既卒や第二新卒で上京して、東京の人気企業に就職したいと思っている皆さん。
転職人気企業ランキングで上位に入っている
ZOZOってどんな会社なのか知りたい
と思ってこのページをお読みくださっていることでしょう。
株式会社ZOZOは、平均年収が516万円(有価証券報告書より)と、業界内でも高い水準で知られています。
また、ZOZOの本社は千葉県ですが、ZOZOグループの東京拠点は東京都渋谷区神宮前(ZOZOテクノロジーズ、ZOZOUSED)にあり、立地で東京の企業選びをしたい人にとっても魅力的な会社です。
いい会社の解釈は人によって違うと言っても、
「業績が好調」「待遇が良い」「働き方改革など社内環境が良い」
そんな会社が優良企業だと思うのは、誰にとっても共通するのではないでしょうか。
そこで、このページでは、ZOZOはなぜ優良企業なのか解説していきます。
さらに、ZOZOの特徴や採用動向なども紹介しますので、就活の参考にしてください。
目次
【企業研究 ZOZO】ネット検索大手ヤフーと提携し、成長企業へ前進
東京の優良企業ZOZOは、もともとはスタートトゥデイという会社名で、日本で最大級のファッションショッピングサイト「ZOZOTOWN」をはじめ、複数のサービスを展開していました。
2017年8月には時価総額1兆円をこえ、社名もZOZOに変更し、今小売業界で最も注目を集める企業です。
また、6ジロウと呼ばれる、6時間勤務制度など時代に合ったユニークな働き方を実現しており、名実ともに高い人気を誇っています。
インターネットで扱っている、世界の有名ブランドからの移管手数料収入が利益の源泉となっています。
東京の優良企業ZOZOは、定番からトレンドまでそろう豊富なアイテム数が魅力で、20~30代を中心に幅広い人気を誇っているファッションショッピングサイトであり、特に地方に居ながら、世界のブランドの商品を適正価格で購入できることから、リピーターも多く、最近ではZOZOスーツの失敗もありましたが、順調に売り上げを伸ばしています。
東京の優良企業ZOZOの現状
東京の優良企業ZOZOの企業理念は、『世界中をかっこよく、世界中に笑顔を』です。
また、経営理念も掲げていて、『いい人をつくる』としています。
東京の優良企業ZOZOの事業展開は、ZOZOTOWN84%、プライベートブランド2%、BtoB2%、広告1%、その他11%となっています。
東京の優良企業ZOZOは、インターネット大手のヤフージャパンと2019年業務提携をしました。
東京の優良企業ZOZOは、ゾゾタウンは会員獲得が鈍っていますが、リピーター利用の促進が効いていて手数料収入が順調に増加しています。
東京の優良企業ZOZOは前期苦戦であった、プライベートブランドもゾゾスーツ配布費や在庫の評価損が減り、営業利益が回復しており、配当の増配を予定しております。
また、東京の優良企業ZOZOは、21年3月期はヤフーからの送客が寄与して拡大が続く予想です。
Zホールディングスが東京の優良企業ZOZO株を50.1%取得し子会社化しており、創業者の前澤友作氏は社長を退任し、組織経営へ移行を急いでいます。
働きがいとしては「もともとファッションが好きだったので、規模も大きく有名であるため、ファッションが好きな人にとっては最適の企業だと思います」という社員の口コミもあります。
東京の優良企業ZOZOの最大の強みは、営業利益率が脅威の32.62%という事実です。
人気ブランドの「ユナイテッドアローズ」や「ビームス」、「ギャップ」といったブランドを数多く取りそろえた通販サイトとして人気を博しています。
東京の優良企業ZOZOへの就職
東京の優良企業ZOZOの本社に足を踏み入れると、まず目につくのはTシャツ、スニーカー姿の若い社員たちで、平均年齢30歳ほどで、ストリートファッションに身を包んだ「部長」や「本部長」など、200名以上が仕切りのない大部屋に席を並べています。
東京の優良企業ZOZOの会議室や廊下には現代アートが飾られ、オフィスはさながらポップなミュージアムのような雰囲気があります。
東京の優良企業ZOZOの賃金体系は特殊であり、全社員のボーナスが一律、階層が同じならば給与も全員が同じ、という制度をとっています。
この発想は、給料が一律で社内競争を排することで、社員にはお客をどう喜ばせるかを考えることに時間を使ってほしいという、そんな社長の思いから始まった制度だそうです。
従って、役職が上がらなければ給与もボーナスも上がらないといった、完全成果主義の賃金体系です。
また、住居が千葉県の幕張にあれば、幕張手当として50000円の住宅手当が出るという制度も特徴があります。
東京の優良企業ZOZOの福利厚生は、幕張手当、ろくじろう、社内公募制度、FRIENDSHIP DAY、部活動支援制度。
休暇は、産休・育児休暇。
家族時短、従業員割引制度、自学手当、家族手当、従業員貸付金制度、産業医面談と充実した内容です。
東京の優良企業ZOZOの、働き方としては、実際に午後3時で帰社する人は特別な用事のある人で、普通は18時までは勤務しています。
基本的に残業はないので、プライベートの時間はとれるそうです。
女性の社員は、産休や育児休業制度が自由に取れ、社員の割合も女性が多く、女性の働きやすい職場のようです。
東京の優良企業ZOZOは、2019年にソフトバンクグループのヤフージャパンと業務提携をし、2020年になってからは、ZOZOスーツで集めた顧客の体形の情報を基に、64タイプのサイズのジーンズを発売し、スマホから身長と体重だけを入力すると、ピッタリとした商品が買えるという、今までになかったサービスを展開しはじめています。
まとめ
東京の優良企業ZOZOですが、創始者の前園氏が引退し、完全に会社経営から引いてしまいましたが、その後ヤフージャパンとの提携やZOZOオリジナルサイズの64タイプのジーンズの発売など、独自の路線を引き続いて取っており、安定した経営を持続しているようです。
ろくじろうや幕張手当など、変わった制度を持っている東京の優良企業ZOZOですが、固定的な顧客層をがっちりとつかんでいるようで、今後も成長が見込める優良企業だと思います。
さて、ZOZOは最近、中途採用に力を入れているのをご存知でしょうか。
さらなる事業拡大のため、即戦力となる人を求めており、中小企業出身者にも入社のチャンスがあります。
もちろん、地方出身者でも不利になることはありません。
また、社会人としての基礎ができている第二新卒も歓迎されているそうです。
転職サイトではあまり求人を見かけないと、不思議に思われるかもしれませんが、
実は、ZOZOの中途採用の求人は非公開であることが多いのです。
実態としては、転職エージェントが選考の機能を担っています。
ZOZOのような東京の人気企業、条件の良い優良企業の公開求人には応募者が殺到することが考えられるので、
対象者を絞り込んだ上で求人情報が開示されるのが普通です。
求人が見つからないとあきらめないで、転職エージェントに登録してみてください。
この企業、業界に就職・転職したい人は無料相談へ
最後に、ZOZOへの就職・転職をめざしたい方や、この業界についてもっと詳しく知りたいけれど、どうすればいいか分からないという人に
無料上京相談
をお勧めします。
無料上京相談は、こんなときに役立つ!
無料上京相談は、こんなときにお役立ていただけます。
- 転職フェアや合同面接会、会社説明会に行きたいけれど、交通・宿泊手段が不安。
- 同時応募すると良い企業の数や探し方、応募のタイミングが分からない。
- 就活の進め方や、書類選考・面接対策を一人でできるか自信がない。