webセミナーって転職準備にどう役立つ? 自宅から参加した人に聞きました

地方から東京の企業をめざして就活していると、都内のハローワークや会社説明会に出向くことができないので、どうしても不便を感じてしまいがちです。

そんな上京就活にどうやって立ち向かったのか、当サイト「みさぽ」を通じて就活した方がお話しします。
今回ご紹介するのは、転職サイト「マイナビ」が主催するwebセミナーに参加した方へのインタビューです。転職活動の参考にしてみてください!

転職活動を本格的に始めるべきか迷っていた

Profile:20代男性。近畿地方在住で、両親、妹、犬4匹と実家暮らし。

転職活動において困っていたのはどんなことですか?

現職での人間関係が良くなく、転職したいと思っているのですが、これと言ってやりたいこともなく、志望動機を作成するにも難航しているような状態でした。

webでは普段、転職についてどんな情報収集をしていましたか?

webでは、主要5大紙の紙面をオンラインで読むことや、ナビサイトのコラムなどを流し読みしている程度でした。

webセミナーを受ける前に持っていた印象はどうでしたか?

これまでは、自身の求めている情報については検索することや、ハローワークを使っていましたが、webセミナーは初めて使ったので少し疑念を持っていたのも確かです。

これまでの就活方法と、どのように比較されたのか教えてください。

新しい生活様式に合っていることです。
これまでは、転職サイトを漁ることやハローワークを使っていたが、効果が出ていないので新しい手段としてwebセミナーを選びました。

有名キャリアコンサルタントの話に惹きこまれた

webセミナーのテーマはどのようなものでしたか?

「自分がやりたい仕事、そしてなぜやりたい仕事だと思ったのか」を発見するというものでした。

講師はどんな方でしたか?

これまで1万人以上の転職活動に携わってきたキャリアコンサルタントの方が登壇されました。
企業の人事部門向けの講演会や研修にも招待されている方だそうです。

webセミナーのプログラム内容はどんなものでしたか?

転職活動では、「転職にて叶えたいこと」と「今の自分がなにを提供できるか」の2軸を考えることが大前提である、と説明されていました。

どのような解説を覚えていらっしゃいますか?

自分自身の経歴の洗い出しができたら、なぜこの企業に応募するかという志望動機の骨組みを組み立てる。
これには応募理由、転職理由、貢献材料の3つが必要とのことでした。

さらに、自分自身の現職での状況や立場を書き出し、このあとどのような方向性に向かっていきたいかを羅列する。
その目標に向かってどのような環境に身を置くかについても書き出す、という流れでした。

自宅から受けても十分な臨場感で、刺激も受けられた

講師から聞いて面白かったエピソードは?

最初に「筆記用具を持って、セミナーを聞いてほしい」と指示があり、書くワークが多いというのがとにかく印象的でした。

今置かれている状況を書き出し、どのような点が不満だから転職するのかという、転職理由を書き出すことで自己分析にもつながったと思います。

ワークに取り組んだ感想を教えてください。

転職理由、応募理由、貢献材料をそろえてみると、志望動機を書くことが以前より苦痛ではなくなったのが不思議です。

また、応募先の募集要項や働き方を読むことで、自分との共通点を見つけやすくなりました。

他の参加者の反応はいかがでしたか?

他の参加者がしていた質問や、チャットの書き込みなどの反応が参考になりました。

書いた人個人が特定されないように配慮されていました。

志望動機を書けるようになり、エントリーへの自信に

今回のセミナーを受けて、一番印象に残ったことは?

これまで、私にとって大きなウェイトを占めていた志望動機の作成について大きく前進する機会となりました。

志望動機を考える時間も大きく減らすことができると思います。

セミナーを振り返って教訓などはありますか?

自分の従来の志望動機や、これまでの方法をまとめておくことで、従来のままで良い部分や、直ちに手法を変更すべき部分を洗いなおすことができたかもしれないと反省しました。

web面接の効果は、自己PRが完成すること

web就活を成功させるためのアドバイスをお願いします。

web就活を成功させるためには、自分が転職する理由、叶えたいことを固めて置くことが成功の秘訣であると思います。

その理由を詳しく教えてください。

  • 自己分析を行うことができて、自己PRの構成にも役立つため
  • 行き当たりばったりの面接になることがなく、矛盾点が生じにくい
  • 自分の言葉で話すことができて、面接官をうならせることができる

皆さんも、遠方の転職フェアに行けなくても、自宅からwebセミナーに参加して、転職活動のきっかけをつかんでください。

まとめ

セミナーの次は、無料上京相談へ。ネットを賢く活用して転職活動を!

「マイナビ」は新卒就活の時から使っている人が多く、登録するのも安心と思われている方も多いでしょう。

既卒・第二新卒や転職活動においては「マイナビ転職」というサイトがあり、webセミナーなどのイベントが盛んに行われています。
今回ご紹介した先輩就活生のように、転職しようかどうか迷っている方や、転職活動のきっかけがほしい人におススメです。

「マイナビ転職」ではご自身で求人検索・直接応募をする必要がありますが、自分に合った業種・職種を探すことや、上京就職という条件に合っているかどうかチェックするのは意外と難しいものです。
自分ひとりだけで就活を進めるのが心配な方は、ぜひ当サイト「みさぽ」の上京支援サービスをご利用ください。

みさぽの上京支援サービスをご利用いただくと、

  • 一人ひとりの志望・ニーズに応じた転職エージェント・キャリアコンサルタントをご紹介!
  • 家賃補助や寮・社宅つきなど福利厚生が手厚い企業もご紹介できます!
  • 面接時に上京必要な場合の一時滞在場所が、なんと無料で利用可能!
  • 上京後の住まい選びのご相談~入居までトータルにサポートします!

東京にお越しいただく前に、オンラインでご相談を受け付けております。
まずはネットで転職活動を始めたい方は、ぜひ無料上京相談で一歩踏み出しましょう!

無料上京相談はこちら

関連記事一覧

PAGE TOP