コナミってどんな会社? 年収、働き方は? 採用についても解説!

既卒や第二新卒で上京して、東京の人気企業に就職したいと思っている皆さん。
転職人気企業ランキングで上位に入っている

コナミってどんな会社なのか知りたい

と思ってこのページをお読みくださっていることでしょう。

コナミホールディングス株式会社は、平均年収が748万円(有価証券報告書より)と、業界内でも高い水準で知られています。
また、本社が東京都港区赤坂にあり、立地で東京の企業選びをしたい人にとっても魅力的な会社です。

いい会社の解釈は人によって違うと言っても、
「業績が好調」「待遇が良い」「働き方改革など社内環境が良い」
そんな会社が優良企業だと思うのは、誰にとっても共通するのではないでしょうか。

そこで、このページでは、コナミはなぜ優良企業なのか解説していきます。

さらに、コナミの特徴や採用動向なども紹介しますので、就活の参考にしてください。

LINE登録者限定!!上京診断テスト、上京マニュアル期間限定プレゼント実施中

LINEのアンケートに答えてマニュアル無料プレゼント

上京の準備はできてますか?

上京診断テスト

簡単な質問に答えるだけで、今の状態で上京できるのか判断ができます。 更に上京するまでに何をしたら成功できるかが分かります。

【業界研究 eスポーツ コナミ】eスポーツ業界の第一戦で業界をリードするコナミ

最近、テレビや新聞などでeスポーツという言葉を時々耳にするようになりましたが、eスポーツとは「エレクトロニック・スポーツ(electronic sports)」の略称です。

eスポーツとは、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を表す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使って対戦競技をする事です。

ゲーム情報総合会社「Gzブレイン」発表によると、2018年日本eスポーツ市場規模は48.3億円の推定となっています。

eスポーツは、前年比13倍の急成長をしており、2022年には市場の規模が日本全体で約100億円まで拡大すると予測しています。

また、eスポーツファン数は383万人で、4年後には786万人に増加すると予想しています。

アメリカではすでに、国が「eスポーツ」を「スポーツ」として認めていて、「プロゲーマー」が「スポーツ選手」であることを認めています。

また、韓国や中国でも「eスポーツ」が非常に発展していて、市場規模も日本とは桁違いになっています。

今回はそのeスポーツの中心的な企業コナミを取りあげて紹介いたします。

コナミホールディングスの会社概要

東京のeスポーツ業界で転職先として有望な企業コナミでは、これまでの約50年間に、常に独創的で新しい時代のニーズに合ったゲームコンテンツとその楽しみ方を提供してきました。

東京のeスポーツ業界で転職先として有望な企業コナミでは、1970年代初期のアミューズメント機器(アーケードゲーム)の製造と販売から、1980年代には、家庭用ゲーム機の誕生にいち早く家庭用ゲームの制作を開始、2010年代からは、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末に向けて、モバイルゲームの制作・配信もおこなっています。

また、近年東京で大きな注目を集めている、転職先として有望な業界「eスポーツ」に対する取り組みにも早くから注力しており、eスポーツのリーディングカンパニーとしての存在感を示しています。

これからも、各種デバイスの高度な性能へと進化することや、次世代移動通信「5G」、「人工知能」や「AR」などの技術を活用することで、転職先として有望な「eスポーツ」に対する取り組みの多様化に対応し、「新しいユーザーの掘り出し」を目指していきます。

東京でeスポーツのさらなる拡大・活性化に注力するコナミ

東京などで、ゲームをスポーツ競技として捉える「eスポーツ」は今発展途上にあります。
米国やアジアなどでは、大会の観客や視聴者がリアルなメジャースポーツに匹敵する規模へと成長しています。

東京のeスポーツメーカーKONAMIは日本のゲームメーカーで最も早く、2001年から東京の転職先として有望なeスポーツメーカーとして「ウイニングイレブン」(海外名「PES」)シリーズ、2003年から『遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』の世界選手権を開催し、さらに2016年からは、「実況パワフルプロ野球」シリーズの日本選手権を開催しています。

また、2018年には、東京のeスポーツメーカーとして、日本野球機構(NPB)と共同で「eBASEBALL パワプロ・プロリーグ 2018」を、2019年に公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)と共同で「eJリーグ ウイニングイレブン 2019シーズン」を開催するなど、東京で転職先として有望なeスポーツを通した新しい取り組みにも注力しています。

また、事業の新たな拠点「コナミクリエイティブセンター銀座」に、最新の演出・配信の設備を完備した次世代のホール「esports 銀座 studio」を開設し、東京などで転職先として有望なeスポーツに関する人材を育成するスクールや、東京などの転職先として有望なeスポーツに関連する商品を販売するショップなども計画しています。

東京で転職先として有望なeスポーツメーカーKONAMIの中途採用

東京で転職先として有望なeスポーツメーカー、コナミへの転職後の仕事内容をご紹介します。

【CGデザイン】

  • 見た目、操作性を意識したUI/UXデザイン
  • キャラクターモーションなどの3Dモーションデザイン
  • 3Dモデリング業務

【イラストの制作】

  • グローバルに展開されている有名コンテンツのモンスターやカードのイラストの制作

【広告・販促物の制作】

  • 印刷物や雑誌広告のグラフィックデザイン
  • 販促用映像の編集と制作
  • バナー、動画広告の制作

コナミへの転職の対象となる方

グラフィックデザインやウエブサイトデザインの実務経験をお持ちの方など、以下のうち1つでも当てはまる方は応募可能です。

  • ゲーム開発の経験(3D、2Dによるキャラクター、背景、カードイラストなどの制作)
  • バナーおよびウエなどサイトの制作、監修経験(UI/UXの遷移設計に強い方、歓迎)
  • Adobe Illustrator、Adobe Photoshopなどを使用しての商品パッケージおよび販促物の制作の経験(ゲームの制作や経験を問わず) など

転職後に柔軟に挑戦できる幅広いフィールド

コナミに転職して同じ職種でリーダーやマネージャーにキャリアを上げる道だけでなく、他の職種・部署・事業へのキャリアチェンジにチャレンジする道も開かれています。

コナミに転職すると、新規プロジェクトの立ち上げの際には社内公募も行われます。
コナミに転職して幅広いフィールドをいかして「やりたいこと」を実現できる環境です。

募集要項

勤務時間 9:00~17:45(所定労働時間7時間45分、休憩60分)※時間外手当支給 ※配属チームにより勤務開始時間が異なる場合があります。

勤務地 東京本社・赤坂事業所・大阪スタジオ

給与 月給22.9万円以上 ※時間外手当支給を別途支給 ※賞与(夏季・冬季)支給

※転職前の前年の年収をベースに、年齢・経験・能力を考慮の上、決定します

※試用期間3カ月有(待遇の変化はなし)

諸手当 交通費:5万円まで支給 時間外手当支給

休日・休暇 完全週休2日制(土・日)、祝日、夏季・年末年始休日、年間休日120日以上、年次有給休暇、育児・介護
<PR>

まとめ

東京でゲーム業界への転職を希望している方には、ズバリコナミを転職先としてお勧めいたします。

次の時代には、プロ野球やJリーグのように、転職先として有望なeスポーツがより大衆のスポーツとして受け入れられる時代がやって来ます。
今のうちに、eスポーツメーカーコナミに転職しておけば、eスポーツが日本で爆発的な人気となった時に、アドバンテージを持つことができます。

将来を見据えて、東京で転職先として有望なeスポーツ業界のコナミに転職することを、強くお勧めいたします。
<PR>ゲーム・eスポーツの転職について相談したい方は、こちらがおススメ!

さて、コナミは最近、中途採用に力を入れているのをご存知でしょうか。
さらなる事業拡大のため、即戦力となる人を求めており、中小企業出身者にも入社のチャンスがあります。
もちろん、地方出身者でも不利になることはありません。

また、社会人としての基礎ができている第二新卒も歓迎されているそうです。

転職サイトではあまり求人を見かけないと、不思議に思われるかもしれませんが、
実は、コナミの中途採用の求人は非公開であることが多いのです。
実態としては、転職エージェントが選考の機能を担っています。

コナミのような東京の人気企業、条件の良い優良企業の公開求人には応募者が殺到することが考えられるので、
対象者を絞り込んだ上で求人情報が開示されるのが普通です。

求人が見つからないとあきらめないで、転職エージェントに登録してみてください。

この企業、業界に就職・転職したい人は無料相談へ

最後に、コナミへの就職・転職をめざしたい方や、この業界についてもっと詳しく知りたいけれど、どうすればいいか分からないという人に

無料上京相談

をお勧めします。

無料上京相談は、こんなときに役立つ!

無料上京相談は、こんなときにお役立ていただけます。

  • 転職フェアや合同面接会、会社説明会に行きたいけれど、交通・宿泊手段が不安。
  • 同時応募すると良い企業の数や探し方、応募のタイミングが分からない。
  • 就活の進め方や、書類選考・面接対策を一人でできるか自信がない。

今回紹介した会社に少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ無料上京相談で一歩踏み出しましょう!

関連記事一覧

PAGE TOP