グリーってどんな会社? 年収、働き方は? 採用についても解説!

既卒や第二新卒で上京して、東京の人気企業に就職したいと思っている皆さん。
転職人気企業ランキングで上位に入っている

グリーってどんな会社なのか知りたい

と思ってこのページをお読みくださっていることでしょう。

グリー株式会社は、平均年収が759万円(連結)と、業界内でも高い水準で知られています。
また、本社が東京都港区六本木にあり、立地で東京の企業選びをしたい人にとっても魅力的な会社です。

いい会社の解釈は人によって違うと言っても、
「業績が好調」「待遇が良い」「働き方改革など社内環境が良い」
そんな会社が優良企業だと思うのは、誰にとっても共通するのではないでしょうか。

そこで、このページでは、グリーはなぜ優良企業なのか解説していきます。

さらに、グリーの特徴や採用動向なども紹介しますので、就活の参考にしてください。

【企業研究 グリー】100億円投資で新規事業育成、ゲーム一辺倒からの脱却へ

グリーは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)GREEを創業事業とし、世界初のモバイルのソーシャルゲームを開発するなど、日本のモバイルインターネットサービスをけん引してきました。
現在は、ゲーム事業、ライブエンターテインメント事業、メディア事業、広告事業、投資事業を展開しており、売り上げは、ここ5年間で700億円を前後している状態です。

そんなグリーは100億円規模の投資を行い、「バーチャルYouTuber」市場に参入するなど、新規事業で注目を集めています。
現在のゲーム事業以外の新規事業にも積極的なので、面白いインターネットサービスを立ち上げたいと志す人には魅力的な企業でしょう。

グリーの社員は、事業基盤がしっかりしていること、そしてそのことに安住せずにメイン事業の原資を活用し、新しいものにチャレンジしていく姿勢が同社の強みであると語っています。

インターネット大手グリーの現状

東京のインターネット業界で転職に有利なグリーの事業別売上高は、有料課金収入80%、その他20%、海外比率9%となっています。

従業員数は連結で、1,665名平均年齢は34.6歳、平均年収は759万円です。

グリーは、Vチューバー事業でキャラクターの企画・制作・配信の法人向けソリューションの提供を開始し、メディア子会社5社の社屋を19年11月移転し、親会社に集約し、業務の効率の向上をはかっています。

グリーの広告などメディア事業の赤字が縮小しており、スマホゲームは一部の不採算のゲームタイトルから撤退しました。
下期にかけ新作貢献。ただ既存の主力の作品でユーザー数、課金額ともに減少が止まらず。宣伝・開発費抑えても、営業益後退という結果でした。
2019年度の下期にかけて新作が貢献する予想ではありますが、既存の主力の作品でユーザー数と課金額の両方ともに減少が止まらず、宣伝費用と開発費用を抑えても、営業利益が減少する見込みです。

2018年度の売上高は70,936百万円、利益は3,485百万円です。
東洋経済社の業種別の時価総額の順位ランキングで、通信サービス部門で、 時価総額の順位は105社中で14位でした。

グリーの行動規範は、「ロジカル × クリエイティブ × スピード」と、「現状に甘んじない。さらに高い目標をめざす」と、「常に前向きに挑戦する。成功するまでやり続ける」と、「一流の仲間を集め一流のチームを作る」と、「人に、社会に、仕事にまじめ」という5つに会社をあげて取り組もうとしています。

また、グリーは、全人類が物理的な制約から解放され「なりたい自分で、生きていく。」というビジョンのもと、3DアバターをまといVTuberとして生きていける世界を作っています。

グリーはサービスやメディアを通じて人々のコミュニケーションを豊かにするという方針のもと、お客さまの毎日を広告事業を通じてより良いものにしていくという目標も掲げています。

主力のゲーム開発では、モバイルゲームだけでなく、任天堂「Switch」への参入や、FacebookやLINE向けのメッセンジャーゲームの開発や運営も行っています。

グリーへの就職・転職

東京のインターネット業界で転職に有利なグリーは、中途採用の応募を、ゲームデザイン、エンジニアリング、クリエイティブ、 ビジネス、コーポレートの5つの分野で行っております。

グリーの中途採用の募集要項

東京のインターネット業界で転職に有利なグリーの中途採用の募集要項は、
給与月給制 経験、業績、能力、貢献に応じて、当社規定により優遇。
諸手当通勤手当(※住宅手当受給者は除き月5万円まで)
住宅手当(※近隣住宅補助制度適用者のみ月5万円まで)
給与改定年2回(2月・8月)
賞与年2回(2月・8月)
勤務地[本社]東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー としています。

グリーの中途採用の休暇制度は、休日は完全週休2日制(土・日)、祝日、年次有給休暇(入社3カ月後に10日間付与)、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇などとなっています。

ゲームディレクターは、新規開発タイトルあるいは運営中タイトルの、開発の責任者として募集をしております。
ゲーム開発エンジニアは、新作Nativeゲーム開発に力を入れる体制を構築し、再成長を実現するために新規開発タイトルあるいは運営中タイトルに携わっていただきます。

クリエイティブ職の求人の業務内容は、UI/UXデザイナーとして、新規開発タイトルあるいは運営中タイトルのユーザーインターフェースの制作です。
ビジネス系の業務内容は、Nativeゲームプロダクトの中国を中心とした海外への展開を推進していく部署にて、事業の開発を主に担当します。

東京のインターネット業界で転職に有利なグリーのワークライフバランスは、以前は残業体質だったのですが、現在は是正されてホワイト企業となり、残業時間は残業手当として支払われるようになっているそうです。

グリーの仕事のやりがいは、ゲームがヒットすると組織が急成長し、投資もしてもらえるので、チャレンジしやすく、やりがいがあるという意見がありました。
女性の働き方としては、育児面ではサポートが充実していると思いますし、短時間勤務や時差勤務の対応も出来ていて、男性の育児休暇を取得する人もいるそうです。

ビジネスやサービスを立ち上げることができる手腕が買われ、コンサルティングファームやSIer出身者もグリーで活躍しているという情報もありました。

まとめ

新卒、第二新卒世代の方は特に、グリーと言えば「モバイルゲーム」の会社というイメージを持たれている方が多いと思います。
ただ、それはグリーの一側面で、もともとはSNSの草分け的サービスが発祥だったこともあり、インターネットサービスの新たな可能性の開拓を通じ、世の中に新しい価値を提供し続けていくことを目指している会社です。

売上から見ると、ここ数年700億円前後で推移しており、業績が極端に落ちているといった感じはしません。

グリーは創業以来の目標としてきた「ユーザー数2000万人」を達成しました。
次のステージとして、グローバル展開へ本格的に取り組むことや、国内ユーザー向けの新サービスなども次々と立ち上げられており、転職後の仕事がスケールアップすることは間違いありません。

さて、グリーは最近、中途採用に力を入れているのをご存知でしょうか。
さらなる事業拡大のため、即戦力となる人を求めており、中小企業出身者にも入社のチャンスがあります。
もちろん、地方出身者でも不利になることはありません。

また、社会人としての基礎ができている第二新卒も歓迎されているそうです。

転職サイトではあまり求人を見かけないと、不思議に思われるかもしれませんが、
実は、グリーの中途採用の求人は非公開であることが多いのです。
実態としては、転職エージェントが選考の機能を担っています。

グリーのような東京の人気企業、条件の良い優良企業の公開求人には応募者が殺到することが考えられるので、
対象者を絞り込んだ上で求人情報が開示されるのが普通です。

求人が見つからないとあきらめないで、転職エージェントに登録してみてください。

この企業、業界に就職・転職したい人は無料相談へ

最後に、グリーへの就職・転職をめざしたい方や、この業界についてもっと詳しく知りたいけれど、どうすればいいか分からないという人に

無料上京相談

をお勧めします。

無料上京相談は、こんなときに役立つ!

無料上京相談は、こんなときにお役立ていただけます。

  • 転職フェアや合同面接会、会社説明会に行きたいけれど、交通・宿泊手段が不安。
  • 同時応募すると良い企業の数や探し方、応募のタイミングが分からない。
  • 就活の進め方や、書類選考・面接対策を一人でできるか自信がない。

今回紹介した会社に少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ無料上京相談で一歩踏み出しましょう!

無料上京相談はこちら

関連記事一覧

PAGE TOP