ファーストリテイリングってどんな会社? 年収、働き方は? 採用についても解説!

既卒や第二新卒で上京して、東京の人気企業に就職したいと思っている皆さん。
転職人気企業ランキングで上位に入っている

ファーストリテイリングってどんな会社なのか知りたい

と思ってこのページをお読みくださっていることでしょう。

株式会社ファーストリテイリングは、平均年収が900万円と、業界内でも高い水準で知られています。
また、東京本部が東京都港区赤坂にあり、立地で東京の企業選びをしたい人にとっても魅力的な会社です。

いい会社の解釈は人によって違うと言っても、
「業績が好調」「待遇が良い」「働き方改革など社内環境が良い」
そんな会社が優良企業だと思うのは、誰にとっても共通するのではないでしょうか。

そこで、このページでは、ファーストリテイリングはなぜ優良企業なのか解説していきます。

さらに、ファーストリテイリングの特徴や採用動向なども紹介しますので、就活の参考にしてください。

LINE登録者限定!!上京診断テスト、上京マニュアル期間限定プレゼント実施中

LINEのアンケートに答えてマニュアル無料プレゼント

上京の準備はできてますか?

上京診断テスト

簡単な質問に答えるだけで、今の状態で上京できるのか判断ができます。 更に上京するまでに何をしたら成功できるかが分かります。

【企業研究 ファーストリテイリング】 SPAとして世界3位、売上2兆円を超える国際的企業

ユニクロと言えば、5年位前までは、同じ商品を山のように作って販売していたイメージが強かったのですが、最近では店内を見て見ると、いろいろなデザインのたくさんの商品が並んでおり驚かされます。

東京の優良企業ファーストリテイリングは、「ユニクロ」、「GU」などのアパレルブランドを展開し、究極の普段着を世界に浸透させようとする注目のメーカーです。
その商品の低価格でありながら、品質の良さは定評があり、今や全世界に店舗を展開しています。

東京の優良企業ファーストリテイリングは、現在、SPAとして日本国内では1位、世界ではZARAなどを展開するインディテックス、H&Mに次いで3位という立ち位置にいます。
SPAとは「Specialty store retailer of Private label Apparel」と呼ばれ、企画から製造、小売までを一貫して行うアパレルのビジネスモデルのことです。

2019年8月度決算では2,290,548 百万円という高い売上高を誇り、グローバル展開の勢いは止まりません。

東京の優良企業ファーストリテイリングは、ビックカメラと共同で東京・新宿に、家電とユニクロの衣類の掛け合わせで使用のイメージを膨らませてくれる「ビックロ」を出店していて、トレンドの先進的な取り組みとも言えると思います。

東京の優良企業ファーストリテイリングの現状

東京の優良企業ファーストリテイリングの事業展開は、2018年度で、ユニクロ(国内38%、ユニクロ45%)、ジーユー(10%)、グローバルブランド(7%)、海外比率は50%となっています。

まずメインブランドである「ユニクロ」ですが、既にグローバル展開を果たしております。
国内ユニクロ事業が全売上に対し38%を占めるのに対し、海外ユニクロ事業は45%となっており、海外の売上が既に国内の売上を上回っており、海外に141店舗も出店しています。

海外は韓国が停滞していますが、中国や東南アジアが伸びています。
国内も円高に伴う原価の低減や、在庫の効率的に投入の効果が効き、上期中心に粗利率が改善しています。

また、東京の優良企業ファーストリテイリングでは系列会社の、ジーユーの拡大も寄与していて、最高の純利益を更新して、配当の増加を決定しています。

東京の優良企業ファーストリテイリングでは決算期が、夏と冬の特徴を表しており、営業利益が昨年対比で上期が33.8%減少、下期が94.3%増加しているといった現象が起きます。

東京の優良企業ファーストリテイリングでは、扱う衣料品は冬の方が、売れ行きが良いのです。
つまり、東京の優良企業ファーストリテイリングでは同社の持つ季節性、上期が9月~3月、下期が4月~8月であるから、上期の方が通期の業績に与えるインパクトが大きいということを理解しておかなければいけません。

続いて東京の優良企業ファーストリテイリングが展開する事業について、各セグメントに分けてみると、同社の事業は主に国内ユニクロ事業、海外ユニクロ事業、グローバルブランド事業の3つです。

東京の優良企業ファーストリテイリングのユニクロの商品は、基本的には開発期間が年単位のようです。
ファストファッションとは対照的な「消費させない文化」を作っていて、例えばヒートテックとかエアリズムをはじめとするヒット商品で分かるのですが、10年以上の期間で売り続けています。
枚数にすると、それぞれ1億枚を優に売っている状況です。

H&MとかZARAで1億枚以上売る商品はありません。

つまり、東京の優良企業ファーストリテイリングのユニクロは開発期間を長くとることによって、「定番」を作っているのです。
東京の優良企業ファーストリテイリングは、「ファスト」のトレンド品ではなく、定番の「ファーストスタンダード」を長い期間をかけて開発することで、永く愛される製品を作ることを念頭に置いているということです。

東京の優良企業ファーストリテイリングへの就職

東京の優良企業ファーストリテイリングの平均年収は、218年度で900万4000円です。

また、役職別推定年収は、部長クラス1664万円、課長クラス1328万円、係長クラス990万円のようです。
学歴別推定年収は、大学卒900万円、高専・短大卒689万円、高卒649万円となっています。

東京の優良企業ファーストリテイリングの、グローバルリーダー社員の初任給は255,000円ですが、年に2回のボーナスがあるので、パッと見た感じよりも年収は高く、残業代を含むファーストリテイリングの1年目の年収は430万円をこえて来るでしょう。

東京の優良企業ファーストリテイリングの、地域正社員の初任給は177,500円〜202,800円で、年2回のボーナスと残業代を含めると1年目の年収は305〜345万円です。

東京の優良企業ファーストリテイリングの初任給は、グローバルリーダー社員、新卒、第2新卒255,000円、地域正社員、新卒、第2新卒177,500円〜202,800円(地域により、給与が異なります)です。

ユニクロ運営会社の東京の優良企業ファーストリテイリング社は、優秀な若手の確保に向けて2020年春にも人事制度を見直すようです。
これによると、入社後最短3年で子会社の幹部などに起用して、年収は1000万円をこえるように、また欧米勤務の場合には最大3千万円程度と高い金額を設定しているようです。

令和になってから、人事・雇用に関するニュースがどんどん出てきている気がしますが、特に最近は、新卒や準新卒の若手社員に対する給与水準の引き上げです。

もともと東京の優良企業ファーストリテイリング社はオーナー企業であって、中途採用の年俸水準など、柳井オーナーの判断で何とでもなるようです。
既に、部長クラスの中途採用では年収4000万円位の採用事例もあるようで、オーナーの裁量次第で柔軟性がある会社であるようです。

社員の口コミ情報では、ダイナミックな仕事をしているので、最前線の人と仕事ができるのが何よりのやりがいだという意見があるようです。

なお、東京の優良企業ファーストリテイリング社の働き方は、残業時間が多く、休みも店舗によってはばらばらで、予定がいれにくい、仕事優先で自分の時間は取れないといった意見が多いようです。
女性の働き方としては、産休を取っている人は多く、働きやすい職場だと感じているという意見が多いようです。

また、東京の優良企業ファーストリテイリング社でき、待遇や仕事の面で男女の区別が全くないため、女性にとってはやりがいのある職場であるとのことです。

まとめ

東京の優良企業ファーストリテイリング社ですが、もともとは下関の小さな会社だったのですが、オーナーの柳井氏の経営により、いまや世界的な企業となり、売り上げも2兆円を突破するという巨大企業へと変身しました。

ヒートテックなどは、10年以上前から毎年買っている顧客が大半のようで、1つの優れた商品を永く使っていただくという、経営のポリシーのようなものを感じます。

今後の海外展開の予定もまだまだありそうで、世界のユニクロとしての成長性は高いものがあります。

就職が極めて難関な企業ですが、興味のある方は、まずはエントリーをしておきましょう。

さて、ファーストリテイリングは最近、中途採用に力を入れているのをご存知でしょうか。
さらなる事業拡大のため、即戦力となる人を求めており、中小企業出身者にも入社のチャンスがあります。
もちろん、地方出身者でも不利になることはありません。

また、社会人としての基礎ができている第二新卒も歓迎されているそうです。

転職サイトではあまり求人を見かけないと、不思議に思われるかもしれませんが、
実は、ファーストリテイリングの中途採用の求人は非公開であることが多いのです。
実態としては、転職エージェントが選考の機能を担っています。

ファーストリテイリングのような東京の人気企業、条件の良い優良企業の公開求人には応募者が殺到することが考えられるので、
対象者を絞り込んだ上で求人情報が開示されるのが普通です。

求人が見つからないとあきらめないで、転職エージェントに登録してみてください。

この企業、業界に就職・転職したい人は無料相談へ

最後に、ファーストリテイリングへの就職・転職をめざしたい方や、この業界についてもっと詳しく知りたいけれど、どうすればいいか分からないという人に

無料上京相談

をお勧めします。

無料上京相談は、こんなときに役立つ!

無料上京相談は、こんなときにお役立ていただけます。

  • 転職フェアや合同面接会、会社説明会に行きたいけれど、交通・宿泊手段が不安。
  • 同時応募すると良い企業の数や探し方、応募のタイミングが分からない。
  • 就活の進め方や、書類選考・面接対策を一人でできるか自信がない。

今回紹介した会社に少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ無料上京相談で一歩踏み出しましょう!

関連記事一覧

PAGE TOP