対して、コンサルティングからシステム開発や運用、ITサービスの導入までワンストップで提供しています。

東京の優良企業NTTデータは、経営資源の効率的なマネジメントや、グローバルな規模でのSCMの最適な運用をするなど、先進のソリューションと、きめ細やかなサポートで製造業のビジネスに新風を呼び込み、お客様のさらなる発展を支援します。

東京の優良企業NTTデータは、流通ビジネスをグローバルに展開する事や、業態や業種をこえた提携、Eコマースの急伸など、業界の再編が急速に進んでいるビジネス環境において、システム面での統合や連携に応じた先進の流通サービスを展開しています。

東京の優良企業NTTデータは、メールやフエブアクセスや決済機能の搭載など、多くの機能を装備し、高度な機能を持ち続ける携帯電話の安定的な稼働を支えるシステム基盤を構築・運用しています。

東京の優良企業NTTデータは、建設・不動産業界のビジネスにおいて、日々発生する膨大な文書の電子データに置き換える際に、企業間の電子契約に必要な電子署名や長期の原本の保管、原本性を証明するサービスの導入をしています。

東京の優良企業NTTデータは、エネルギー資源の確保が社会での問題となるなか、将来の世代につなげる持続の可能な社会を構築するべく、社会全体の環境の負荷低減に寄与する「グリーンITソリューション」を提供しています。

東京の優良企業NTTデータは、農業の生産現場の数値をデータとして変換し、『「食」と「農」の情報マッチングビジネス』の数値のデータ化の実現をめざして取組みを進めています。

東京の優良企業NTTデータは、インターネットのコンテンツサービスからソフトウエアの開発まで、個人のお客様に対しても魅力的なサービスやソリューションを数多く展開しています。

NTTデータへの就職

国内のシステムインテグレーションの中でも最大手の東京の優良企業NTTデータは、さまざまなビジネス領域の顧客を対象に、システム提案・開発・導入をしています。

東京の優良企業NTTデータの過去3年間の平均年収をみると、2017年は812万円、2018年は820万円、2019年は828と毎年平均年収があがっているようです。
東京の優良企業NTTデータの勤続年数や平均年齢が順調に上がっていることは、社員の離職率が低いことを意味します。

長く働くことのできる職場であることがその理由であると思われます。

また、東京の優良企業NTTデータの年収は、役職別に、主任が650~800万円、課長代理が750~900万円、課長が1000万円以上のようです。

一部にブラック企業なのかのとの噂があったようですが、残業については部署により多かったり少なかったりしていますが、残業代はしっかり払われるため、不満はない社員が多いようです。

また、東京の優良企業NTTデータの売上高は、2019年度で2,167,083百万円、利益は67,023百万円のようです。

国内の設備の投資の増加などにより、ここ3年の売上高は毎年増えていることがわかります。

東京の優良企業NTTデータは非常に大きなシステムを受注できる、国内の数社のうちの1社です。
元請けの案件が大半であるため、大規模な案件や、上流工程の仕事ができることにやりがいを感じている社員が多いようです。

働き方は、残業の削減の意識や、有給の取得の意識は高まってきているとの意見が多いようです。
有給消化のために毎年の締め日である9月になると、社員がみんな有給をとっていなくなるといった現象があるようです。

東京の優良企業NTTデータの強みは、プロジェクトマネジメント能力や、企業・部署間でのすり合わせやリスクを察知、対処する大規模プロジェクトの経験とノウハウが身につくことだと言います。

女性の働き方としては、産前産後の休暇のシステムは良い条件のもので、会社に復帰した後も育児休暇の取得が長期にわたって出来ていて、子育てをしながら働く環境はできていると思っている社員が多いようです。

また、退職理由には、体制上の制約が非常に多く、エンジニアとしてのモチベーションが下がったためと言う意見や、会社の都合としか考えられないような人事異動の例や年功序列の制度が不満だったからという意見があります。

東京の優良企業NTTデータの本選考フローは、エントリーシート+ウエブテスト(2種類) → グループディスカッション → 一次面接 → 最終面接 → 内々定 となっているようです。

募集人員は、2017年度は、学部男子113名、学部女子102名、修士男子125名、修士女子34名の合計385名でした。

中途採用の情報がネット上に乏しいと思われがちですが、専属のエージェントが非公開でNTTデータの中途採用案件を担当していることが多いので、募集ポジションについてなど、転職エージェントに相談してみてください。

まとめ

大企業や政府・自治体をクライアントとするシステムの元請け企業というイメージの強い東京の優良企業NTTデータですが、やはり大規模案件や上流工程の経験が積めるほかにはない企業として、一度は入社する意義は大きいと感じました。

元国有企業の系列会社だけあって、知名度や企業規模は大きく、入社の難易度も相当に難しいと感じますが、年収も高いようで、新卒、中途入社ともに応募をしてみる価値はありそうです。

選考情報としてNTTデータの採用人数の枠は大きいといえますので、自分が働いてみたい部署を、事前に調べておいた上でエントリーをしてみましょう。

この企業、業界に就職・転職したい人は無料相談へ

最後に、NTTデータへの就職・転職をめざしたい方や、この業界についてもっと詳しく知りたいけれど、どうすればいいか分からないという人に

無料上京相談

をお勧めします。

無料上京相談は、こんなときに役立つ!

無料上京相談は、こんなときに皆さんのお役に立ちます。

  • 転職フェアや合同面接会、会社説明会に行きたいけれど、交通・宿泊手段が不安。
  • 同時応募すると良い企業の数や探し方、応募のタイミングが分からない。
  • 就活の進め方や、書類選考・面接対策を一人でできるか自信がない。

今回紹介した会社に少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ無料上京相談で一歩踏み出しましょう!

関連記事一覧

PAGE TOP