上京するとスキルアップできる?お悩み解決&お役立ち4選

転職したいけれどスキルや経験に不安があって、もやもやしている皆さん。

スキルアップするなら転職前?入社してから?

どちらがいいか迷って、このページをお読みくださっていることでしょう。
転職後のことも意識しているその姿勢、とても大切です!

スキルアップと言っても、行きたい業界、職種、トレンドなどでやるべきことは千差万別です。

そこで、今回は自分の市場価値を高めたいと考えているみなさんの疑問に
キャリアアドバイザーから少しだけですが回答できればと思います。

今後のキャリア形成の際の参考になれば幸いです。

上京すればスキルアップできる環境は多くなる

地方に比べて、都内の企業ではスキルアップしていける場面が多くあります。

勉強会やセミナー、異業種交流会や社外セミナーなどがプログラムとして充実しているため
ブラッシュアップできる機会があり、皆さんの強みをより強固なものにすることや、新しいスキルを見つけることができるかもしれません。

そのためには、どういった場面、方法が良いのかご紹介します。

スキルアップさせたいことは何かを明確にする

上京して自分をブラッシュアップさせたいと思うなら。どの部分をフォーカスして行うのか明確にする必要があります。
なんとなくで始めてしまうと、中途半端になってしまします。

仕事に関連する分野の中で行うのか、自己啓発として全く違う分野の知識を取り入れるのかを決定することが大切です。

それが決まれば、それらについてレクチャーしてくれるセミナーや研修、通信教育などを選びましょう。

やり方については皆さんがやりやすいものを選んでもらえば良いでしょう。

社内外の研修や講演会で視野が広がる

上京後にブラッシュアップをしたいと思うなら、会社が開いている勉強会や研修会に参加してみましょう。

終業後や土日などでの開催もありますが、参加する価値はあるでしょう。

また、社外で行われている研修やセミナー、講演会に参加するのもおすすめです。
意外な人脈ができたり、プライベートを共に過ごせる友人ができたりとメリットは多いです。

スクール、e-ラーニングは入社前にもおすすめ

また、全国規模の企業では地方支社の社員も平等に研修が受けられることや、時間の有効の活用のためe-ラーニングを積極的に導入しています。
特にプログラミングなど、パソコン利用を前提とした講座はとても充実しています。
入社してからも空いた時間に学習することはもちろん可能ですが、転職活動中や入社前に学習しておくと、学習意欲を高く評価されるはずです。

資格を取りたい人は、やはり資格スクールを利用するのが効率よく対策をする秘訣です。
転職に有利になるのはもちろんですが、入社してからは、福利厚生や社員教育の一環として受講料割引で受けられるなど、金銭的な負担は少ないかもしれません。

セミナー、勉強会は人脈形成の場でもある

セミナー、勉強会の中には、終了後に意見交換会や懇親会が参加費はかかりますが設定されていることがあります。

こういったところで、名刺交換などができれば自分をブラッシュアップさせる場合に有力な情報を得られたり、会社業務を遂行していくうえで、新しい取引先を開拓できたりする可能性があります。

ですので、セミナーや勉強会に参加する場合には名刺をもって行くことをおすすめします。
ただし、社内規定により業務以外での名刺交換が禁止と言われている企業もあるので、名刺交換を考えている場合には上司や人事部に確認することをおすすめします。

キャリアアドバイザーが答える スキルアップQ&A

ここからは、皆さんと同じようにスキルアップに関してどのような疑問が出ていたのかをキャリアアドバイザーの言葉と共にご紹介します。

上京することで自分のいる領域の専門性は高まる?

ただ、上司から言われた仕事だけをしていたらそこまでの成長は難しいでしょう。

自分から積極的にセミナー、勉強会に参加することが必要です。

勉強会などでは、同業界の人が集まることが多いのでそこで仕事のやり方やセールス方法等を吸収することで、自分の武器とすることができます。
仕事が終わったら遊びたい、週末には趣味に没頭したいという方もいるでしょうが自己研鑽をした結果より高い給与を得ることができれば今より趣味にお金もかけられますよね?

まずは、行動しましょう。

色々な分野の知見を広げるには?

上京してあらゆる交流の場に出席してはどうでしょうか。

セミナー、勉強会はもちろんですが、異業種交流会、社会人サークル、ボランティアなど
会社以外の人と出会い、意見を重ねることで自分の得意分野をさらに強固にできたり、今までなかった世界を見ることもできたりするかもしれません。

都内の企業はスキルアップできる会社が多い?

都内の企業数は地方と比べると圧倒的に多いです。
会社によっては人材育成にかなり熱が入っている会社もあります。

ただし、費用は会社負担か個人負担か確認をしておきましょう。
自分で見つけるのが難しいなと思うのなら、転職エージェントに探してもらうのも良いでしょう。

まとめ なんとなくスキルアップではNG

スキルアップに成功した人の多くが、自分のどういった部分が強いのか、また不足しているのかを分析してセミナー、研修会に参加しているようです。

入社当初だと会社から、指定されたセミナー、勉強会に参加していればそれでいいのですが、年次が重なっていくとそういった部分も自分で決定しなければなりません。

自分のブラッシュアップに必要だなと思うセミナー、勉強会、e-ラーニングなどがあれば積極的に受講するようにしましょう。

何より、東京という環境自体が学びになるというメリットがあります。
スキルアップしたいから上京する。面接でそう自己PRするのも良いのではないでしょうか。

関連記事一覧

PAGE TOP