上京して薬剤師になりたい人必見!地方から登録できるエージェント7選

薬剤師を目指して東京での転職活動を始めるにあたって、
まずは自宅から転職相談したい人も多いのではないでしょうか?

そんなとき、転職エージェントにオンラインで相談を申し込むという方法があります。

薬剤師向けの転職エージェントってどんなところ?

「転職エージェント」とは、民間企業が運営している人材紹介事業です。

求人紹介の一環として、転職相談やキャリアカウンセリングを対面またはオンライン、メールなどで行うことができます。

求人を検索して応募する「転職サイト」とは違って、

  • 転職すべきかどうか迷っている
  • 自分に合う求人が出たら教えてほしい

といった転職準備に使えるのが、転職エージェントのメリットです!

「薬剤師の仕事ってそもそも何?」という方は、企業紹介を読んでみてください。

薬剤師は、ハローワークや一般の転職サイトで求人を探しても、ほとんど見つからないかもしれません。
多くの求人が、企業の戦略的な問題で非公開にしたり、高いスキルを持っている方を採用したいため、事実上、転職エージェントが書類選考の役割を果たしていることが多いのです。

薬剤師の転職に強いコンサルタントが、経験、スキル、適性に合わせ、キャリアアップできる求人を紹介してくれることも魅力です。
自分では聞きづらい給与などの条件についても、間に立って交渉してもらうことができます!

転職エージェントには多くの求人を抱えていることを売りにしているところ、キャリアコンサルタントの専門性や相談の質が高いところなど、さまざまな特色があります。

そこで今回は、薬剤師志望の方にオススメできる転職エージェントをご紹介します。

各エージェントの特徴や取扱分野はもちろん、登録の流れ、登録者の評判もチェックしておきましょう。

 

迷ったらまずここ! 新卒・未経験でも安心して相談できるエージェント3選

薬剤師の案件領域には大きく分けて「調剤薬局」「病院」「ドラッグストア」「企業」「MR」「CRC(治験コーディネーター)」の6つがあります。ここではまず、これらのうち複数領域を網羅し、紹介案件数も豊富なエージェントをご紹介します。

ファルマスタッフ



ファルマスタッフの特徴

①一人ひとりと丁寧に向き合う転職相談で、満足できる職場に巡り合えるようにサポートします。

②コンサルタントが紹介先にできる限り足を運んでいるため、求人情報だけでは分からない情報も伝えられます。

③グループ企業の日本調剤株式会社の教育ノウハウを活かし、スキル・キャリアのアップを応援しています。

取扱領域 調剤薬局、病院、ドラッグストア、企業
転職までの流れ 登録→コンサルタントと面談→仕事紹介→応募・面接・条件交渉→内定/入社/転職後もフォロー
こんな人に 多数の求人を見たい人
手厚いサポートを受けたい人

【ファルマスタッフの評判】

キャリアコンサルタントが自身の希望や性格についてヒアリングをしっかりしてくれて、職場の雰囲気や残業時間などを調査するので、確実な情報が得られ、行き違いやミスマッチがなく就業できます。

↓↓↓ファルマスタッフへのご相談はこちら↓↓↓



MC─ファーマネット



MC─ファーマネットの特徴

①何でも話せる直接面談を行い、転職者の92.5%が現在も活躍しています。

②書類や面接、不安な就職活動を完全サポートいたします。

③全国どこでも、一人ひとり丁寧に、ワンランク上のサービスを提供いたします。

取扱領域 調剤薬局、病院、ドラッグストア、企業、MR、CRC
転職までの流れ 無料会員登録→面談→仕事選び→勤務先決定→フォロー
こんな人に 多数の求人を見たい人
手厚いサポートを受けたい人

【MC─ファーマネットの評判】

一般には公開されない非公開求人を紹介してくれます。また担当者が履歴書作成のサポート、面接のセッティングを行ってくれるので、安心して就職・転職活動ができます。

↓↓↓MC─ファーマネットへのご相談はこちら↓↓↓



ジョブデポ薬剤師



ジョブデポ薬剤師の特徴

①希望条件を専任のコンサルタントに伝えることで、スピーディーに仕事を紹介いたします。

②サイトにある求人は一部であり、希望条件に合った求人を非公開求人から紹介することができます。

③給与など直接聞きづらいことは、全てジョブデポが条件交渉を行います。

取扱領域 調剤薬局、病院、ドラッグストア、企業、MR、CRC
転職までの流れ 登録→相談→仕事紹介→面接→労働条件の交渉→入職決定→お祝い金進呈
こんな人に 交渉で年収アップしたい人
残業なし・土日休みなどの条件を重視する人

【ジョブデポ薬剤師の評判】

担当者がとっても一生懸命に対応してくれて、信用して希望条件を提示することができます。また、条件面で問題あったときも、条件交渉をきちんと行ってくれるそうです。

↓↓↓ジョブデポ薬剤師へのご相談はこちら↓↓↓



施設の種類、働き方、いろいろ比較して選びたい人に!求人件数が多いエージェント2選

経験を積んできた薬剤師の方で、更なるキャリアアップ目指し、条件面を見直して働きたい方におススメのエージェントです。豊富な求人数がありますので、キャリアアドバイザーと相談しながら、こちらのエージェントで希望の求人をチェックしましょう。

 日本最大級の薬剤師転職支援サイト「薬キャリ」



日本最大級の薬剤師転職支援サイト「薬キャリ」の特徴

①5万件以上の薬剤師求人案件を持ち、限定の新着・非公開求人を紹介できます。

②サイト登録数No.1で、満足度も95%を誇っています。

③薬剤師の半数が登録するエムスリーグループだから求人を見つけることができます。

取扱領域 調剤薬局、病院、ドラッグストア
転職までの流れ 登録→希望を確認→求人紹介→面談→内定・入職
こんな人に 多数の求人を見たい人
希望施設・職種がハッキリしている人

【日本最大級の薬剤師転職支援サイト「薬キャリ」の評判】

コンサルタントの知識が豊富で、求めている情報をきちんと提示してくれて、求人先の内情をきちんと調査してくれたりと安心感があり、仕事を見つけるにはおススメです。

↓↓↓日本最大級の薬剤師転職支援サイト「薬キャリ」へのご相談はこちら↓↓↓



マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師の特徴

①キャリアアドバイザーと会って面談することで、条件が明確になるだけでなく、強み弱みを分析できます。

②薬剤師専任アドバイザーが現場に足を運び、生の情報や面接で聞きにくい情報を提供し、年収の交渉もします。

③安心してサポートを受けられるよう、全国15拠点でサービスを展開し、転職後のフォローも充実しています。

取扱領域 調剤薬局、病院、ドラッグストア、企業、MR、CRC
転職までの流れ 登録→求人の紹介→面接・条件交渉→転職成功
こんな人に 多数の求人を見たい人
交渉で年収アップしたい人

【マイナビ薬剤師の評判】

求人の質が高く、ヒアリングをきちんと行ったうえで、希望に合った職場を紹介してもらえます。また、キャリアアドバイザーからのレスポンスが早く、スムーズに転職活動ができるそうです。

マイナビ薬剤師へのご相談はこちら

ブランク明けの復帰も安心!正社員もパートも選べるエージェント2選

これまで薬剤師として働いていていたが、ライフステージの変化で薬剤師の道を諦めた方も少なからずいるのではないでしょうか。ここでは、ライフスタイルに合わせて薬剤師として復帰したい方に向けたおススメのエージェントをご紹介します。

薬剤師の派遣・転職 お仕事ラボ



薬剤師の派遣・転職 お仕事ラボの特徴

①希望の求人がない場合、逆指名して専任コンサルタントが交渉を行います。

②面接前連絡、面接同行、面接後のヒアリングなど、入社までしっかりサポートします。

③紹介後の定着率は95.6%で、入社後も職場で抱く戸惑いや悩みも気軽に相談できます。

取扱領域 調剤薬局、病院、ドラッグストア、企業
転職までの流れ WEB登録→面談→求人先の提案→派遣会社との雇用契約→派遣での仕事スタート→雇用契約
こんな人に 希望施設・職種がハッキリしている人
手厚いサポートを受けたい人

【薬剤師の派遣・転職 お仕事ラボの評判】

公開されている求人量が多く、雇用のバリエーションも豊かで、自分に合った働き方ができます。また求人企業に面接に行くときには交通費の支給があるので、とてもありがたいです。

↓↓↓薬剤師の派遣・転職 お仕事ラボへのご相談はこちら↓↓↓



リクナビ薬剤師

リクナビ薬剤師の特徴

①薬剤師専任のキャリアアドバイザーが細部まで丁寧にヒアリングし、満足いただける転職を実現します。

②総求人数35,000件以上の業界トップクラスで、希望を叶える好条件求人を幅広く用意しています。

③最短3日での転職を実現し、急な転職が必要な方にも、ストレスなく転職できます。

取扱領域 調剤薬局、病院、ドラッグストア、企業
転職までの流れ 登録・問い合わせ→希望確認→求人の紹介→面接日程調整の代行→面接アドバイス・面接→内定・入社
こんな人に 働きながら転職活動したい人
多数の求人を見たい人

【リクナビ薬剤師の評判】

豊富な求人数だけではなく、キャリアアドバイザーと面談をしたうえで、希望に沿った職場を紹介してもらえます。また、条件面も交渉できるので、再就職におススメだそうです。

リクナビ薬剤師へのご相談はこちら

 

薬剤師の転職エージェントを利用するポイント

ここまで、薬剤師の転職エージェントについてお伝えしてきました。

薬剤師の転職エージェントを利用するポイントをまとめると次の通りです!

  • 「調剤薬局」「病院」「ドラッグストア」「企業」「MR」「CRC」の6つの領域から、興味がある分野に強いエージェントを選ぶべき
  • エージェントには非公開求人や独自求人が豊富で、カウンセリングによって見合う求人を紹介してもらえる
  • 薬剤師の免許を保持していれば、ライフステージの変化で退職しても、再就職することが可能

そして、転職エージェントには複数登録しておくと、転職成功率が上がります。

より多くの担当者に転職相談をして、担当者との相性や、求人のマッチング度合を確かめていきましょう。

さて、「みさぽ」では地方から東京に転職した先輩たちのたくさんの体験談を集めています。
成功事例と失敗事例、両方をまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

上京して転職した人の体験談をチェック

なお、エージェントに登録しても、全ての選考がオンラインで完結するとは限りません。
やはり、選考が進むと企業に出向いて面接を受けなければならないのが実態です。
そこで、「みさぽ」では面接に行くときの東京での滞在場所でお困りの方に向けて

無料上京相談

を実施しています。お気軽にご相談ください!

無料上京相談は、こんなときに役立つ!

無料上京相談は、こんなときにお役立ていただけます。

  • 転職フェアや合同面接会、会社説明会に行きたいけれど、交通・宿泊手段が不安。
  • 同時応募すると良い企業の数や探し方、応募のタイミングが分からない。
  • 就活の進め方や、書類選考・面接対策を一人でできるか自信がない。

今回紹介した業界や企業に少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ無料上京相談で一歩踏み出しましょう!

無料上京相談はこちら

関連記事一覧

PAGE TOP