三菱UFJ銀行ってどんな会社? 年収、働き方は? 採用についても解説!

既卒や第二新卒で上京して、東京の人気企業に就職したいと思っている皆さん。
転職人気企業ランキングで上位に入っている

三菱UFJ銀行ってどんな会社なのか知りたい

と思ってこのページをお読みくださっていることでしょう。

いい会社の解釈は人によって違うと言っても、
「平均年収が高い」「業績が好調」「働き方を改革している」
そんな会社が優良企業だと思うのは、誰にとっても共通するのではないでしょうか。

あまりにも有名な三菱UFJ銀行ですが、なぜ長年にわたって安定しているのか、消費者との接点がないところでどんな事業をしているのかは、意外と知られていないかもしれません。

このページでは、三菱UFJ銀行はなぜ優良企業なのか解説していきます。

さらに、年収や採用動向などのデータも紹介しますので、就活の参考にしてください。

LINE登録者限定!!上京診断テスト、上京マニュアル期間限定プレゼント実施中

LINEのアンケートに答えてマニュアル無料プレゼント

上京の準備はできてますか?

上京診断テスト

簡単な質問に答えるだけで、今の状態で上京できるのか判断ができます。
更に上京するまでに何をしたら成功できるかが分かります。

【企業研究 三菱UFJフィナンシャルグループ】三菱UFJフィナンシャルグループの総合力を駆使

現在の金融機関で民間の大手銀行は、ゆうちょ銀行を除くと3行に集約されています。

しかし、1990年以前のバブル崩壊前の時代には、大手銀行と呼ばれていた都市銀行だけで17行もありました。

当時の銀行経営は、護送船団方式とよばれ一番経営の状態が悪い所にペースを合わすという、旧大蔵省管轄の完全な官僚型の組織でした。
それがバブル崩壊により、不良債権を背負ったゾンビのような集団になってしまいました。
銀行は経済の血液であるお金を貸し借りするという大変に重要な役割を持っています。

その銀行をつぶすことはできず、国のお金である公的資金を注入して資本の増強を図り、17行あった銀行を、
合併再編を何度も繰り返し、最終的には、三菱UFJフィナンシャルグループ、三井住友銀行、みずほ銀行の3グループに集約いたしました。

不良債権問題も解決し、1行の大手銀行も倒産させないで、金融の秩序が保たれたという訳です。
今回は東京に本店機能を持つ優良銀行である、三菱UFJフィナンシャルグループについて研究をしてみたいと思います。

三菱グループ

三菱財閥を知らない人はいないと思いますが、現在でも多くの三菱系の大手会社が上場をしており、さまざまな分野で企業活動をしております。
東京に本社のある優良企業ばかりであり、三菱という名前が残っている企業がほとんどの三菱のグループ系の会社の集まりに
『金曜会』とよばれている会が現在でも存在しているのです。
この金曜会の中でも幹事会社が決まっており、その一つが三菱UFJフィナンシャルグループです。
そして後の2社は、他は三菱商事と三菱重工業です。
この会議で例えば「三菱自動車を三菱グループの中でどのように扱うか?」というような三菱グループにとって非常に重要な
判断の採決が行われているとうわさされております。
その『金曜会』の幹事であるくらいですから、東京の優良企業であった、旧三菱銀行の色は強く残っています。

三菱UFJフィナンシャル・グループとは

東京の優良企業である、三菱UFJフィナンシャルグループと、みずほ銀行と三井住友銀行のことをよくメガバンクと呼びます。
これは東京の優良企業であった、昔の大手17銀行が合併統合して3つのグループになったからそう呼んでいます。
都市銀行の他の銀行は、地方銀行と呼ばれていて、各都道府県に最低でも1行はあります。
こちらも経営統合が現在も進みつつあり、毎年新しい銀行が出来ている程です。
その原因は長引く超低金利と低経済成長の中、資金を安心して貸し出せる優良企業が少なくなっており、また国債などの債券の金利が低くなり、利ザヤがとれない利益がでない企業へと地方銀行がなってしまったからです。
今や銀行の窓口で通帳と印鑑でお金を出し入れしている人は皆無でしょう。銀行の役割が限られてきており、大きなグループにまとまった方が、事務手続きも人員が多すぎる問題も解され、次の時代に生き残っていけるからです。

さて、東京の優良企業である三菱UFJフィナンシャルグループですがもともとは、東京の優良企業であった、三和銀行、東洋信託銀行、東海銀行、三菱銀行、東京銀行が合併集約してできた銀行なのです。
それぞれの銀行の強みを残しており、東京の優良企業である三菱UFJフィナンシャルグループは、海外の融資に強く、外国為替取引にも強いといった特徴を持っています。

その東京の優良企業である三菱UFJフィナンシャルグループの資産構成は、現金預け金16%、有価証券25%、貸出金22%、その他他37%となっています。
また、融資比率は、中小企業な向け58%、住宅・消費者向け24%となっています。また連列対象として、その東京の優良企業である、
三菱UFJ銀行と三菱UFJ信託銀行を傘下にもっています。
その東京の優良企業である三菱UFJフィナンシャルグループの売上高は、6,697,402百万円、当期利益は872,689百万円となっています。
3つのメガバンクの筆頭が、東京の優良企業である三菱UFJフィナンシャルグループだと言われています。

東京の優良企業三菱UFJフィナンシャルグループへの就職

東京の優良企業である三菱UFJフィナンシャルグループへの就職ですが、傘下の三菱UFJ銀行の募集について研究していきます。
まず初任給ですが、
■総合職、ファシリティマネジメント職、修士了/月給:230,000円、大学卒/月給:205,000円
■ビジネス・スペシャリスト職、修士了/月給:220,000円、大学卒/月給:195,000円。高専・専門・短大卒/月給:175,000円
となっています。

有価証券報告書によると、三菱UFJ銀行の2018年度平均年収は773万円です。

東京の優良企業である三菱UFJフィナンシャルグループへの応募は、
各職種ともにエントリーシートの受付から始まり、適性検査と面接試験が行われ、内々定がでます。

東京の優良企業である三菱UFJフィナンシャルグループのやりがいですが、営業はやはりノルマがきついのだそうですが、その分やりがいも大きいようです。
また、研修制度が非常に充実しており、自分を成長させてもらえるという実感を持てるということです。
女性の東京の優良企業である三菱UFJフィナンシャルグループでのやりがいですが、男女の区別は全くなく同等に業務をこなし、研修を受けるといったイメージのようです。

また産前産後の休暇明けや育児休業を取得して復職した人でも結果を出せば昇進しているらしく、さすがは東京の優良企業である三菱UFJフィナンシャルグループだと感心させられました。

まとめ

東京の優良企業である三菱UFJフィナンシャルグループの評価としては、昔の大手17行時代は非常に官僚的な組織だったのですが、そのイメージが現在は180度変わっており、ノルマは厳しく競争も激しいが結果を出せば正当に評価されるといったものになっています。
東京の優良企業である三菱UFJフィナンシャルグループには、3年に1度程度は転勤があります。これは東京の優良企業である三菱UFJフィナンシャルグループに限ったことではなく、銀行業界全体に言える常識のようなものです。従って転勤を頻繁にしたくない人は、東京の優良企業である三菱UFJフィナンシャルグループにはむいていないと思います。
東京の優良企業である三菱UFJフィナンシャルグループは、金融界の頂点であり、金融を目指す人にとっては東京の優良企業である三菱UFJフィナンシャルグループは最もはいりたい東京の優良企業ではないでしょうか。

この企業、業界に就職・転職したい人は無料相談へ

最後に、三菱UFJ銀行への就職・転職をめざしたい方や、この業界についてもっと詳しく知りたいけれど、どうすればいいか分からないという人に

無料上京相談

をお勧めします。

無料上京相談は、こんなときに役立つ!

無料上京相談は、こんなときに皆さんのお役に立ちます。

  • 転職フェアや合同面接会、会社説明会に行きたいけれど、交通・宿泊手段が不安。
  • 同時応募すると良い企業の数や探し方、応募のタイミングが分からない。
  • 就活の進め方や、書類選考・面接対策を一人でできるか自信がない。

今回紹介した会社に少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ無料上京相談で一歩踏み出しましょう!



 

関連記事一覧

PAGE TOP