ネスレ日本ってどんな会社? 年収、働き方は? 採用についても解説!

既卒や第二新卒で上京して、東京の人気企業に就職したいと思っている皆さん。
転職人気企業ランキングで上位に入っている

ネスレ日本ってどんな会社なのか知りたい

と思ってこのページをお読みくださっていることでしょう。

ネスレ日本は、平均年収が700万円と、業界内でも高い水準で知られています。
また、東京コマーシャルオフィスが東京都品川区東品川にあり、立地で東京の企業選びをしたい人にとっても魅力的な会社です。

いい会社の解釈は人によって違うと言っても、
「業績が好調」「待遇が良い」「働き方改革など社内環境が良い」
そんな会社が優良企業だと思うのは、誰にとっても共通するのではないでしょうか。

そこで、このページでは、ネスレ日本はなぜ優良企業なのか解説していきます。

さらに、ネスレ日本の特徴や採用動向なども紹介しますので、就活の参考にしてください。

 

LINE登録者限定!!上京診断テスト、上京マニュアル期間限定プレゼント実施中

LINEのアンケートに答えてマニュアル無料プレゼント

上京の準備はできてますか?

上京診断テスト

簡単な質問に答えるだけで、今の状態で上京できるのか判断ができます。 更に上京するまでに何をしたら成功できるかが分かります。

【企業研究 ネスレ日本】応募は60歳以上でも実力主義で転職できる

ネスレ日本では、『ネスレは生活の質を高め、さらに健康な未来の創造に貢献します』と宣言しています。

ネスレのスイスでの創業は、栄養の不足による乳幼児の死亡率の高さに心を痛めた創業者アンリ・ネスレが乳児用シリアルの開発に成功したことから始まり、現在では、世界190カ国で事業展開し、30万8,000人の従業員が働いています。

ネスレ日本は、創業1913(大正2)年4月のスイスのヴェヴェーにある売上高世界最大の食品メーカーネスレ (Nestlé S.A.) の日本法人です。

日本ではコーヒーが主力商品ですが、菓子やパスタ類なども扱っていて、本社は兵庫県神戸市に所在し、2013年に創業100周年を迎えました。

あまりにも日本での経営が長いので、日本の会社だと思っている人もいるのではないでしょうか。ネスレ日本の社員数(2018年12月)は連結では約2,500人で、事業内容は、飲料、食料品、菓子、ペットフードなどの製造・販売です。

代表的な商品は、ネスカフェシリーズ、ネスカフェエクセラなどを始めとしてインスタントコーヒーをたくさん販売しています。

最近では、家庭用のコーヒーメーカーが売上を伸ばしています。

またネスレ日本は、食品・調味料も日本で販売しており、マギー・ブイヨンマギー・カレーリッチLC1(ヨーグルト)などがあります。

ネスレ日本の2030年に向けた長期的な目標は、国際間で協力をして、持続が可能な開発のための2030アジェンダに合致しています。

2030年に向けた長期的な目標は、5,000万人の子どもたちがさらに健康な生活を送れるよう支援することだそうです。

 

ネスレ日本の現状

ネスレ日本は消費者が意識を高め、さらに健康的なライフスタイルを取り入れられるように、国内で発売している、各ブランドがさらに健康的なレシピとなるように、わかりやすい栄養の情報を発信して、ポーションガイダンス(1食分を知らせるさまざまな工夫)を世界状に提供します。

子どもの時にバランスのとれた栄養をとることは、人間が生涯を通じて健康であることの礎です。ネスレの旗艦イニシアチブである「ネスレ ヘルシーキッズ」は、胎児期から青年期の重要な時期に、子供の親や保護者を啓発して、企業として支援することを目指します。

ネスレ日本は、さらにおいしく健康的な製品とサービスを提供するとして、栄養不良には、低栄養、肥満や過体重、微量栄養素欠乏症など多くの状態がありますが、必要に応じて製品の栄養を強化し、また糖類、食塩、飽和脂肪酸を低減します。

ネスレの科学者や研究者たちは、栄養のさまざまな側面から人生のあらゆる段階で私たちにどのような影響を受けるかを解明しようと取り組んでいます。

例えば、乳児と子どもの食習慣の調査では、約5万5,000人の乳幼児と児童の食事摂取に関する情報を分析し、ネスレの製品やサービスの改善に役立てています。

こうした知見は医学界や栄養界にも共有され、世界規模で、さまざまな国々の人々に健康の課題への対応に活用されています。

 

ネスレ日本の本社では、ネスレの最先端研究は、2,900万人 「ネスレ ヘルシーキッズ」のイベントへの子供の参加や、1,300種類以上の乳児、子ども、妊娠中や出産後の女性向けの栄養の開発のために、17億スイスフランを研究開発に投資して、新製品食品と関連する症状を持つ患者の支援に役立てているようで

ネスレ日本は、神戸市で、環境に配慮した商品を選ぶエシカル消費を啓発するため、対象のネスレ商品を神戸市内の小売店で購入した場合、同様に「イイことぐるぐる」でポイントを付与する全国初の取り組みを、3月4日から開始しています。

 

ネスレ日本への転職

ネスレ日本の技術職メンバーは、お客様に喜ばれる美味しく高品質な製品を市場に売り出すため、各分野のスペシャリストとして、本社部門、工場の生産現場に従事しているそうです

ネスレの研究部門はスイスにありますが、日本向けの商品は、日本に合わせた製品に日本で改良され、徹底した品質管理のもと製造されたのちに、国内で販売されています。

そんなネスレ日本の日本人のエンジニアは、若いうちからさまざまな経験をさせてもらえます。

オープンな雰囲気で、若いながらも自分の意見を結構聞いてもらえたり、実際に取り入れられたりすることが多く、大きなプロジェクトなどで中心となり、高いハードルながらもメンバーと試行錯誤しながら目標を達成するために努力し、そしてそのプロジェクトが成功したときは、大きな達成感や感動を得ることができますと言っています。

ネスレ日本に転職した別のエンジニアは、日本の技術力(技術スタッフ)も世界から高く評価されていて、他の国での工場建設や新規生産設備の導入プロジェクトに応援として参画することも魅力ですと、言っています。

ネスレ日本には、事務部門として営業部門、マーケティングサービス部門、調達部門、財務管理部門、広報部門、人事部門があります。

ネスレ日本では、シニアスペシャリスト採用として60歳を超えた人を、転職者として中途採用で受け入れています。

転職の募集職種は、本社/一般事務職、物流関連での在庫管理に関わる業務や、財務部門での会計処理、社内システム(SAPなど)の運用・保守・各種問い合わせ対応やITオペレーション(などンテナンス・テクニシャン)など

支社/営業職やマーチャンダイザー、ネスカフェやキットカット、ピュリナペットケア、ネスプレッソ、ネスレヘルスサイエンス各部門

工場/エンジニア、製造オペレーター、その他間接部門などがあります。

応募資格として、60歳以上の方でも、過去に上記募集職種関連のご経験をお持ちの方は応募ができます。

勤務時間は、原則として9:00~17:45実働7時間45分、工場勤務の場合は8:30~17:15です。

雇用形態は、臨時社員で、給与は当社規定に基づき、また能力経験などを考慮して決定します。

休日休暇は、年間123日、と有給休暇です。

選考方法は、書類選考と、面接(数回)と、筆記試験の3種類です。

応募方法は、履歴書(写真貼付)、職務経歴書を直接送付してくださいとのことです。

書類選考を通過された方には、人事総務部よりeメールで面接日時などの今後の予定を連絡いたしますとのことです。

一般転職者の中途採用情報などについても、上記の部門に問い合わせすれば、詳細情報の連絡があると思います。

30代の事務系の社員からは、一般的な大型連休(年末年始、お盆、ゴールデンウィークなど)は少なくとも9連休を取得する方も多く、さらにそうした大型連休とは別に年間で5日以上の連続休暇取得が義務付けられており、職場全体に非常に休みやすい雰囲気があります。また、在宅勤務制度も浸透しているため、特に有給休暇を申請せずとも遅出や早帰りが認められていますとの意見があります。

50代の企画系の社員からは、会社で活躍している人の特徴として、外資系なので英語力は必須で、その上でアピールできる人、結果を出せる人が活躍しているといった意見がありました。

 

まとめ

日本で100年以上も会社経営をしてしいるネスレ日本でさえ、新規学卒の年功序列の考え方はなくて、結果を出さなければいけないといった雰囲気があるそうです。

逆に60歳を超えていても、実力が有れば転職採用をしているようで、年齢へのこだわりも力量があればないようです。

ネスレ日本でも、日本の会社のように、優秀な学生を入社させ、企業内で研修をして能力を伸ばすという考え方がなく、成果主義だと言えます。

最近では、日本の大手企業を辞退して外資系に入社するケースも増えているようで、個人の力量に自信のある方は、直接応募またはエージェントなどを通じて応募の手続きをしましょう。

 

さて、ネスレ日本は最近、中途採用に力を入れているのをご存知でしょうか。
さらなる事業拡大のため、即戦力となる人を求めており、中小企業出身者にも入社のチャンスがあります。
もちろん、地方出身者でも不利になることはありません。

また、社会人としての基礎ができている第二新卒も歓迎されているそうです。

転職サイトではあまり求人を見かけないと、不思議に思われるかもしれませんが、
実は、ネスレ日本の中途採用の求人は非公開であることが多いのです。
実態としては、転職エージェントが選考の機能を担っています。

ネスレ日本のような東京の人気企業、条件の良い優良企業の公開求人には応募者が殺到することが考えられるので、
対象者を絞り込んだ上で求人情報が開示されるのが普通です。

求人が見つからないとあきらめないで、転職エージェントに登録してみてください。

この企業、業界に就職・転職したい人は無料相談へ

最後に、ネスレ日本への就職・転職をめざしたい方や、この業界についてもっと詳しく知りたいけれど、どうすればいいか分からないという人に

無料上京相談

をお勧めします。

無料上京相談は、こんなときに役立つ!

無料上京相談は、こんなときにお役立ていただけます。

  • 転職フェアや合同面接会、会社説明会に行きたいけれど、交通・宿泊手段が不安。
  • 同時応募すると良い企業の数や探し方、応募のタイミングが分からない。
  • 就活の進め方や、書類選考・面接対策を一人でできるか自信がない。

今回紹介した会社に少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ無料上京相談で一歩踏み出しましょう!

関連記事一覧

PAGE TOP