ブランク明けで治験コーディネーターに転職するコツ&5つの体験談

看護師や臨床検査技師、薬剤師などを辞めて、治験コーディネーターに転身したい方、地方から転職して治験コーディネーターになりたいと思っている皆さん。

実際に転職した人の体験を知りたい

と思ってこのページをお読みくださっていることでしょう。

治験コーディネーターとひとことに言っても、企業や病院の特徴、仕事の中身、働き方のスタイルはさまざまです。

希望通りの就職が決まればいいのですが、思っていた仕事と違うとか、東京で生活に困ってしまった、といった失敗は避けたいものです。

そこでこの記事では、実際に転職した薬剤師の体験談を成功例も失敗例もご紹介します。
さらに、治験コーディネーターのための失敗しない転職方法も、合わせて解説します。

LINE登録者限定!!上京診断テスト、上京マニュアル期間限定プレゼント実施中

LINEのアンケートに答えてマニュアル無料プレゼント

上京の準備はできてますか?

上京診断テスト

簡単な質問に答えるだけで、今の状態で上京できるのか判断ができます。 更に上京するまでに何をしたら成功できるかが分かります。

転職してよかった!治験コーディネーター転職体験談【成功例】まとめ

治験コーディネーターに転職することで、給料や待遇に満足している人や、スキルアップがかなった人はたくさんいます。
ここでは、転職に成功した3名の方の体験談をご紹介します。

看護師から治験コーディネーターへの転職

看護系の専門学校を卒業して地元の病院で看護師として働いていたAさんは、若いということで夜勤や残業なども多く疲労が蓄積していました。

さらに休日は勉強会などの準備もあり、休みというものの休めていないのが現状でした。

そんなこともあり、看護師を辞めたいなと思うようになってしまいました。

しかし、仕事を失うわけにはいかないので早速転職エージェントに登録して転職活動を開始しました。
どういった働き方をしたいか考えたところ、周囲の人と連携しながら働く環境にありたいという気持ちを持っていることがわかりました。

その結果、治験を受ける患者さんをサポートする治験コーディネーターの仕事を紹介されました。
看護師の資格を持っているということでAさんは、面接でも有利でした。
看護師という仕事柄、患者と医師との調整などのコミュニケーションを取ることも多かったのでとてもやりがいを感じることができました。

夜勤や、休日出勤もない職場に採用されたので心身ともに健康になり、職場の上司ともうすぐご結婚なさるとのことです。

ブランク明けからの治験コーディネーターに…

以前は医療系の業界とは全く違うところで働いていたBさんは、心機一転大学に入りなおして看護師の資格取得を目指しました。
その時に、治験コーディネーターの仕事の紹介を受けて、看護師の資格を活かすことができるのと、世の中に役立つ仕事だなと思いなりたいと思いました。

大学を卒業後、看護師の資格も取得して治験コーディネーターと看護師として働ける病院を探しました。
自分で情報収集することに限界もあったため、医療系に強い就職エージェントを使いました。
面談ではBさんの考え方に、大いに賛同いただきその考え方にあった病院をさがしてくれました。

結果として希望通りの職場に入ることができて、現在の仕事に充実感を得られているとのことです。

募集人数の少ない治験コーディネーターへの応募

東京都内で治験コーディネーターへの転職を目指していたCさんは、なかなかチャンスに巡り合えませんでした。
効率よく転職活動を進めるためにも転職エージェントを使うことにしました。
転職のテクニックとして、応募が集中するじきを避けて閑散期にエントリーすることなどをおこないました。
離職率の高い業界ではありますが、転職エージェントの協力のもとしっかりとキャリアを積める会社を選ぶことができました。

毎日が大変ではありますが、長期的に働ける会社だと考えて頑張っているとのことです。

<PR>



転職するんじゃなかった!ブランク明け転職【失敗例】まとめ

ブランク明けの転職活動は、安易に行動を起こすと失敗してしまう危険性もあります。

ここでは、お2人の体験談を通して、なぜ失敗したのか、その教訓を挙げていきます。

看護師から治験コーディネーターへの転職

看護師として体力的に厳しい状況になってきたDさんは、治験コーディネーターに転職することになりました。

看護師の経験もありすぐ転職できたのは良かったのですが、書類の多さと複雑な手続きに悩まされました。
特に契約関係の書類などは不備があると、署名者に訂正印などをもらう必要があるなど手間がかかることがありました。
また、パスワードが必要なデータを送信する際にパスワードを添付せずに送ってしまうなど事務的なミスが続き上司から叱責を受けてしまいました。

本来の業務外で苦労することが多いので、転職前に仕事内容をよく理解しておけばと後悔されているとのことです。

 

憧れで治験コーディネーターになったものの…

薬剤師を辞めて半年ほど、世界中を旅していたEさんは、帰国後治験コーディネーターになりました。
その理由は、世界を回っていた時に政情が不安な場所や貧困層が多い地域に行くと、医薬品が不足しているところなどを見てきました。
Eさん自身は医者などにはなれないけど、新しくて良い薬が世の中に早く出る手伝いができればという背景があり治験コーディネーターになりました。
ただ、事務的な作業が苦手なEさんは、ミスが多く書類なども書き直しが多く、周囲から白い目で見られることもありました。

志が高いのは良いことなのですが、実務的な能力もしっかりつけておかないと周囲から認めてもらえないので、日々遅くまで勉強されているとのことです。

 

その差はどこに? ブランク明けの転職に失敗する人、成功する人

ここまでの内容をまとめて、転職に失敗している治験コーディネーターと成功している治験コーディネーターの特徴を比較してみましょう。

治験コーディネーターの転職に失敗している人に共通していること

体力面・精神面・人間関係に疲れている

治験コーディネーターの転職に成功している人に共通していること

治験コーディネーターという仕事にやりがいと楽しみを持っている

治験コーディネーターが転職に成功するためには、例えば「転職エージェントを使い効果的な転職を実現する」といったことが秘訣と言えるかもしれません。

転職エージェントを使い新し自分を探そう

最後に、治験コーディネーターをめざす方が上京して失敗せずに転職するためのアドバイスをお伝えします。

転職エージェントを使い有効的な転職活動を展開する

という方法をお勧めします。

<PR>


治験コーディネーターの転職に転職エージェントをお勧めする理由

治験コーディネーターの転職に転職エージェントをお勧めする理由は3つあります。

  1. 優良案件を多数持っている
  2. 面接対策や履歴書添削を行ってくれる
  3. 条件をはじめとした各種調整を行ってくれる

以上のことから、転職エージェントを積極的に利用して、有利な就活を進めてください!

↓↓↓治験コーディネーターの相談には、こちらがおススメ↓↓↓




関連記事一覧

PAGE TOP