ニチイ学館ってどんな会社? 年収、働き方は? 採用についても解説!

既卒や第二新卒で上京して、東京の人気企業に就職したいと思っている皆さん。
転職人気企業ランキングで上位に入っている

ニチイ学館ってどんな会社なのか知りたい

と思ってこのページをお読みくださっていることでしょう。

株式会社ニチイ学館は、平均年収が404万円と、業界内でも高い水準で知られています。
また、本社が東京都千代田区神田駿河台にあり、立地で東京の企業選びをしたい人にとっても魅力的な会社です。

いい会社の解釈は人によって違うと言っても、
「業績が好調」「待遇が良い」「働き方改革など社内環境が良い」
そんな会社が優良企業だと思うのは、誰にとっても共通するのではないでしょうか。

そこで、このページでは、ニチイ学館はなぜ優良企業なのか解説していきます。

さらに、ニチイ学館の特徴や採用動向なども紹介しますので、就活の参考にしてください。

 

【企業研究 ニチイ学館】介護業界最大手の安定した優良企業でキャリアを積む

ニチイ学館と言えば、介護サービスや医療サービスの分野で日本一の企業です。

現在の人口構成から10年が経過すると日本は高齢者が人口の3分の1を占める社会へと突入いたします。

医療費や介護に必要な費用も現在の倍になると想定されており、これからの社会は医療や介護がなくては、国が成り立たない状況となって来ると思います。

60歳以下の労働者の健康保険や介護保険(40歳以上が対象)の保険料で医療や介護の費用を賄うことは難しく、昨年の10月に消費税が10%に上がったのは記憶に新しいところです。

また、後期高齢者の医療費の負担も1割から2割に引き上げる議論がされている所です。

そういった中で、介護の分野については、介護をする人材の不足も大きな問題となっております。

介護職の賃金の安さと労働のきつさから、介護業界での介護をする労働者の不足が常態となっています。

数年前に海外からの外国人技能実習生を受け入れて、介護の職についてもらおうと試みましたが、介護の国家資格を取得するのに、非常に高い日本語能力が求められ、国家試験に受かる事ができずに帰国される外国人実習生も出てしまいました。

そうした中で、介護職の転職先として、今回はニチイ学館を取りあげたいと思います。

 

ニチイ学館の現状

東京の介護職の転職を受け入れているニチイ学館の事業別売上高は、医療関連37%、介護53%、保育4%、ヘルスケア1%、教育4%、グローバル1%となっており、介護事業の割合が売り上げの半分以上となっています。

東京のニチイ学館では、介護について、「介護サービスの向上のために私たちにできることは何か」とは常に考え取り組んでいますと、ホームページで宣言をしております。

2002年から「介護事例研究発表会」を開催していましたが、社会動向に即した高品質な介護サービスを目指し、介護現場の諸課題を研究するため、2015年より「介護研究大会」に名称を変更いたしました。

東京での介護研究は、ニチイ学館とその社子会社の株式会社ニチイケアパレスが運営するニチイホームを含めた全介護拠点を対象に、スタッフが研究テーマを持ちより、その中から本社介護事業本部が6つの研究を選出し、研究内容や成果を「介護研究大会」にて発表しました。

介護研究大会で発表された、事例を1例紹介しますと、要介護3にあたる被介護者の課題として、多量の水分摂取や湿疹の発症などから、体調の変化がみられた事と、医療との連携の不足があったことを取りあげています。

その問題に対して、東京での取り組み内容として、

訪問介護スタッフが東京のご家族に皮膚科への受診を提案しましたが、改善しなかったため、さらにセカンドオピニオンの紹介を提案し、被介護者様は内科を受診されたとのことです。

東京の家庭で食事は1日1440Kcal、ご飯は1回125gに決め、インシュリン投与は東京のご家族が投与し、家族で対応することが不可能な日は、介護施設の訪問看護を利用いただきました。

介護に関する、被介護者さんの共通ノートを活用し、多職種の間の連携に活用したとのことです。

結果として、東京の病院を退院後の医療と介護が連携したことで、食生活を改善することができ、血糖値が100前後で安定したという報告になっています。

これは介護発表会での一例であり、他に5つの介護に関する事例が発表されました。

このようにじみちな介護に取り組んでいる、ニチイ学館の従業員数は、連結で35,745名、平均年齢は42.3歳、平均年収は404万円です。

東京のニチイ学館では、介護場業員の在宅勤務へのシフトを見据えて、訪問介護を拡充しています。

東京などの既存の施設を活用のうえ、さらに近隣に介護の拠点を新設しています。

また、働き方を見直しして人材の確保にも力を入れております。

東京のニチイ学館の業績は、東京などの医療部門は堅調に推移しています。

柱の介護事業も有料の東京などの老人ホームの稼働率が高い水準にあります。

また、東京などの英会話、中国語部門の赤字は大幅に縮小しています。

ただ東京などの介護と保育の人件費が想定以上に増加をしており、東京などのヘルスケア部門でも人員の投入で採算が悪化しています。

2020年度の利益の増加幅は縮小しており、2021年3月期も東京などの介護、医療部門の需要は高水準であり、連続で株主配当も増配の予定です。

 

ニチイ学館への転職

東京の介護企業ニチイ学館への転職は、介護スタッフとして一緒に働いていただける方を東京のほか全国で募集しています。

介護職への転職は、お仕事が未経験の方、ブランクがある方、子育て中の方も大歓迎とのことです。

転職を希望する地域で、あなたに合ったお仕事への転職が選択できるほか、決め細やかな転職後の研修や転職と家庭の両立支援のための制度がありますので、安心して転職してお仕事を始めることができます。

東京のニチイ学館の転職は仕事が選択できます。

在宅系介護への転職から居住系介護サービスの転職まで、幅広い介護サービスへの転職を東京ほかの全国で提供しているニチイ学館だからこそ転職の地域、転職のサービス、転職の職種、転職の働き方が選択できます。

転職に際して、仕事の知識や技術がしっかり学べる環境を用意しています。

東京のニチイ学館は、1996年から長年にわたって介護サービスを提供してきた実績とノウハウがあり、転職事例の共有や転職に際しての研修が充実していますから、転職先での介護の知識や技術をしっかり学んでいただけます。

転職後の仕事と家庭との両立ができるよう、転職後の福利厚生や家庭と仕事の両立の支援、転職後の休暇休業制度などの各種制度が充実しています。

また、転職後の現場やスタッフをサポートするしっかりした組織体制がありますから、安心して転職してお仕事を続けられます。

また、東京のニチイ学館では、転職後のワークライフバランスについては、土日祝日のカレンダー通りの休みは取れませんが、残業は少なく、シフトがあり、休みは取れていますといった意見が有りました。

女性の働き方については、女性が多い会社で、産休育休が取りやすく、子供の学校の行事や通院などへの理解が得られやすく、気軽に休みが取れるといった意見がありました。

東京のニチイ学館の2018年度の売上高は、287,882百万円、利益は6,108百万円となっています。

東京のニチイ学館への転職は、東京のほか全国の転職相談会を選択していただいて、転職相談会に出席をしていただくことからはじまります。

東京のほか全国の職場への転職のエントリーは、上記の転職のホームページから探していただき、採用担当者との面接と適性検査の後、選考をさせていただいて、採用が決まります。

転職をする職種としては、東京のほか全国の居宅介護支援部門、訪問介護サービス / 障がい福祉サービス部門、訪問看護サービス部門、通所介護サービス(デイサービス)部門、訪問入浴介護サービス部門、福祉用具サービス部門、(看護)小規模多機能型居宅介護部門があります。

また、東京のほか全国のグループホームへの転職、有料老人ホームへの転職もあります。

また、東京のほか全国の採用においては、条件が違っておりますが、8時間勤務で月給の場合の転職者の一例は、予定年収が277万円~(残業手当:有)、月給203,000円~218,000円となっています。

 

まとめ

介護職と一言で言っても、東京をはじめ全国に拠点があり、転職する職種も10種類以上あり、月給がいくら、ボーナスがいくらと一概には言えません。

夜勤や休日、祝日も被介護者は介護を必要としているわけで、労働者に時間を合わせてはくれません。

今後の年齢の構造を考えた時、非常に社会貢献性の高い、やりがいのある転職が経験できると思いました。

興味のある方は、ニチイ学館のホームページからご自宅に近い、東京のほか全国の相談センターに出向いて相談をされてはいかがでしょうか。

 

さて、ニチイ学館は最近、中途採用に力を入れているのをご存知でしょうか。
さらなる事業拡大のため、即戦力となる人を求めており、中小企業出身者にも入社のチャンスがあります。
もちろん、地方出身者でも不利になることはありません。

また、社会人としての基礎ができている第二新卒も歓迎されているそうです。

転職サイトではあまり求人を見かけないと、不思議に思われるかもしれませんが、
実は、ニチイ学館の中途採用の求人は非公開であることが多いのです。
実態としては、転職エージェントが選考の機能を担っています。

ニチイ学館のような東京の人気企業、条件の良い優良企業の公開求人には応募者が殺到することが考えられるので、
対象者を絞り込んだ上で求人情報が開示されるのが普通です。

求人が見つからないとあきらめないで、転職エージェントに登録してみてください。

この企業、業界に就職・転職したい人は無料相談へ

最後に、ニチイ学館への就職・転職をめざしたい方や、この業界についてもっと詳しく知りたいけれど、どうすればいいか分からないという人に

無料上京相談

をお勧めします。

無料上京相談は、こんなときに役立つ!

無料上京相談は、こんなときにお役立ていただけます。

  • 転職フェアや合同面接会、会社説明会に行きたいけれど、交通・宿泊手段が不安。
  • 同時応募すると良い企業の数や探し方、応募のタイミングが分からない。
  • 就活の進め方や、書類選考・面接対策を一人でできるか自信がない。

今回紹介した会社に少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ無料上京相談で一歩踏み出しましょう!

無料上京相談はこちら

関連記事一覧

PAGE TOP