野村証券ってどんな会社? 年収、働き方は? 採用についても解説!

既卒や第二新卒で上京して、東京の人気企業に就職したいと思っている皆さん。
転職人気企業ランキングで上位に入っている

野村証券ってどんな会社なのか知りたい

と思ってこのページをお読みくださっていることでしょう。

いい会社の解釈は人によって違うと言っても、
「平均年収が高い」「業績が好調」「働き方を改革している」
そんな会社が優良企業だと思うのは、誰にとっても共通するのではないでしょうか。

消費者にはあまり馴染みがないかもしれませんが、野村証券は業界の優良企業です!

あまりにも有名な野村証券ですが、なぜ長年にわたって安定しているのか、消費者との接点がないところでどんな事業をしているのかは、意外と知られていないかもしれません。

このページでは、野村証券はなぜ優良企業なのか解説していきます。

さらに、年収や採用動向などのデータも紹介しますので、就活の参考にしてください。

LINE登録者限定!!上京診断テスト、上京マニュアル期間限定プレゼント実施中

LINEのアンケートに答えてマニュアル無料プレゼント

上京の準備はできてますか?

上京診断テスト

簡単な質問に答えるだけで、今の状態で上京できるのか判断ができます。
更に上京するまでに何をしたら成功できるかが分かります。

【企業研究 野村証券】 野村徳七一代で築いた野村財閥の筆頭企業 野村証券

東京の優良企業野村証券は、証券国内最大手であり、海外は欧米で体制再構築の一方、アジアに力点。国内はコンサル重視の営業を推進しています。
野村証券は証券業界第2位の大和証券に、売上でも利益でも2倍の差をつけている日本一の証券会社です。

創業者の野村徳七は、明治の終わりには朝日新聞社の企画で世界一周旅行に出発し、欧米の金融機関の業務体制を自分の目で確かめることにより、「世界の金融業界の最先端を走っていた業務体制に驚きながらも、いつかは野村も外国人と同じように闘えるようになりたい」と夢を見るようになったそうです。
東京の優良野村証券は日本で初めて「産業調査」の専門の部署を作ったことで有名です。
世界を見て、東京の優良である顧客に適切な情報を届けることで公社債自体を信用してもらうという考え方を取り入れました。
そして東京の優良野村証券は、創業者野村徳七の「証券報国」という、「証券で国に報いる」という思想を持っています。

東京の優良「営業の野村」と思われがちなのですが、意外にも発祥は「調査の野村証券」なのです。
最近では、国内での有価証券、投資信託などはインターネット取引専門証券会社の占める率が大きくなり、東京の優良企業の野村証券では、全国の顧客層を3層に分け、営業社員を大再編しています。
また、山陰合同銀と業務提携で基本合意しており、山陰合同銀行の支店網・銀行員活用、事業承継など地方の潜在ニーズの掘り起こしを行っております。

野村証券の特徴

東京の優良企業野村証券の非常に強い業績をあげるためには「顧客と向き合っている営業の立場が強い」ことが一番にあげられます。
東京の優良企業野村証券で一番力を持っているのは、東京の優良企業である顧客と最前線で向き合っている営業の社員です。
東京の優良企業である顧客を知っている人が一番偉いという、企業文化はとても素晴らしいと思います。

証券会社は株や債券を発行し、販売した際には大きな手数料を受け取ることができます。
ただし、その代わりに一度販売してしまうと、その後に収入が入ってきません。
その点、東京の優良企業である銀行や保険会社は、安定的に先々まで収入が入ってくるのが見えやすい業界なのです。
従って東京の優良企業である銀行や保険会社に比べると証券会社は浮き沈みが激しいです。
業績の良いときはものすごくよくなるので、給与なども高くなる傾向にあります。
採用も業績に左右されて、業績の悪い時は採用が少ないですし、良い時は多く採用するという、年によってボラティリティが大きいのも特徴です。

東京の優良企業野村証券の人員構成をみると、意外な構成になっています。
日本人が多いのはもちろんですが、欧米よりもアジアの方の人員が多いという人員構成になっています。
そして東京の優良企業野村証券の人員構成が、米国よりも欧州の人の方が拠点としては大きくなっていますが、それはイギリスのバークレイズの投資銀行部門を買収したからです。アセットマネジメント、為替の本場はロンドンですから、欧州の人が多い訳です。

東京の優良企業である日本の証券会社でグローバルに活躍できているのは、野村証券と三菱UFJモルガンスタンレー証券だけです。
東京の優良企業である日本の証券会社で、営業部門利益を上げられるのは野村、大和、SMBC日興、三菱、みずほの5つくらいですが、その中で野村証券の利益は断トツの1位です。

野村証券への就職

野村証券の売上の内訳は、受入手数料35%、トレーディング損益19%、金融収益42%、その他4%となっています。

また、東京の優良企業野村証券の従業員数は、連結で27,630名、平均年齢39.6歳、そして2019年度の平均年収は何と1,059万円です。
2019年度の売上は、1,835,118百万円、利益は-100,442百万円となっています。
これは2019年8月に大幅な株価の調整があったからです。
東京の優良企業である日本の証券会社での評価は数字が全てであり、本人がいくら頑張っても営業成績が良くないと評価は上がりません。
逆に、本人の努力に関係なく相場の状況が良い時などは、営業成績も良くなり評価も良くなります。

東京の優良企業である野村証券の働き方は、支店によって、上司によってまちまちであるが、残業時間は多く、会社外での付き合いも断れない場合が多いそうです。
また、野村証券では、男女の区別は一切ないらしく、女性でも転勤も、海外勤務も、昇進も全く同じように行われるそうです。
初任給は、
大卒初任給(2018年4月実績)
<総合職オープンコース><総合職エリアコース> 月給:245,000円
<ファイナンシャルアドバイザー(FA)> 月給:250,000円
(当社規定による実績連動報酬、5年間の最低保証額は250,000円/月)
院了初任給(2018年4月実績)
<総合職オープンコース><総合職エリアコース>
月給:265,000円
<ファイナンシャルアドバイザー(FA)>
月給:250,000円
となっています。

 

まとめ

東京の優良企業野村証券は、日本の証券会社の中では断トツの1位であり、その時の相場環境に左右はされるものの、営業成績での評価が全てということで、ある程度のやる気のある人であれば、仕事に前向きに向き合える環境にあると思いました。

何と言っても、37歳の平均年齢で、1000万円オーバーの年収には魅力があります。
営業成績次第で、若いうちから大きな報酬を手にできる可能性のある企業として、前向きなに人にとっては興味をひかれる環境にある会社だと思いました。
小説野村証券という書籍がありますが、入社を希望される方は、一度読んでみられるといいと思います。
また、自分の生活設定に応じて、働き方がいろいろなコースの中から選択できるので、転勤をしたくない人や、海外でバリバリ活躍したいといった人にも、相応の職場環境が用意されている様です。

この企業、業界に就職・転職したい人は無料相談へ

最後に、野村証券への就職・転職をめざしたい方や、この業界についてもっと詳しく知りたいけれど、どうすればいいか分からないという人に

無料上京相談

をお勧めします。

無料上京相談は、こんなときに役立つ!

無料上京相談は、こんなときに皆さんのお役に立ちます。

  • 転職フェアや合同面接会、会社説明会に行きたいけれど、交通・宿泊手段が不安。
  • 同時応募すると良い企業の数や探し方、応募のタイミングが分からない。
  • 就活の進め方や、書類選考・面接対策を一人でできるか自信がない。

今回紹介した会社に少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ無料上京相談で一歩踏み出しましょう!


関連記事一覧

PAGE TOP