スクウェア・エニックスってどんな会社? 年収、働き方は? 採用についても解説!

既卒や第二新卒で上京して、東京の人気企業に就職したいと思っている皆さん。
転職人気企業ランキングで上位に入っている

スクウェア・エニックスってどんな会社なのか知りたい

と思ってこのページをお読みくださっていることでしょう。

株式会社スクウェア・エニックスは、平均年収が1,375万円(有価証券報告書より)と、業界内でも高い水準で知られています。
また、本社が東京都新宿区新宿六丁目にあり、立地で東京の企業選びをしたい人にとっても魅力的な会社です。

いい会社の解釈は人によって違うと言っても、
「業績が好調」「待遇が良い」「働き方改革など社内環境が良い」
そんな会社が優良企業だと思うのは、誰にとっても共通するのではないでしょうか。

そこで、このページでは、スクウェア・エニックスはなぜ優良企業なのか解説していきます。

さらに、スクウェア・エニックスの特徴や採用動向なども紹介しますので、就活の参考にしてください。

【業界研究 スクウェア・エニックス】ビックタイトルで業界をリードするスクウェア・エニックス

最近、テレビや新聞などでeスポーツという言葉を時々耳にするようになりましたが、eスポーツとは「エレクトロニック・スポーツ(electronic sports)」の略称です。

eスポーツとは、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を表す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使って対戦競技をする事です。

ゲーム情報総合会社「Gzブレイン」発表によると、2018年日本eスポーツ市場規模は48.3億円の推定となっています。

eスポーツは、前年比13倍の急成長をしており、2022年には市場の規模が日本全体で約100億円まで拡大すると予測しています。

また、eスポーツファン数は383万人で、4年後には786万人に増加すると予想しています。

アメリカではすでに、国が「eスポーツ」を「スポーツ」として認めていて、「プロゲーマー」が「スポーツ選手」であることを認めています。

また、韓国や中国でも「eスポーツ」が非常に発展していて、市場規模も日本とは桁違いになっています。

今回は2018年に日本の企業大手21社が加盟して東京で立ち上げた、eスポーツ連合に加盟している企業を取りあげて、転職に関する情報を中心に紹介していきます。

今回はその東京の転職業界として有望なeスポーツの中心的な企業スクウェア・エニックスを取りあげて紹介いたします。

スクウェア・エニックスのeスポーツの現状

eスポーツ企業の会社員として安定した収入を得ながらプロゲーマーとしても活動するハイブリッドな存在。
それが「兼業プロゲーマー」です。
スクウェア・エニックスの会社員として仕事をこなしながら、格闘ゲーム「ストリートファイターV」の世界でトッププロたちと戦うスクウェア・エニックス社員も、そんな兼業プロゲーマーの一人です。

東京の転職業界として有望なeスポーツの中心的な企業スクウェア・エニックス「ウルヴズジェイル」をe-スポーツとして盛り上げるため、e-Sports番組「ゲームクラブ eスポーツMaX」による公式大会「ウルヴズジェイル杯」が2016年2月14日に東京アニメ・声優専門学校総合校舎で開催されました。

東京の転職に有利なeスポーツ業界のスクウェア・エニックスのウルヴズジェイル杯は初のスクウェア・エニックス公認オフラインPvP大会となりました。
大会にはFF14のプロデューサー兼ディレクターであるスクウェア・エニックスの吉田氏も登場し、吉田氏の開催宣言で大会がスタートしました。

賞金10万円と優勝の栄誉をかけて、FF14プレイヤーが東京の転職に有利なeスポーツ業界のスクウェア・エニックスの「ウルヴズジェイル」で腕前を競い合うことになりました。
ルールは4人のチームによるトーナメント制で行われ、実況や解説は東京の転職に有利なeスポーツ業界のスクウェア・エニックスのFF14を誰よりも知っているということで吉田氏がつとめることになりました。
対戦は白熱した長期戦もあれば、あっという間に勝負が決まってしまった試合もありと、バラエティのある試合が繰り広げられました。

スクウェア・エニックスの吉田氏はこのウルヴズジェイル杯を踏まえ、FF14のPvPをe-スポーツとして楽しめるようにしたいとインタビューで語っています。

スクウェア・エニックスのウルヴズジェイル杯の翌年、2017年の韓国インタビューでもPvPコンテンツのe-スポーツとしての確立について触れています。
そのインタビューの中で、現在スポンサーと協議中であることや、公式リーグ大会の開催を検討していることなどのコメントを出しています。

スクウェア・エニックスのFF14プレイヤーのフィードバックは積極的に受けるつもりのようで、実際、3カ月毎のパッチごとに細かくPvPコンテンツ関連の調整が行われています。

しかしまだ課題も多く、それらの解決が必須であります。
何よりスクウェア・エニックスの「FF14を購入、インストールしてある程度シナリオを進めてからでないとPvPコンテンツで遊ぶことができない」というのが最大の課題です。
レベルのUPやシナリオの進行はだいぶ緩和をかけていますが、新規にはまだまだ面倒だと言わざるを得ません。

東京の転職に有利なeスポーツ業界のスクウェア・エニックスへの転職

スクウェア・エニックスのeスポーツ関連職種には、契約社員、派遣社員、正社員としての入社方法があります。

スクウェア・エニックスの募集要項・契約社員

勤務地 東京都新宿区
勤務時間 裁量労働制(1日のみなし労働時間 8時間)※配属の部署、プロジェクトにより異なる場合があります
休日休暇 完全週休2日制(土日) ・祝日・夏季休暇・年末年始休暇・慶弔休暇・年次有給休暇
福利厚生 交通費全額支給・各種社会保険完備・健康診断・健康組合保養所・正社員登用制度(年1回)
待遇(給与) 年俸制 300~600万円 経験・能力を考慮の上、年齢に関わりなく当社規定により優遇します。

スクウェア・エニックスの募集要項・派遣社員

勤務地 東京都新宿区
勤務時間 10:00 ~ 19:00(実働8時間)
休日休暇 土日祝休み、有給休暇
福利厚生 各種社会保険完備、交通費全額支給
給与 時給 1500円 ~ 2400円
※派遣社員として、株式会社スクウェア・エニックスで就業します。

スクウェア・エニックスのITエンジニア職・正社員

オンラインインフラエンジニアは、東京の転職に有利なeスポーツ業界のスクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジー」「ドラゴンクエスト」シリーズや新作タイトルの企画段階から参画し、同時に数十万のリクエストをさばける、オンラインサービスのインフラ設計・構築・運用などを担当します。

アプリケーションエンジニアや、主にモバイル(iOS、Android)のプラットフォーム関連の全社向け技術マネジメントなどを行うテクニカルディレクターのポジションもあります。

プロジェクトマネージャーは、今後数年間で、アミューズメント施設を展開するTAITO(スクウェア・エニックス・ホールディングスの子会社)のさらなる発展に向けた事業基盤を確立するための募集です。

スクウェア・エニックスのデザイナーは「ドラゴンクエスト」の背景を作成する3DCGデザイナーやFINAL FANTASY REMAKEに携わるVFXデザイナー、ソーシャルゲームの2Dアートなどを担当するデザイナーなど、作成するシーンの特徴や必要スキルに応じて、細かく職種が分けられています。

スクウェア・エニックスのプランナーは、ゲームのバトルシステムの企画や、ボスキャラのアイデア考案など、ゲームデザイナーとしての役割を持ちます。

スクウェア・エニックスのプロデューサー・ディレクター職は、既存のスマホタイトルや、新規開発スマホタイトルの事業計画や予算管理、ユーザー動向の調査分析などを行います。

スクウェア・エニックスのプロダクトマネージャー・コーディネーター職は「ファイナルファンタジー」「キングダム ハーツ」を扱う部門でスケジュール管理・調整、予算管理、調整業務などを行います。
<PR>

まとめ

東京の転職に有利なeスポーツ業界のスクウェア・エニックスの中途採用には、契約社員、派遣社員、正社員の3種類の応募方法があります。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーというような、ビックタイトルを出している、東京の転職に有利なeスポーツ業界のスクウェア・エニックスの中途採用は、やはり難関なようで、自分の持っている技術や知識の力量で採用が決まります。
<PR>ゲーム・eスポーツの転職について相談したい方は、こちらがおススメ!

さて、スクウェア・エニックスは最近、中途採用に力を入れているのをご存知でしょうか。
さらなる事業拡大のため、即戦力となる人を求めており、中小企業出身者にも入社のチャンスがあります。
もちろん、地方出身者でも不利になることはありません。

また、社会人としての基礎ができている第二新卒も歓迎されているそうです。

転職サイトではあまり求人を見かけないと、不思議に思われるかもしれませんが、
実は、スクウェア・エニックスの中途採用の求人は非公開であることが多いのです。
実態としては、転職エージェントが選考の機能を担っています。

スクウェア・エニックスのような東京の人気企業、条件の良い優良企業の公開求人には応募者が殺到することが考えられるので、
対象者を絞り込んだ上で求人情報が開示されるのが普通です。

求人が見つからないとあきらめないで、転職エージェントに登録してみてください。

この企業、業界に就職・転職したい人は無料相談へ

最後に、スクウェア・エニックスへの就職・転職をめざしたい方や、この業界についてもっと詳しく知りたいけれど、どうすればいいか分からないという人に

無料上京相談

をお勧めします。

無料上京相談は、こんなときに役立つ!

無料上京相談は、こんなときにお役立ていただけます。

  • 転職フェアや合同面接会、会社説明会に行きたいけれど、交通・宿泊手段が不安。
  • 同時応募すると良い企業の数や探し方、応募のタイミングが分からない。
  • 就活の進め方や、書類選考・面接対策を一人でできるか自信がない。

今回紹介した会社に少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ無料上京相談で一歩踏み出しましょう!

無料上京相談はこちら

関連記事一覧

PAGE TOP