webセミナーで就活の不安は解消できる? 転職活動者に聞きました

地方から東京の企業をめざして就活していると、都内のハローワークや会社説明会に出向くことができないので、どうしても不便を感じてしまいがちです。

そんな上京就活にどうやって立ち向かったのか、当サイト「みさぽ」を通じて就活した方がお話しします。
今回ご紹介するのは、転職サイト「マイナビ」が主催するwebセミナーに参加した方へのインタビューです。転職活動の参考にしてみてください!

目次

転職活動を本格的に始めるべきか迷っていた

Profile:20代男性。九州地方在住で、ご両親、母方の祖父母、3人の姉と暮らしている。

転職活動において困っていたのはどんなことですか?

転職活動を行いたいのですが、地域的に求人情報が少ないことと、短期離職になるので受け入れてもらえるのか心配しています。

webでは普段、転職についてどんな情報収集をしていましたか?

最近は、オンラインの説明会や就職マナー講座などが多くアップロードされているので積極的に視聴しているようにしていますが、地元の情報が少ないので十分には感じていませんでした。

webセミナーを受ける前に持っていた印象はどうでしたか?

大学時代にもwebセミナーの受講を経験したことがありましたが、遠くの会場で参加が難しい等の障害もないのでコストパフォーマンスが良いと考えていました。

これまでの就活方法と、どのように比較されたのか教えてください。

これまでは、ハローワークを中心に利用していましたが、土地柄的に現場業の仕事が多く自分の望むオフィスワークの求人が無かったため、webセミナーや選考会にシフトチェンジを行ったところです。

転職活動経験のある講師の話に共感した

webセミナーのテーマはどのようなものでしたか?

「転職活動の不安を解消して、面接を突破する」というものでした。

講師はどんな方でしたか?

ご自身も4回の転職を経て、現在はキャリアコンサルタントとしてご活躍されている方とのことでした。
転職関連の書籍の出版や、講演会にも多数登壇されている先生だそうです。

webセミナーのプログラム内容はどんなものでしたか?

学生時代の就職活動と社会人の転職活動の相違点についての解説が中心でした。
第二新卒であっても、社会人には基本的なマナーと実務能力が求められていることを教えていただきました。

どのような解説を覚えていらっしゃいますか?

実際に面接に赴いた際の対策の紹介です。
基本的なスタンスとして聞かれた質問に対して適切なレスポンスを行うことが大切だと伺いました。

オンライン面接の際の注意点や、アピールポイントを紹介してもらえたのも良かったです。
カメラに映る画面として生活感が出すぎていないことや、照明を調整するだけでもイメージが変わるなど、具体的な注意点が役立ちました。

転職エージェントを使った就活について、初めて理解できた

講師から聞いて面白かったエピソードは?

中立的ではありましたが、転職エージェントのエピソードが聞けて興味を持ちました。

入社時期に関しては、転職エージェント等を使った転職活動をしていると適切にサポートと、調整を行ってくれるので現職の残務処理等も落ち着いてできることが分かりました。

ワークに取り組んだ感想を教えてください。

面接官の視点を経験できたことが良かったです。

面接官の視点として、仕事の熱意があり、良好な関係を構築できる人間が求められているということが分かりました。
それは、社内で既に働いているエース社員に通じるものがあれば、面接にパスできる可能性が高いと私は思いました。

他の参加者の反応はいかがでしたか?

講師の方のレクチャーについて、賛否両論と言った雰囲気で活発な議論が参加者の中でも行われていました。
私自身も、講師の意見について共感できる部分と全く反発する部分もあり、一方的にありがたい話として聞くわけではないということがwebセミナーの良いところだと思いました。

採用担当者が何に注目するか分かり、エントリーへの自信に

今回のセミナーを受けて、一番印象に残ったことは?

面接の際に、面接官が応募してきた人間のどういった点を注視しているのか知ることができました。
教えられたことを今後の面接に活かしたいと思います。

セミナーを振り返って教訓などはありますか?

あえて、事前に知識を入れておくのではなくゼロベースから学ぶことによって自身の至らなかった点を洗い出すことができると考えました。
これまでは、ぶっつけ本番という考え方でしたが事前準備に努めようと思います。

転職エージェントはオンライン就活の強い味方

web就活を成功させるためのアドバイスをお願いします。

webセミナーで面接対策をしながら、転職エージェントも併用して転職活動を成功させましょう。

その理由を詳しく教えてください。

  • 転職エージェントもオンラインや電話面談を行ってくれる
  • 移動のための費用を抑えられるので、その分身だしなみに気を配れる
  • 日々最新の情報が出てくるので、アップデートが頻繁にできる

皆さんも、遠方の転職フェアに行けなくても、自宅からwebセミナーに参加して、転職活動のきっかけをつかんでください。

まとめ

セミナーの次は、無料上京相談へ。ネットを賢く活用して転職活動を!

「マイナビ」は新卒就活の時から使っている人が多く、登録するのも安心と思われている方も多いでしょう。

既卒・第二新卒や転職活動においては「マイナビ転職」というサイトがあり、webセミナーなどのイベントが盛んに行われています。
今回ご紹介した先輩就活生のように、転職しようかどうか迷っている方や、転職活動のきっかけがほしい人におススメです。

「マイナビ転職」ではご自身で求人検索・直接応募をする必要がありますが、自分に合った業種・職種を探すことや、上京就職という条件に合っているかどうかチェックするのは意外と難しいものです。
自分ひとりだけで就活を進めるのが心配な方は、ぜひ当サイト「みさぽ」の上京支援サービスをご利用ください。

みさぽの上京支援サービスをご利用いただくと、

  • 一人ひとりの志望・ニーズに応じた転職エージェント・キャリアコンサルタントをご紹介!
  • 家賃補助や寮・社宅つきなど福利厚生が手厚い企業もご紹介できます!
  • 面接時に上京必要な場合の一時滞在場所が、なんと無料で利用可能!
  • 上京後の住まい選びのご相談~入居までトータルにサポートします!

東京にお越しいただく前に、オンラインでご相談を受け付けております。
まずはネットで転職活動を始めたい方は、ぜひ無料上京相談で一歩踏み出しましょう!

無料上京相談はこちら

関連記事一覧

PAGE TOP