上京して看護師になりたい人必見! 地方から登録できるエージェント7選

看護師を目指して東京での転職活動を始めるにあたって、
まずは自宅から転職相談したい人も多いのではないでしょうか?

そんなとき、転職エージェントにオンラインで相談を申し込むという方法があります。

看護師向けの転職エージェントってどんなところ?

「転職エージェント」とは、民間企業が運営している人材紹介事業です。

求人紹介の一環として、転職相談やキャリアカウンセリングを対面またはオンライン、メールなどで行うことができます。求人を検索して応募する「転職サイト」とは違って、

  • 転職すべきかどうか迷っている
  • 自分に合う求人が出たら教えてほしい

といった転職準備に使えるのが、転職エージェントのメリットです!

「看護師の仕事ってそもそも何?」という方は、企業紹介を読んでみてください。

看護師は、ハローワークで求人を取り扱っていますが、自分で求人を探さなければいけません。また、情報収集、応募、面接、条件交渉なども自分で行わなければならず、労力を必要とします。ハローワークの求人で採用され、勤務したら、求人票の条件と全然違っていたというトラブルも発生しています。

このようなトラブルを防ぐためにも、転職エージェントを利用することにより、ミスマッチを回避することができます。また、エージェントによっては、ハローワークの求人の状況確認を行ってくれることもあります。

転職エージェントでは、ハローワークでは取り扱っていない求人、サイトには掲載されていない非公開求人を取り扱っています。また、職場に行かなければ分からない内部情報の提供、求人応募、面接に同行して求職者のサポート、自分では言いにくい条件交渉も行ってくれます。

コンサルタントとのカウンセリングで、仕事で抱えている悩み、今後の希望を話すことにより、自分の働き方に合った職場を紹介してもらうことができます。

転職エージェントには多くの求人を抱えていることを売りにしているところ、キャリアコンサルタントの専門性や相談の質が高いところなど、さまざまな特色があります。

そこで今回は、看護師志望の方にオススメできる転職エージェントをご紹介します。

各エージェントの特徴や取扱分野はもちろん、登録の流れ、登録者の評判もチェックしておきましょう。

迷ったらまずここ! こだわり条件も安心して相談できるエージェント3選

看護師の案件領域には大きく分けて「一般病院」「クリニック」「訪問看護」「介護施設」「企業」「療養型病院」「大学病院」の7つがあります。ここではまず、これらのうち複数領域を網羅し、紹介案件数も豊富なエージェントをご紹介します。

ナースパワー人材センター



ナースパワー人材センターの特徴

①業界最多の実求人38,000件以上で、就業先の選択肢が多数あります。

②応援ナースなら、月収45万円以上を確実に保証することができます。

③業界最大級の全国13拠点で展開し、転職を支援しています。

取扱領域 一般病院、クリニック、訪問看護、介護施設、企業
転職までの流れ 無料会員登録→電話・メール就職相談→面接→就職
こんな人に 多数の求人を見たい人
高収入の職場で稼ぎたい人

【ナースパワー人材センターの評判】

看護系転職サービスの中でも短期間求人が充実しているため、つなぎの仕事として見つけやすかったです。また、家電付きのアパートを手配、引越代を支給してもらえたりと、出費を抑えることができました。

↓↓↓ナースパワー人材センターへのご相談はこちら↓↓↓



ナースJJ



ナースJJの特徴

①自社保有の求人だけでなく、医療機関の募集求人なども紹介可能で、業界最多の求人掲載数となっています。

②内部情報も豊富で、残業や給与の実態、離職率、人間関係などを考慮し、働きやすい職場を紹介しています。

③看護師専門のコンサルタントが、見学・面接のセッティングから、給与や休日の交渉まで行います。

取扱領域 一般病院、クリニック、訪問看護、介護施設、企業
転職までの流れ 登録→カウンセリング→求人案内→面接→内定・入職
こんな人に 多数の求人を見たい人
手厚いサポートを受けたい人

【ナースJJの評判】

現場の声をきちんとヒアリングをしてきてくれるため、長所や短所を比較しながら検討することができ、信用することができました。また、希望を聞いてくれるので、理想としている職場に転職することができました。

↓↓↓ナースJJへのご相談はこちら↓↓↓



ジョブデポ看護師



ジョブデポ看護師の特徴

①日本最大級!8万件以上の求人情報から条件に合った仕事を紹介します。

②希望条件を専任のコンサルタントに伝えることにより、スピーディーに仕事を紹介することができます。

③給与など直接聞きづらいことは、代わりに条件交渉を行います。

取扱領域 一般病院、クリニック、訪問看護、介護施設、療養型病院、大学病院
転職までの流れ 登録→相談→仕事紹介→面接→労働条件の交渉→入職決定→お祝い金進呈
こんな人に 多数の求人を見たい人
手厚いサポートを受けたい人

【ジョブデポ看護師の評判】

求人の数が多く、転職活動をする上で知りたいこと、気になることを教えてもらえたため、具体的なイメージを持ちながら活動できました。また、サポート体制が整っていたので、スムーズに進められました。

↓↓↓ジョブデポ看護師へのご相談はこちら↓↓↓



施設の種類、働き方、いろいろ比較して選びたい人に! 求人件数が多いエージェント2選

経験を積んできた看護師の方で、更なるキャリアアップ目指し、条件面を見直して働きたい方におススメのエージェントです。豊富な求人数がありますので、キャリアアドバイザーと相談しながら、こちらのエージェントで希望の求人をチェックしましょう。

 看護roo!(看護ルー)

看護roo!(看護ルー)の特徴

①仕事の悩みや希望を聞いた上で、転職のアドバイスを行ったり、相談にのってもらうことができます。

②仕事内容、給料など希望に合う求人を探すのは勿論、職場の雰囲気といった情報もあわせてお伝えします。

③応募手続き、面接日程の調整の代行を行ったり、履歴書添削、面接練習などの様々なサービスを受けられます。

取扱領域 一般病院、クリニック、訪問看護、介護施設、企業、療養型病院、大学病院
転職までの流れ 登録→相談→求人紹介→応募・選考→条件交渉→入職
こんな人に 多数の求人を見たい人
手厚いサポートを受けたい人

【看護roo!(看護ルー)の評判】

自分の希望を専属のアドバイザーに熱心に聞いてもらうことができました。また、面接も同行していただけたので、緊張せずに話すことができました。最終的に、希望した勤務先に転職することができました。

看護roo!(看護ルー)へのご相談はこちら

看護のお仕事

看護のお仕事の特徴

①ほかの求人サイトには掲載されていない好条件・高待遇の非公開求人を多数紹介することができます。

②各事業所の最新情報を日々収集しており、自分では知ることが難しい職場の情報を、細部まで伝えます。

③面接対策や面接の日程調整など転職活動のすべてをサポートし、条件面も転職のプロに任せられます。

取扱領域 一般病院、クリニック、訪問看護、介護施設
転職までの流れ 登録→ヒアリング→求人紹介→面接→採用条件調整→入職
こんな人に 多数の求人を見たい人
手厚いサポートを受けたい人

【看護のお仕事の評判】

キャリアカウンセラーの対応がとてもよく、希望や意見を尊重してもらえました。自分では探せない情報もきちんと調べ上げ、教えてもらえました。連絡もこまめにもらえ、不安になることはありませんでした。

看護のお仕事へのご相談はこちら

 

ブランク明けの復帰も安心! 常勤もパートも選べるエージェント2選

これまで看護師として働いていていたが、ライフステージの変化で看護師の道を諦めた方も少なからずいるのではないでしょうか。ここでは、ライフスタイルに合わせて看護師として復帰したい方に向けたおススメのエージェントをご紹介します。

医療ワーカー

医療ワーカーの特徴

①最大級の看護師求人数があり、希望にぴったりの求人を見つけることができます。

②長年医療関連の人材紹介で培った各施設と信頼関係により、高待遇の求人も多数紹介することができます。

③看護師専門のアドバイザーが市場ニーズを理解しているため、本当の希望に合った求人を紹介できます。

取扱領域 一般病院、クリニック、訪問看護、介護施設、企業、療養型病院、大学病院
転職までの流れ 登録→ヒアリング→仕事紹介→面接→内定・条件交渉
こんな人に 多数の求人を見たい人
手厚いサポートを受けたい人

【医療ワーカーの評判】

アドバイザーの方が経歴だけではなく人柄もきちんと見てくれるので、自分にぴったりな職場を探してもらうことができました。自分では難しい交渉も、誠実に対応してもらえるので、スムーズに活動ができました。

医療ワーカーへのご相談はこちら

 

ナース人材バンク

ナース人材バンクの特徴

①2003年に転職支援サービスを開始し、現在では年間10万人以上の看護師が利用しています。

②全国の看護師求人情報を保有し、豊富な求人の中から最適な求人を紹介しています。

③転職活動をサポートするキャリアパートナーは看護師専門、地域専任で、的確なアドバイスをもらえます。

取扱領域 一般病院、クリニック、訪問看護、介護施設、企業
転職までの流れ 登録→電話相談→求人紹介→応募→面接→入職
こんな人に 手厚いサポートを受けたい人
ブランクから復帰したい人

【ナース人材バンクの評判】

担当のアドバイザーが親身になって、対応してくれたお陰で、転職先を決めることができました。また、履歴書の添削や面接対策もきちんとしてもらったので、安心して面接に臨むことができました。

ナース人材バンクへのご相談はこちら

 

看護師の転職エージェントを利用するポイント

ここまで、看護師の転職エージェントについてお伝えしてきました。

看護師の転職エージェントを利用するポイントをまとめると次の通りです!

  • 「一般病院」「クリニック」「訪問看護」「介護施設」「企業」「療養型病院」「大学病院」の7つの領域から、興味がある分野に強いエージェントを選ぶべき
  • エージェントには非公開求人や独自求人が豊富で、カウンセリングによって見合う求人を紹介してもらえる
  • 看護師の免許を保持していれば、ライフステージの変化で退職しても、再就職することが可能

そして、転職エージェントには複数登録しておくと、転職成功率が上がります。

より多くの担当者に転職相談をして、担当者との相性や、求人のマッチング度合を確かめていきましょう。

さて、「みさぽ」では地方から東京に転職した先輩たちのたくさんの体験談を集めています。
成功事例と失敗事例、両方をまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

上京して転職した人の体験談をチェック

なお、エージェントに登録しても、全ての選考がオンラインで完結するとは限りません。
やはり、選考が進むと企業に出向いて面接を受けなければならないのが実態です。
そこで、「みさぽ」では面接に行くときの東京での滞在場所でお困りの方に向けて

無料上京相談

を実施しています。お気軽にご相談ください!

無料上京相談は、こんなときに役立つ!

無料上京相談は、こんなときにお役立ていただけます。

  • 転職フェアや合同面接会、会社説明会に行きたいけれど、交通・宿泊手段が不安。
  • 同時応募すると良い企業の数や探し方、応募のタイミングが分からない。
  • 就活の進め方や、書類選考・面接対策を一人でできるか自信がない。

今回紹介した業界や企業に少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ無料上京相談で一歩踏み出しましょう!

無料上京相談はこちら

関連記事一覧

PAGE TOP