ニトリってどんな会社? 年収、働き方は? 採用についても解説!

既卒や第二新卒で上京して、東京の人気企業に就職したいと思っている皆さん。
転職人気企業ランキングで上位に入っている

ニトリってどんな会社なのか知りたい

と思ってこのページをお読みくださっていることでしょう。

株式会社ニトリは、平均年収が860万円(ニトリホールディングス実績)と、業界内でも高い水準で知られています。
また、東京本部が東京都北区神谷にあり、東京で住みやすい環境を重視したい人にとっても魅力的な会社です。

いい会社の解釈は人によって違うと言っても、
「業績が好調」「待遇が良い」「働き方改革など社内環境が良い」
そんな会社が優良企業だと思うのは、誰にとっても共通するのではないでしょうか。

そこで、このページでは、ニトリはなぜ優良企業なのか解説していきます。

さらに、ニトリの特徴や採用動向なども紹介しますので、就活の参考にしてください。

LINE登録者限定!!上京診断テスト、上京マニュアル期間限定プレゼント実施中

LINEのアンケートに答えてマニュアル無料プレゼント

上京の準備はできてますか?

上京診断テスト

簡単な質問に答えるだけで、今の状態で上京できるのか判断ができます。 更に上京するまでに何をしたら成功できるかが分かります。

【企業研究 ニトリ】将来の目標は世界で3000店舗、売上3兆円を目指す

テレビの『お、値段以上』のCMで有名になった東京の優良企業ニトリですが、家具や生活用品を広く取り扱っています。

「東京の優良企業ニトリで買い物をしたことがある!」という人も多いと思いますが、東京の優良企業ニトリは31期増収増益で成長を続けています。

人事制度の中身は、年功序列ではなく成果主義・実力主義の企業のようです。

東京の優良企業ニトリは、家具・インテリア用品の企画・販売や新築住宅のコーディネートや海外輸入品・海外開発商品の販売を行っている企業です。

1967年に「似鳥家具店」として北海道で創業されました。

北海道にしかない時点から、最新のデザインのものが、格安の値段で買える店として話題に上っていましたが、毎年のように全国各地の主要都市に出店し、現在は日本中に471店舗があるにとどまらず、アメリカ・中国・台湾にも出店しています。

ニトリのグループ会社には、現在は東京に本部がある優良企業ニトリを筆頭として、株式会社ホームロジスティクス、宜得利家居股份有限公司、似鳥(中国)投資有限公司、明応商貿(上海)有限公司、似鳥(上海)家居有限公司、似鳥(上海)家居銷售有限公司、似鳥(太倉)商貿物流有限公司、NITORI USA, INC.、NITORI FURNITURE VIETNAM EPE、NITORI FURNITURE Ba Ria-Vung Tau Co., Ltd.、株式会社ホーム・デコ、株式会社ニトリパブリックがあり、すべてを統括している持ち株会社が「株式会社ニトリホールディングス」です。

東京の優良企業ニトリの強みは商品設計・製造・輸送・保管・販売・広告戦略をすべて自社で行っていることです。

日曜日の朝のテレビ番組にニトリの社長さんが出て、東京の優良企業ニトリの製品のデザインは全て他社の追従ですと公言されていました。

商品設計は自社で行っているようですが、いろいろなメーカーのデザインを研究し、良いところをまねしているようです。

東京の優良企業ニトリは、生産コストを削減するために、資材調達と製造工程はベトナムやインドネシアなどの東南アジアで行っています。

海外でコスト削減して、自社完結のSPAモデルがあるため、ニトリは手ごろな価格で商品を販売しても利益を出すことができます。

そういう意味では、衣料品のユニクロとビジネスモデルが似ている会社だと言えると思います。

札幌、関東、関西、九州に物流センターを持っているようです。

東京の優良企業ニトリの現状

東京の優良企業ニトリは、オリジナル商品を企画・販売しているのも強みです。

家具のブランドメーカーのデザインした商品を、自社なりにアレンジして設計しなおして、性能や品質の全く違う製品として、売り出しているようです。
ここ10年ほどで「ニトリファン」は、デザインの良さと手ごろな価格によって、完全に定着したといって良いでしょう。

近年は郊外の大型店舗だけでなく、都市部の出店にも力を入れており、都市圏の顧客も獲得しているようです
また、ニトリはネット通販も非常に強く、国内や海外を問わず広い顧客を獲得しています。

東京の優良企業ニトリが31期連続増収増益という快挙をなしている理由がわかります。
東京の優良企業ニトリの売上構成は、家具・インテリア用品の販売98%、その他2%と、家具・インテリア用品の販売に特化した会社だと言えます。

東京の優良企業ニトリの2018年度の売上高は、608,131百万円、利益は68,180百万円と、税金をさしひいた後の利益率が10%という、もうける力が強い企業だという事が、数字からもうかがえます。

会社四季報には、特色、全国でトップの家具・インテリア製造小売りチェーンで、海外に自社工場も、中国事業を育成中と書いてありますが、系列会社に中国の会社の名前がたくさん掲載してあったように、人口の多い中国での製品の製造と販売にこれからは特に力をいれていくようです。

東京の優良企業ニトリは、四季報にも数字が掲載されているように、平成15年年度に100店舗、売上1000億円達成、平成21年度に200店舗売上2000億円達成、平成24年度に300店舗、売上3400億円達成、平成29年年度に500店舗、売上5500億円達成を達成しています。

そして、会社の計画では着実に規模を拡大していき、2022年には1000店舗、売上1兆円、2032年には、3000店舗、売上3兆円企業を目指しているようですが、決して無理な数字ではないと思います。

売上3兆円ともなると、業界では世界的な企業です。
現状の数字からは、かけ離れていますが、決して不可能な数字ではないと思っています。

東京の優良企業ニトリの企業理念は、『ロマン 住まいの豊かさを世界の人々に提供する。』であり、日本だけで店舗を展開していたころから、すでに世界を見ていたのかもしれません。

東京の優良企業ニトリが増収増益を続けているのは「常に変化・競争・挑戦」をしているからです。

今や日本国内では圧倒的な地位になっていますが、決して現状に満足せず改善を繰り返している姿勢に感銘を受けます。

就職先としてのニトリ

東京の優良企業ニトリの平均年収は594万円くらいと推定されます。

小売業界の中では年収は高い方だと思います。
ちなみに、株式会社ニトリの持ち株会社である「ニトリホールディングス」の平均年収は会社四季報によると860万円です。

冒頭に書いたとおり、ニトリは成果主義の強い企業です。

ですので、個人によって年収にけっこう差があるようで、同じ世代でも年収が数百万円も違うこともあるようです。

直属の上司に評価されて給料やボーナスが決まり、目標を達成できると昇給しますが、目標達成できていないと給料が上がりません。
東京の優良企業ニトリでは、3カ月に一度、目標設定がされ、自己採点の後、上司との面談があり、評価されてボーナスが決まります

また、チームで目標達成できると昇給するようになっているようで、個人の目標達成だけでなく、チームの目標達成も求められるようです。

ちなみに、会社の業績が上がると決算賞与でボーナスがもらえるようで、ニトリのボーナスは年2回で、平均は7.87カ月分、199万円となり支給される月数が多いようです。

東京の優良企業ニトリの職種別の平均年収は、情報システム725万円、エリア限定総合職札幌本社500万円、ウエブ広告宣伝650万円、財務経理700万円、法務700万円、通販事業:700万、円とニトリ「キャリア採用職種紹介」には書いてあります。

また、社員の口コミサイトでは、仕事のやりがいは、常に変化する会社なので、学びは多く、働きがいはあるそうで、選抜された社員には研修の機会が与えられ、さらなるキャリアアップにつながるということです。

働き方は、月間の残業時間が一律30時間に決められているので、自分の時間が作りやすいという意見がありました。

また、東京の優良企業ニトリの会社としての女性の働き方への理解も進んでいるようで、男女による仕事の違いは感じないそうです。
産前産後の休暇や育児休業休暇も取りやすく、手当も整備されているので、子育てをしながら働く女性にはいい環境であるようです。

まとめ

北海道で生まれ、毎年拡大をし、今や世界に500店舗以上を持つ東証一部上場の大企業になった東京の優良企業ニトリですが、日本の会社としては珍しく年功序列ではなく成果主義の賃金制度を取り入れているようで、社員の士気も高いようです。

将来に向けて、売上1兆円、さらには3兆円というような、大胆な目標を掲げていますが、28期連続増収増益の会社であり、実現性が有りそうです。

今後も成長性の高い会社で有り、今からでも社員として入社をし、その成長の波を作り出す一員として働きたいという願望をそそられるような会社だと思います。

さて、ニトリは最近、中途採用に力を入れているのをご存知でしょうか。
さらなる事業拡大のため、即戦力となる人を求めており、中小企業出身者にも入社のチャンスがあります。
もちろん、地方出身者でも不利になることはありません。

また、社会人としての基礎ができている第二新卒も歓迎されているそうです。

転職サイトではあまり求人を見かけないと、不思議に思われるかもしれませんが、
実は、ニトリの中途採用の求人は非公開であることが多いのです。
実態としては、転職エージェントが選考の機能を担っています。

ニトリのような東京の人気企業、条件の良い優良企業の公開求人には応募者が殺到することが考えられるので、
対象者を絞り込んだ上で求人情報が開示されるのが普通です。

求人が見つからないとあきらめないで、転職エージェントに登録してみてください。

この企業、業界に就職・転職したい人は無料相談へ

最後に、ニトリへの就職・転職をめざしたい方や、この業界についてもっと詳しく知りたいけれど、どうすればいいか分からないという人に

無料上京相談

をお勧めします。

無料上京相談は、こんなときに役立つ!

無料上京相談は、こんなときにお役立ていただけます。

  • 転職フェアや合同面接会、会社説明会に行きたいけれど、交通・宿泊手段が不安。
  • 同時応募すると良い企業の数や探し方、応募のタイミングが分からない。
  • 就活の進め方や、書類選考・面接対策を一人でできるか自信がない。

今回紹介した会社に少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ無料上京相談で一歩踏み出しましょう!

関連記事一覧

PAGE TOP