ソラストってどんな会社? 年収、働き方は? 採用についても解説!

既卒や第二新卒で上京して、東京の人気企業に就職したいと思っている皆さん。
転職人気企業ランキングで上位に入っている

ソラストってどんな会社なのか知りたい

と思ってこのページをお読みくださっていることでしょう。

株式会社ソラストは、平均年収が566万円と、業界内でも高い水準で知られています。
また、本社が東京都港区港南にあり、立地で東京の企業選びをしたい人にとっても魅力的な会社です。

いい会社の解釈は人によって違うと言っても、
「業績が好調」「待遇が良い」「働き方改革など社内環境が良い」
そんな会社が優良企業だと思うのは、誰にとっても共通するのではないでしょうか。

そこで、このページでは、ソラストはなぜ優良企業なのか解説していきます。

さらに、ソラストの特徴や採用動向なども紹介しますので、就活の参考にしてください。

LINE登録者限定!!上京診断テスト、上京マニュアル期間限定プレゼント実施中

LINEのアンケートに答えてマニュアル無料プレゼント

上京の準備はできてますか?

上京診断テスト

簡単な質問に答えるだけで、今の状態で上京できるのか判断ができます。 更に上京するまでに何をしたら成功できるかが分かります。


 

【企業研究 ソラスト】企業業績は絶好調。教育にも力を入れており成長できる環境

東京の介護事業を経営するソラストですが、東京のほか全国で医療、介護、保育の分野で多数の施設を経営している、介護業界の中では経営的には最も優良な企業であることがわかりました。

最近の情報では、医療・介護データの蓄積と匿名加工を目的に、日本医師会ORCA管理機構が設立したICIへ出資をしており、ヘルスケアデータ利用と活用を進める。医療の事務をICTへと全力で以降しているようです。

現在の人口構成から10年が経過すると日本は高齢者が人口の3分の1を占める社会へと突入いたします。

医療費や介護に必要な費用も現在の倍になると想定されており、これからの社会は医療や介護がなくては、国が成り立たない状況となって来ると思います。

60歳以下の労働者の健康保険や介護保険(40歳以上が対象)の保険料で医療や介護の費用を賄うことは難しく、昨年の10月に消費税が10%に上がったのは記憶に新しいところです。

また、後期高齢者の医療費の負担も1割から2割に引き上げる議論がされている所です。

そういった中で、介護の分野については、介護をする人材の不足も大きな問題となっております。

介護職の賃金の安さと労働のきつさから、介護業界で介護をする労働者の不足が常態となっています。

数年前に海外からの外国人技能実習生を受け入れて、介護の職についてもらおうと試みましたが、介護の国家資格を取得するのに、非常に高い日本語能力が求められ、国家試験に受かる事ができずに帰国される外国人実習生も出てしまいました。

そうした中で、今回は介護職の転職先として、ソラストを取りあげたいと思います。

 

ソラストの現状

東京の介護関連事業者ソラストの創業は1965年10月で本社は東京都港区にあります。

東京のソラストの事業別の売上高は、医療関連受託66%、介護・保育33%)、その他1%であり、介護よりも医療に重点を置いているようです。

東京のソラストの経営ビジョンは、『ソラストーリー、始まる。』、『医療事務・介護・保育をもっと新しく、』、『働く女性をもっと美しく』の3つを掲げているのです。

東京の介護関連事業者ソラストの連結での従業員数は27,080名、平均年齢は43.6歳、平均年収は566万円です。

東京の介護関連事業者ソラストの業績予想は、収益の柱である医療事務の受託は新規の受注が堅調に推移していて、品質の向上で単価も改善しています。

また、M&Aを実施した効果で介護事業が後半に拡大をしており、オフィスの移転費を吸収して、営業利益が続伸する見込みです。東京のソラストでは、土地売却の特別利益の計上し、2020年3月期も医療事務の受託、介護ともに順調を維持する予想です。

 

東京のソラストの年度別の売上高は2015年から毎年順調に伸びており、2021年度には1090億円と1000億円を初めて突破する予想で、かなりの成長の勢いのある企業だということが分かります。

ソラストの東京ほか全国の拠点は、2019年12月末現在で、医療 支社 42カ所、介護 訪問介護170カ所、通所介護 156カ所、居宅介護支援 62カ所、グループホーム 71カ所、有料老人ホーム・サービス付高齢者向け住宅32カ所、その他259カ所、保育 保育所 16カ所と非常に多くの拠点を持っています。

東京のソラストの医療関連事業は、業務委託・人材派遣、病院支援サービス、診療報酬改定サービスの4つです。

東京のソラストの保育事業は、保育サービスと保育所の経営の2つです。

東京のソラストの介護事業は、介護サービス、介護事業所の経営の2つです。

東京のソラストの教育事業は、現場を持つソラストならではの教育講座で、医療や介護の現場で学んだ知識が現場で役に立つ知識へと、そのクオリティが高まっています。

また、教育の部門では、ソラストキャリアセンターを、東京の品川を始め全国各所に持っており、医療・介護・保育の専門家としてのキャリアを教育・採用の両面から支援しています

 

ソラストへの転職

東京の介護関連企業ソラストへの転職は、総合職採用と専門職採用の2種類があります。

総合職への転職は、医療_クライアントマネージャーとして、奈良、大阪、豊橋、名古屋の4支社があります。

ソラストへの専門職としての転職の求人は、医療と医療派遣と介護の3つの分野があります。

介護分野への転職する場合の職種は、介護職ヘルパー(ケアワーカー)、介護福祉士、ホームヘルパー、看護師、ドライバー、介護管理職、ケアマネージャー、生活相談員、社会福祉士、サービス提供責任者、准看護師、介護事務員、機能訓練指導員、清掃・施設管理・管理作業員、調理師、その他介護系、一般事務、栄養士、調理補助、福祉用具専門相談員、訪問マッサージと、非常にたくさんの転職者を募集している職種があります。

東京の介護関連企業ソラストへの転職は、サービスから探すと、デイサービス、グループホーム、訪問介護、有料老人ホーム、通所介護、ショートステイ、小規模多機能、介護サービス運営企業、認知症対応、居宅介護支援、ケアハウス訪問看護、定期巡回・随時対応サービス、福祉用具レンタル、リハデイ訪問マッサージの種類があります。

転職者によく見られている求人としては、正社員介護福祉士を募集している江戸川区のグループホームや、介護関連の転職で安定した正社員の求人の募集をしている、尼崎市のデイサービスなどがあります。

東京への転職での例として、正社員介護福祉士を募集している江戸川区のグループホームが取りあげられていますが、その募集要項は、介護施設名、グループホームあやめ、職種、介護福祉士、給与 月給238,000円~、交通費支給、昇給制度、賞与制度、シフト週5日/1日8時間

09:00 〜 18:00 [ 月 火 水 木 金 土 日 (祝) ]

11:00 〜 20:00 [ 月 火 水 木 金 土 日 (祝) ]

17:30 〜 09:30 [ 月 火 水 木 金 土 日 (祝) ]

所在地、東京都江戸川区南小岩3-9-17、最寄り駅、東京都小岩駅 徒歩15分と言うふうに、施設ごとに違っています。

介護職員の意見としては、基本どこも介護現場は同じようなところばかりと思っていますが、気のいい方が多い印象です。なかなか労働者が足りず大変な事もありますが、風通しはいいので、楽しく仕事できていますという意見があります。

 

まとめ

東京のソラストへの転職は、東京のほか全国への勤務地が選択できる点、転職する職種が選択できる点が良いと思いました。

業績も毎年売り上げがコンスタントに伸びており、非常に安定感があります。

介護業界は労働者が不足している業界であり、その傾向はますます強くなっていくことが10年後も確実であるという点で、転職するのに向いている成長業界だと言えますが、個別の企業の労働条件などについては、面談時に良く確認しておいた方が良いと思いました。

さて、ソラストは最近、中途採用に力を入れているのをご存知でしょうか。
さらなる事業拡大のため、即戦力となる人を求めており、中小企業出身者にも入社のチャンスがあります。
もちろん、地方出身者でも不利になることはありません。

また、社会人としての基礎ができている第二新卒も歓迎されているそうです。

転職サイトではあまり求人を見かけないと、不思議に思われるかもしれませんが、
実は、ソラストの中途採用の求人は非公開であることが多いのです。
実態としては、転職エージェントが選考の機能を担っています。

ソラストのような東京の人気企業、条件の良い優良企業の公開求人には応募者が殺到することが考えられるので、
対象者を絞り込んだ上で求人情報が開示されるのが普通です。

求人が見つからないとあきらめないで、転職エージェントに登録してみてください。

この企業、業界に就職・転職したい人は無料相談へ

最後に、ソラストへの就職・転職をめざしたい方や、この業界についてもっと詳しく知りたいけれど、どうすればいいか分からないという人に

無料上京相談

をお勧めします。

無料上京相談は、こんなときに役立つ!

無料上京相談は、こんなときにお役立ていただけます。

  • 転職フェアや合同面接会、会社説明会に行きたいけれど、交通・宿泊手段が不安。
  • 同時応募すると良い企業の数や探し方、応募のタイミングが分からない。
  • 就活の進め方や、書類選考・面接対策を一人でできるか自信がない。

今回紹介した会社に少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ無料上京相談で一歩踏み出しましょう!

関連記事一覧

PAGE TOP